三日

今日も暑い一日でした…(^^;;

志木カップまで、あと三日です‼️

当日が待ち遠しい限りです😁
スポンサーサイト

市内新人戦初日

今日は市内新人戦初日。
会場利用をさせて頂きまして柳瀬関係者の方々
お世話になりました。
結果は☆☆。参加者全員がプレイタイムを持つ事が
出来ました。

午後よりホームコートへ戻り、練習。
今週末となる志木カップへ向け、チーム決まり事の
最終確認をしました。

ゴールデンウィーク突入ですね‼️

今日も暑い1日でした(ふぅ…)
世間ではゴールデンウィーク突入の方々も多いようで
心なしか電車も空いておりますが私はお仕事…(^^;;
気持ちだけはゴールデンウィーク…笑

さて、チームは明日より市内新人戦が始まります。

どんな一年になるのか楽しみです。

今日は暑い1日でした…(^^;;
これからはこんなフレーズが連発するのでしょうね…笑

ご父兄のご協力で昨日の動画が早速アップされました(感謝)

確認しながら、じっくりと見てみると、LIVEでは気付かなかった前日仕込みの幾つかのプレイが所々に見る事ができ、改めて子供達の貪欲な吸収力に驚かされます‼️

彼らの吸収力に負けないように指導者自身も常にアンテナをはり、貪欲に学ばないといけないなぁって心より思います😓

プチジプシー

今日も昨日に続き、体育館が利用出来なかった為、ホームを離れ、練習試合。
会場チームの新所沢Gシューターズ関係者の方々 大変 お世話になりました。
お手合わせ頂いた戸田ミニバスさん、所沢南さん ありがとうございました。
結果は☆☆

ミスは避けられないもの。

ミスをし、注意され、変化しようと取り組もうとする選手。

この繰り返しが出来るかどうかがプレイ面のみならず、心の成長。

トライandエラーを…。

今日は選挙準備の為、ホームコートが利用出来ず、地区体育館で半日練習。

チームの決め事の再確認に主な時間をあてた為、身体と脳の両方でいっぱい汗をかいてくれたと思います…笑

当然ではありますが、今のこの時期、まだまだ…な事だらけですが、考えながら練習に取り組んでいる選手と考えずに練習に加わっているだけの選手との『差』が少しずつ出てきてます。
どちらが大切なのかは、言わずともに分かるはず…。

大学バスケ

明日より第64回関東大学バスケットボール選手権大会が始まります‼

20150424194022e5b.jpg

我が家の愚息の大学も小シードにより、頑張るウィーク中に初戦みたいです…(^^;;

ZONE

FIBAよりミニバスでのZONEディフェンスについて、色々と示唆されてますが、子供達には次のステージに向け、ZONEオフェンスを教えていく必要はあります。
私が最近見たゲームの中では上手にZONEオフェンスをしているゲームの一つです。

日本人初の9秒台が生まれるかも知れない会場にホームスタンド以外ほぼ観客がいないこの現状を運営サイドや陸連は厳粛に受け止めるべきだと思う。選手が清貧でトレーニングのみに打ち込む時代から前進する時だ。選手は記録と人気を諸手に掴む努力に、運営側はPRと集客に目を向けないと未来はない。。
from Twitter@sosotakei

バスケットボールも然り

ジョーダンブランドクラシック

明成の八村塁選手が出場したジョーダン・ブランド・クラシック・インターナショナル・ゲームのボックススコア。八村選手は控えから18分出場し、チームで3番目に多い9点(FG4/10、FT1/2)に加えて、5リバウンド・1ブロック。

20150421115023f18.jpg


from Twitter@yokomiyaji

あれこれ

今日はここ数年お世話になっている上里ミニバスさんにお声かけ頂き、上里まで遠征に行ってきました。
上里関係者の方々、終日お世話になりました。
結果は⭐︎⭐︎⭐︎
参加メンバー全員がプレイタイムを持つ事ができました‼️
この時期は一試合を通して走り負けない事を意識しながら、プラスαで色々な事を試していますが試合を重ねる毎に変化し、成長する子供達の姿が⤴️⤴️⤴️
今後の楽しみも拡がります😁

夜はジュニアリーダの練習。
飛び入りでOBも参加してくれて、ミニバスとは違う意味で面白さが溢れてます…笑

解禁

ジプシー生活解禁となり、今日の午前中よりホームコートで近隣女子チーム 山口プリティラビットさんが来られて半日 合同練習。
1on1の基本スキルを中心とした練習メニューで活気ある練習が出来ました。

夕方からは市民体育館でブロンコス前座ゲームに参加。ゲームの中で動きの確認が出来ました。
明日は県境まで遠征で朝が早い事もあり、今日の練習、ゲームで子ども達の体力も残り少ない事もあり、残念ながら、ブロンコスゲーム観戦はせずに帰宅…(^^;;

ゆっくり休んで下さい…笑

積み重ね

競り合いを制するのに必要なのは、派手な能力でも奇策でもなく、選手個々人のメンタルタフネスと基礎技術。これは生まれもっての素質や得た知識の量には関係ない。ただ毎日毎日のしっかりとした真剣な練習の積み重ねによって身につけられるもの。勝者は偶然に微笑まれるわけでは決してない。

指導者

競泳ヘッドコーチ・平井伯昌 若手選手の伸ばし方

 近年、スポーツ界では医科学面でのサポートが充実し、年齢を重ねても活躍できる環境になっている。そんな中、先日行われた競泳の日本選手権(兼世界選手権代表選考会)で、女子自由形の池江璃花子が素晴らしい泳ぎを披露し、競泳界では14年ぶりの中学生代表となった。明るい材料だ。

 この時代、若くして活躍する選手の特徴は「心技体」のうち、「心」の部分がたけているように思う。自分で自分をコントロールし、集中力を高めることのできる能力を備えている。特に池江の顔つきは落ち着いていて、集中力が高く、同年代よりも大人に見えた。「早熟」という表現より、自立して行動できる選手と見る方がふさわしいだろう。

 このように強い選手が出てくるとき、決して1人ではないのも特徴だ。今や世界のトップに躍り出た男子個人メドレーの萩野公介と瀬戸大也(ともに20歳)のように、池江にとっては、1学年上の持田早智(池江とともにリレー枠で初代表入り)と良きライバルで、切磋琢磨(せっさたくま)してきた。

 今回は惜しくも代表入りを逃したが、女子平泳ぎで100メートル2位、200メートル3位の今井月(るな)(14歳)など、この世代にはトップ予備軍がたくさんいる。頼もしい。

 若い年齢でトップに立てば、よりコーチ陣の指導・育成法が重要になってくる。私は北島康介に対して、年相応に指導してきた。必要なときには厳しく叱り、高校生の時は所属の合宿で学校を休ませることをしなかった。水泳以外の友達と、その年代なりの経験をさせることも大切だと思っていたから。競技だけに縛りつけると、視野は狭くなる。

 また強くなれば、人前に出る機会が多くなる。私は常に「あいさつをしなさい」「目上の人には敬語を使いなさい」「親の悪口を言ってはいけない」などを強く言ってきた。選手が速い記録をマークするようになってから、言葉遣いが悪い、あいさつもできないのか、などと思われてしまうのは、周囲の責任でもある。

 「トップの選手になる」=「人から見られる」ということを、指導者は忘れてはいけない。インタビューや記者会見に備え、メディアトレーニングを積ませることも大切だ。

 今年躍進した若手選手たちは、2016年リオデジャネイロ五輪にも出場可能な競技レベルを持っている。ぜひ経験を積んでほしい。そして日本代表になれば、年齢は関係ない。一日でも早く世界の土俵で戦えるようになることが、20年東京五輪へつながる力となる。

http://www.sankei.com/smp/column/news/150416/clm1504160011-s.html

楽しみなゲーム

男子ユニバーシアード日本代表候補チーム vs 全日本大学連盟 留学生選抜チーム
期日:2015年5月16日(土)~17日(日)
会場:国立代々木競技場第2体育館

16時試合開始予定。入場無料

面白そうです…笑

20150415204705d53.jpg
20150415204701268.jpg

Jリーグ化…(^^;;

バスケット協会会長に川淵氏=事務総長にはJリーグの大河氏

 国際バスケットボール連盟(FIBA)から資格停止処分を受けている日本バスケットボール協会の新会長に、川淵三郎氏(78)が就任することが14日、関係者の話で分かった。川淵氏は日本協会の改革を主導するFIBA特別チーム(タスクフォース)のチェアマンを務めている。5月の日本協会理事会で正式決定する。
 日本協会事務局を統括する事務総長には、Jリーグ常務理事の大河正明氏が就任する。川淵氏、大河氏とも任期は2016年6月まで。
 日本協会は現理事25人全員が資格停止処分を受けた責任を取り、改革の道筋がついた時点で辞任する方針を既に決めている。5月発足の新体制では、理事の数は6人程度に減る見通し。 
時事通信 4月14日 9時18分配信

新ルール
ノーチャージ
⇨①ラインもエリアに含まれる②踏めばエリア内にいる事
タイムアウト
⇨最後の2分間は2回まで
24秒
⇨OF-REBは14秒リセット
テクニカル
⇨①相手に1スロー+スローイン②1プレイヤー2回で失格退場

この改定はバスケットボールに適用されるルールとなり、名称にバスケットがつくミニバスですが似て非なりなスポーツだなとたまに思うのは私だけでしょうかね…笑

ジプシー生活継続中②

今日は暖かい1日でしたね…😃
ホーム体育館が選挙会場で利用出来ない為、
今日もプチジプシー生活継続中です💦

五年生以下は飯能にて交流ゲームへ参加。
お相手をして頂きましたチームの方々
ありがとうございました。
六年生チーム相手に痛い目にあいながらも
心は全くめげることなく、元気にゲームへ
出たがる子供達の姿にベンチも最後まで応援、
指示を送り続ける事が出来ました‼️
心が折れない子供達のこれからの成長が楽しみ😁

ロスターメンバーは奥富小にてゲーム。
会場チームの方々 お世話になりました。

相変わらずファーストゲームの入り方には課題を
残していますが、悪い時は悪いなりにゲーム内で
修正しようとする個々の一つ一つのプレイ、動きに
少し変化が見えてきました。
また、現時点ではシックスマン以降となる選手達の
プレイの幅が広がり、目的、意図が明確なプレイの
数々には彼らの大きな伸びを感じます…嬉

ジプシー継続中

今日はホームコートが選挙会場で利用出来ず、ジプシー生活継続中となり、午前中は鶴ヶ島、午後からは飯能で交流ゲームをさせて頂きました。

鶴ヶ島ドリームス、飯能ミニバスの関係者の方々 お世話になりました。

五年生にとってはかなり多くの実践をこなす事ができ、貴重な一日になったと思います。

明日も引き続き、ジプシー生活となりますが、今日より明日を…☝️

夜は地区役員会。

今年度もスタートです。

楽しみ

今夏予定に向け、本日、京都と奈良の宿を抑えました😁

どちらも修学旅行以来の土地になるので今から楽しみデス❗️

重要なのは…

いつも20点とる選手を下げたのに、チームの総得点が10点伸びた。いつも6点しかとらない選手を下げたら、総得点が15点も減ってしまった。得点だけで選手の価値は計れない。無得点でもリバウンドをとる選手が重要なように、仲間にスペースをあけ、ボールをシェアする選手もバスケでは重要なのだ。
from Twitter

新たな

全理事が辞任届提出=バスケット協会

 国際バスケットボール連盟(FIBA)から資格停止処分を受けている日本バスケットボール協会は8日、東京都内で理事会を開き、理事の辞任届を取りまとめた。この日出席した理事22人と監事2人、特任委員3人が提出。欠席した理事3人の辞任届も集める。
 日本協会は昨年12月、全理事が資格停止処分を受けた責任を取り、協会改革の道筋がついた時点で辞任することを決めていた。改革を主導するFIBA特別チームは、協会の理事を6人程度とする方針。5月に現理事が総退陣し、新体制が発足する見通しとなっている。 
時事通信 4月8日 19時44分配信

more...

妙案かも…笑

第38回李相佰盃日韓学生バスケットボール競技大会について

国際連盟(FIBA)より国際交流試合の禁止を受け、第38回李相佰盃日韓学生バスケットボール競技大会が延期されることとなりました。

それに伴い、第38回李相佰盃日韓学生バスケットボール競技大会の代替試合として「ユニバーシアード代表候補チーム強化試合」を行います!!

ユニバーシアード代表候補チームVS全日本大学バスケットボール連盟選抜チーム(留学生中心チーム)が対戦します!!!

期日:平成27年5月16日(土)17日(日)
会場:国立代々木競技場第二体育館
入場料金:無料

http://jubf.jp

挑戦

【バスケ】渡嘉敷来夢、WNBAのシアトルと契約!

 バスケットボール女子日本代表で今季のWリーグMVPの渡嘉敷来夢(23)=JX―ENEOS=が6日、米プロ女子バスケットボール(WNBA)のシアトル・ストームと契約したことを発表した。5月に渡米し、6月にシーズンが開幕、9月の終了後に再び日本に戻り、JX―ENEOSで来季のWリーグに臨む予定だ。
スポーツ報知 4月6日 17時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000087-sph-spo

スタート

今日は春休み最後の日曜日でしたのでチームは完全オフ‼️

三月中は何かと慌ただしい日々を過ごしていましたのでたまにはバスケを離れ、ご家族と過ごす時間で頭の中もリフレッシュしてほしいと思います。

私自身はホームステイをしていた留学生の引越の為、日中は横浜を往復。
ゆっくり過ごす事は出来ませんでした…(^^;;

夜はジュニアリーダーの初練習と体験会。
今春より高校へ進む卒団生も2名参加し、賑やかな練習になりました。

いよいよ、新しい一年のスタートですね。

戸田ネット

今日はロスターメンバーは戸田ネットへ参加。
サテライトメンバーは市民体育館の市内交流ゲームへ参加。

終日、慌ただしくも充実した1日になりました。

戸田ネットでは下忍さん、越谷ウィンズさん、光華さん、村上イーグレッツさん、戸田ミニバスさんと対戦させて頂き、◯◯❌❌❌。
貴重な経験を積む事が出来ました。

◯のゲーム、❌のゲーム共に僅差で決したこともあり、勝ち負けに拘らず、やるべき事がはっきりしました。

また、明日から一つ一つです…(^^;;

夜は市内総会へ参加。

新しい一年のスタートです‼️

明日は…

ジプシー生活も間もなく終了となります。
今年のジプシー生活は長くて早くて一段も濃かったです…笑

明日はジプシー生活とのお別れ恒例となる三年続けて戸田ネットへ参加させて頂きます😁

男子12チーム。一段と濃い指導者の方々が沢山参加されますので選手、指導者共々、沢山の学び、気付きを吸収してきたいと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~takarin/todamini.htm

anniversary

今日は長女誕生日🎉

去年に続き、本人不在なのが…哀

今日は長男大学の入学式でした。
桜が満開の中、良い船出と…笑

高校バスケ繋がりで知り合った
全国各地の友達達とも大学で合流。

こんな縁がこれからもこれからも…。

取り敢えず、入学式おめでとう‼️
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ