ファイナル閉幕

二月、丸々1ヶ月をかけて、市内チームが総当たり戦となる卒団大会が終了。
今日の結果は☆☆となり、最終結果は準優勝🎉🎉

今年度新人戦は市内四位でのスタートのチームでしたが六年生達がやらかしてくれました…笑

最初のゲームでかなり精魂とも使い果たした事もあり、2ゲーム目4Qには脚が止まり、視野も小さくなりミスが続き、逆転された為、残り4分を切ったところで一部六年生メンバーの交代。
そこまではルーズボールへの反応や執着心には『さすが六年生』と言うプレイが随所に見受けられていたので正直、かなり悩みましたのでこの点については後日にでもと…。

学生スポーツの華は最上級生だなと思いかえす大切な1日です

チャレンジ

明日は卒団大会 ファイナル最終日。
ドルフィンズ四人の六年生にとってはミニバス ラストとなる所沢市民体育館でのゲーム🏀
色々な想いが頭の中を駆けずり回ってますが…(^^;;

出来るはず

やれるはず

自分自身が積み上げてきた一つ一つの事を信じ

失敗を恐れずにチャレンジ☝️

Yao Ming



素晴らしすぎる‼️

楽しさ

楽しいから上手くなりたいと思う。
上手くなりたいから集中して練習する。
集中して練習するから上手くなる。
上手くなるから試合で勝つ。
試合で負けた瞬間に、鬼のように
選手を追い込んでも、選手は上手くならない。
順番を間違えてはいけない。
選手は勝つためではなくバスケの
楽しさの元に集まっている。
from Twitter

大切な事

"リバウンドを制する者が試合を制す"
これは有名な漫画の中での一言

"ニュートラルボールの支配"
女子強豪チームのチーム紹介に記載

"球際の強さ"
中学顧問より教えられた言葉

言葉は違えど、意味はほぼ同じ。
バスケットボールをする上では
どんなに綺麗なパスやシュートより大切な事。

チーム

言葉で作った関係はもろいけれど、言葉を使わずに行動で作った関係は強い。「頑張ろう、助けあおう」で作る関係は、実際に目標に対して互いに頑張り、助け合った関係にはかなわない。だから口下手な人同士でも最高の仲間になれる。それを知れる、仲間の作り方がわかるのがチームスポーツのいいところ。
from Twitter NO LOVE, NO TEAM

感謝

地区新人戦の優勝のお祝いメールを沢山頂いております。
本当にありがとうございます。
一晩明け、この新人戦での優勝の大きさ、重さを改めて実感してきてます。
こんな体験できるのも子供達が頑張ってくれたお陰であり、彼らの頑張りには本当に感謝ですね。

皆さんからお祝いのお言葉を心地良いプレッシャーと感じつつ、心はドルフィンズにとって一番大切な週末の卒団イベントへ。

NYC閉幕

予選から含めると約1ヶ月の長丁場のNYCが今日 閉幕。
派遣TOチーム、競技、審判等々の各委員会、入間市ミニバス連盟の方々
終日、お世話になりました。

2ゲーム☆☆

埼玉県西部地区✨初優勝✨する事が出来ました‼️

子供達の頑張り、ご父兄の暖かい声援、スタッフのサポートに感謝。

"八年"

ここまで道程は長くもあり、短くもあり。

"感謝"

個人的にはミニバスを続けていられるのは家族、家庭の理解のお陰。
忙しさの合間に時間を作り、知らぬ間に観戦。
帰宅時の"おめでとう"の一言には改めて、家族の有り難みを⤴️⤴️⤴️

201502230146473c3.jpg



どんなにチームプレイが大切であろうとも、まずは強い個人であれ。劣勢の時も味方を鼓舞して助けられるような強い個人であれ。助けられるのを待つのではなく、誰かを見捨てずに助けられるような強い個人であれ。自分の快感のためだけではなく、チームメイトのために力を出せる、優しい強い個人であれ。

初スタメン

 バスケットボールのNCAA(全米大学リーグ)1部のジョージ・ワシントン大で活躍中の渡辺雄太(20=尽誠学園高出)が、18日のデビッドソン大戦で、ほろ苦い初スタメン出場を果たした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000072-nksports-spo

選手はコーチの言うとおりに育つのではない。
コーチのするとおりに育つものだ。

天気予報では雪が積もるかも…でしたが
積もることがなく、ホッとしました😁

今週末は地区新人戦最終日。

短い期間に積みあげてきた事をひとつひとつ。

チームプレイ

チームプレイを説いても、自分が楽しく点をとって勝っているならその選手は言うことを聞きたがりません。バスケの仕組みとして、チームプレイをした方が強くなるということをよく説明しなければいけません。それをせずに道徳的に結束させようとしても、勝負事をしている選手にはうまく届きません。
from Twitter nolovesp

全ミニ

全ミニ組合せが発表されました。

http://www.japanbasketball.jp/convention/9844

NYC

NYC決勝トーナメント
会場チームの南古谷アクロス関係者の方々
終日お世話になりました。

試合結果は☆☆

2月に入り、毎週末に大会が続くこともあり、
疲労も溜まりつつある中、最終日に繋げる事が出来ました😁

試合を重ねるごとに成長を感じる子供らをみていると
改めて実戦経験は大きいと感じます。
今週末は久しぶりに練習が出来るので決まり事の確認。

楽しい試合をする為の練習。

あと二つ‼️


夜は地区U-12練習会に参加。
さすがにヘロヘロ💦💦

ファイナル二日目

今日は天気予報とは違い、暖かい一日でした。
とはいえ、体育館はやはり寒い…(^^;;

市内ファイナル二日目があり、結果は☆★

一試合目のみベンチインし、浜松へ向かった為、
負けたゲームの内容はわかりませんが…。

勝ち負けを決めるスポーツなので勝つ時もあれば
負ける時も…。

気持ちを切り替え、残り2試合☝️

JAPAN2024 TASKFORCE 川淵チェアマン記者会見

2014年2月12日(水)@東京都港区

FIBAタスクフォース「JAPAN 2024 TASKFORCE」設立から約2週間、川淵三郎チャマンがbjリーグ、およびNBLのチーム代表との意見交換を行い、それを受けての記者会見が行われた。

http://www.bbspirits.com/news/tf150213/

20150213092338e82.jpg

ついに始動

 日本バスケットボール協会が国際連盟(FIBA)から無期限の資格停止処分を受けている問題に絡み、日本で開かれる予定だった二つの国際大会の中止が決まった。11日に東京都内であった日本協会の理事会で報告された。昨年11月に処分を科され、あらゆる年代・性別での国際試合を禁じられて以降、大会が取りやめになる初のケースとなった。
 中止が決まったのは、5月中旬に東京都内で開催予定だった日韓学生競技大会と、7月下旬に札幌市で開かれるはずだった日韓ママさん親善大会。ともに日本と韓国の選抜チームが対戦することになっていた。FIBAによる資格停止処分に伴い、それぞれの主催者が自主的に取りやめた。
 FIBAは、男子のナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)とターキッシュエアラインズbjリーグの併存などを問題視。事態解決のための作業チームを発足させ、6月までの処分解除を目指している。作業チームの川淵三郎チェアマンは12日にNBL、bjリーグのチーム代表者と意見交換を行う。

朝日新聞DIGITAL

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH2C5GZDH2CUTQP00C.html

市内ファイナル初日

日中は外はポカポカ、体育館の中は冷え冷え…1日でしたね(^^;;

今日より六年生の卒団イベントになる市内ファイナル大会が始まりました。

結果は☆☆★

最終ゲームは残念ながら、負けてしまいましたが一つ一つのプレイに六年生達のこの一年間の成長を感じるプレイが随所に見られ、個人的には納得の1日になりました 😄
残り4試合でもさらなる成長をみせてくれる事でしょう☝️

team

勝ちという結果ばかりにとらわれると、それを邪魔する要素はすべて敵になります。たとえ結束すべき仲間であっても。だから私たちはもう一度、「チームはどうやって勝つべきか」ということを声に出して確認しなければなりません。それが常識になるまで。
仲間を犠牲にしてはいけません。チームに愛を。
from Twitter

倫理観

桜宮高バスケ部体罰元教諭を無断でコーチに招く…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000003-san-soci

先日も授業内でISIS被害者の写真を生徒にみせる失態がありましたが大人達の倫理観に…

関東制覇

今日は練習をスタッフの方々にお願いし、前橋で行われている高校関東大会へ長男高校の応援へ行き、留学生不在の中に関わらず、見事、二年ぶりの関東制覇🎉🎉🎉
それにしても3Pショットの凄まじい精度にビックリ‼️
そして素晴らしい体育館でしたね😁😁😁😁

20150208230213500.jpg

今日は寒い1日でしたね。
午前中の練習ではチームの決まり事を確認。
忘れないようにメモを…
各ブロックのNYC出場チームも出揃い、明日より本戦‼️
夜は川越で会議に出席…
理事の方々のご苦労を改めて…(^^;;
長い1日が終わりました…疲

みち

初心者笑うな来た道だ。
ベテラン笑うな行く道だ。
基礎を笑うな最短距離だ。
仲間を笑えば遠回り。
敵を笑えば落とし穴。
コーチを笑えば迷い道。
勝ちに笑えば一回休み。
自分を笑えば3回休み。
仲間と笑えば三倍速。
プレイに迷えば振り出しへ。
一人きりでは進めない。
誰かと進めば楽しい道だ。
from Twitter

寒いですね…😖

続々と全ミニ出場チームが決まっていますが
嬉しい事には今年度 交流をさせて頂いた
新潟 半田ミニバスさん、東京 国立一さんが
全ミニ出場を決めています‼️
三月の代々木が今から本当に楽しみです😁😁

明日は都内でも雪が積もり、所によっては大雪…😅

今週末7日には各ブロックのNYC参加チームが決まります。
既に出場が確定したチームの組合せが地区サイトに掲示されてます。

http://smbbaw.ifdef.jp/ss20_nyc2015.html

シュート

シュートについて、興味深い内容がありました。
カテゴリーアップに伴い、ボールサイズが大きくかわる男子指導には…

http://s.ameblo.jp/tamorimorimori83/entry-11877865443.html?ambv=wv×tamp=1422980694

先週末、三年生が入団しました‼️

巣立ちと出逢いが交錯するこの時期ですが
チームのメンバー人数は⤴️⤴️⤴️

現在7名の指導スタッフと審判対応の
スタッフ2名が子供達と日々 格闘…笑
新年度に向けては更に更に手強すぎる
サテライトメンバーを担当して頂ける
心優しいスタッフの増員を画策中‼️
男女関係なく我こそはと思われる方は
自薦他薦に関わらず、体育館までお越し下さい😜

NYC所沢ブロック予選二日目

NYC所沢ブロック予選が終了しました。
会場チーム 所沢南の関係者の方々 お世話になりました。

子供達が持てる力を発揮し、⭐︎⭐︎
ブロック一位抜けできました。

次は2週間後。

2015020121355782b.jpg
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ