

家族

今日は長女オフに終日 お付き合い…笑

久しぶりに家族水入らずのひと時を過ごす事が出来ました😁

言葉にする訳ではないのですが、みんながもう少し、あと少しと言う心の声から…

結局 門限ギリギリまで…(^^;;

間も無く、日付けが変わる中、諏訪でひと休みです…💦

次に逢えるのは6月半ばの東海大会が待ち遠しいです‼️

ドライブ

今日はホームコートが運動会の為、チーム練習はオフ。

その為、私は長女高校のインハイ決め応援観戦の為、3時起き、気持ち的にはドライブ気分で出発✨

20150530230026914.jpg

雄大な富士すそ野の横を抜け…

20150530230106f01.jpg

大きな湖を渡り、ゆっくり片道5時間のドライブで到着‼️

201505302301088d5.jpg

夜は長女と温泉へ行き、生ビールとご当地の名物…旨

20150530230110447.jpg

その後はホテルで締めのラーメン…(^^;;

明日は長女のオフに終日 お付き合いです…愉


あれから…

20150529211222d08.jpg

志木カップの写真が大阪フォトさんより送られてきました。

個人的には結構 前の事に感じてますがあの熱き時間からはひと月も経ってないんですね…(^^;;

誰かに何かを伝えたい時、大事なのは内容でも意味でもなく、気持ち。心からにじみ出るもの、どうしようもなく抑えきれず溢れて相手に伝わってしまうものが本当のメッセージ。言ったこと以上のものが伝わるのがコミュニケーション。まずは心に相手を想う愛を。
from Twitter

楽しみ

今日は更に暑い一日でしたね…(^^;;

流石に食傷気味でビールも進まずです…哀

皆さんも体調管理にはお気をつけください。

さて、今週末はチームをスタッフにお願いし、
愛知へ長女インハイ決め応援です✌️

久しぶりに逢える長女とその笑顔が今からとっても楽しみです😁

しっくり

今日は暑かったですね💦

今宵は趣きを変え、イタリアンでの飲み会。
食べ慣れないものばかりに苦戦…笑

20150527072451492.jpg20150527072452f5c.jpg20150527072454775.jpg

やはり、芋焼酎にモツ煮、やっこ、串焼きの方がしっくりいくかも😅

今日の地震には久しぶりに驚きました😱
大きな被害が出なかった事が何よりですが、近年の異常気象からここ数ヶ月の国内各所での異変や地震には気が抜けないですが、備えあれば憂いなしと言うように日頃から準備が大切なんだと…。

庭先の『あけび』の実が今年も沢山 ついてます。実が熟し、紫色になるまでが今から待ち遠しいです。
あけびを漢字で書くと『通草』『木通』と書きます。
子供の頃、難しい漢字や言葉を友達同士で出し合いながら遊んだ時に覚えた違った意味で思い出ある言葉です。
漢字の意味が気になる方はググってみてください…笑

20150525162426f38.jpg


また、今日発売の月バスに志木カップ記事が掲載され、ドルフィンズ選手としてはチーム初となる写真入りでの掲載‼️
ご関係の方々 ありがとうございました✌️😁

体力テスト

今日の午前中はチーム練習、午後からは地区スポ少部会長のY岸さんにホームへお越し頂き、スポーツ少年団体力テスト。
お忙しい中、ご足労頂き、ありがとうございました。
スポーツ少年団の地域性の違いなのかもしれませんが、この体力テストは初めて受講…笑
次年度以降もキチンと受講していきたいと思います‼️

2015052507250477a.jpg

夕方からはジュニアリーダー練習。
ドルOBに加え、他のミニバス出身の市内中学メンバーも増えてきましたので、バスケットボールをする上で『この動きをしたら、こうすべき』と言うオーソドックスなルールを中心に練習内容を組む事が多くなり、私自身としては知識の再確認、新しい情報入手の為、勉強する事が多くなりましたがこんな時間もなんだかんだと言っても楽しいですし、キラキラした子供達と一緒にバスケに関われる事は何よりも嬉しい事ですね。

さて、一日12時間の体育館生活に電池切れ。
今日も💤💤💤💤

嬉しい報せ

8月に東京で理事会=FIBA

 国際バスケットボール連盟(FIBA)は22日、8月7~9日に東京で理事会を開くと発表した。中国とフィリピンが立候補している2019年ワールドカップの開催地を決める。
 FIBAは昨年11月、男子国内2リーグが統合できないことなどを問題視し、日本バスケットボール協会に無期限の資格停止処分を科した。その後、川淵三郎氏がチェアマンを務める特別チームが主導するリーグ改編、同氏が会長に就任した日本協会の改革が進み、6月に処分が解除される可能性がある。
時事通信 5月23日 10時43分配信


今日のお昼は嬉しい予感が一杯のニュースを眺めながら、自宅近くの手打ち蕎麦屋さんで地元で採れたみょうが、タケノコ、コゴミ、ぜんまいの山菜天ぷらを美味しく頂きました😁

20150523203132b69.jpg20150523203135849.jpg

週末です

今日は仕事で海の近くまで行って来ました‼️

潮の良い香りが疲れた身体を癒してくれました😁

忙しかった一週間が終わり、明日より楽しみな週末、体育館生活🏀

2週間後に迫ったスポ少予選へ向け、心と身体のギアを上げていきたいと思います✌️

感謝

今日は湿度が低かったこともあり、清々しい1日でしたね😁

〆切ギリギリではありますがフレッシュ大会の申込み完了‼️

今年も2チームエントリー‼️

2チームエントリーは次男坊が小学校一年生の時から、かれこれ八年連続ですね…💦

恵まれた環境、多くの団員で活動できるのもご父兄、スタッフの方々のご理解とご協力のお陰です🙇

心より感謝、感謝、感謝です。

今年は初の試みも加わるので今からとても楽しみです。

今日は大久保で本業飲み会‼️

深夜 零時前にも関わらず、韓流俳優もどきのイケメンが…多

身長だけは韓流には引けはとらないなぁって…笑

ラスト

個人的な事ではありますが、本業以外において…今年は…忙殺状態…笑

こんな状態の為、凄く大切な事を失念しておりました…(^^;;

東京高バスのインハイ予選が17日より始まってます。
高校三年生にとっては負ければ引退となる大会です。

負けて引退となり、涙を流す三年生達より涙する後輩達の方が多いチームなどを見ると、どんだけ濃くて素晴らしい高校三年間を過ごしたんだろって思います。

どうにか時間を捻出し、今年も高校生達の大切な時間を共有したいなぁって…。

関東組合せ

男子春関東の組合せが発表されましたね‼️

インハイ枠にも関係する大切な大会です。

注目は予定通りに勝ち上がると長男母校と神奈川県 桐光学園が2回戦で対戦となり、新人関東決勝の再現となり、今から楽しみです‼️

http://www.ibarakibasketball.com/high/27mkan/img/kumi.pdf

スポ少予選スタート

今日より地区予選が始まり、技術委員のお仕事の関係で朝7時に出動し、川越、入間、所沢の予選各会場へお邪魔してきました。
会場責任者の方々には急な訪問にも関わらず、ご配慮頂きましてありがとうございました🙇
各会場共に今日の陽気を上回る程の熱気に包まれ、好ゲーム、好プレーの数々を拝見する事が出来ました‼️

午後からはチーム練習に合流しましたが練習の開始時間に遅刻する者に始まり、緊張感が感じられない態度の数々にさすがに⚡️⚡️⚡️

気持ちが伴わない中での練習は無意味なので、その後は延々と体育館の掃除と。

夜はジュニアリーダーの練習。
今春、高一になったアケルが春関東 Aブロック出場の報告を兼ね、練習に参加してくれました。
ひたちなか市でも頑張って欲しいと思います。

13時間の体育館生活に流石に電池切れ…(^^;;

今日ははよ寝ます💤💤💤

名将

1)The single most important aspect of coaching is running effective practices.
唯一にして最も重要なコーチとしての役割は、効果的な練習を実行することだ。
by ボブ・ナイト
引用
http://goldstandardlabo.com/2015/04/30/34-bob-knight-isms/

出典
http://www.strongerteam.com/2015/03/10/34-knight-isms-for-coaches/

統一

事の真偽は定かではないですがサッカーをモデルにした新資格制度への変更???みたいな話しをネットでみました…笑

http://www.jfa.jp/referee/system/

どうなるのでしょうね…(^^;;

今週末より

暑い1日でした…(^^;;

これから、こんなフレーズが続くと考えるだけでグッタリします…辛
今日の平日練習に少しだけ参加する事が出来ましたが指導者がいないにも関わらず、モチベーション高く、キチンと練習する姿には本当に驚かされますが突っ走りすぎてオーバーワークにならないようにとこちらがヒヤヒヤする場面も多々です…笑
この真面目さがこの代の良いところであり、強みでもあるのでしょうね。

今週末よりスポ少予選が始まり、いよいよ…ですね‼️

必要なのは

チームの結束のために選手に必要な姿勢は「最後まで」「諦めないで」「助け合うこと」。ボールを追わなくなったり、1人でなんとかしようとしたり、弱気になって頑張れなくなったりする選手がおらず、助けあい、励ましあい続ける選手ばかりのチームが、成長と結果を手にしなかったことは一度もない。
from Twitter

徐々に

季節外れの台風😱

帰宅路の土砂降りの雨は辛いですが
作物には久々となる恵みの雨。

夏の予定もほぼ確定。
それに伴う準備を徐々にこなしてます。

サテライト、ロスター共に暑い夏を…😄

バスケとは…

バスケットボールはミスのスポーツだ。ミスと上手に付き合う必要がある。指導者はミスを怒るのではなく、ミスを取り返そうとしないことを怒ろう。選手はミスを恐れるのではなく、ミスを取り返す気持ちを失うことを恐れよう。こう考えると、身体と心にタフさを身につけることがこの競技の大前提になる。
from Twitter

今朝は7時半出勤で日高アリーナへ。

地区審判講習会、地区U-12選考会にご参加されました選手、指導者、スタッフの方々 お疲れ様でした…(疲)

選考会には男女合わせて250名超の選手に参加して頂き、『選抜』の活動へのご理解を頂けた事を嬉しく思います^ ^

夕方からはチームへ戻り、ジュニアリーダーの練習参加。
新しい一年生が7名➕α入部となりました。
彼らの真剣な眼差しを見ているとみんな 真面目なんだな…っと思いますが、もっと気楽にバスケを楽しむ気持ちを…って思います。
まぁ、時間と共に緊張はなくなるんのでしょうが…笑

流石に疲れたのでもう寝ます

あれこれと

今日は所沢市民体育館でTO講習会とフレッシュゲームでした。
講師で参加して頂きました若いH田さん ありがとうございました。

子供達、ご父兄も真剣な表情で講義を聞いており、ルールを知ることでこれからのミニバスへの興味が更に広がるかと思います😁

夜は日高にて地区代表者会議。

指導者の資質向上についてのお話しもあり、今後、取り組まねばならない事が沢山ありますね。
その後、スポ少予選組み合わせもあり、いよいよ今年度スタートですね。

スポ少予選
Aブロック
✨泉ドルフィンズ✨、高麗川、ゼルズ、鶴ヶ島南
Bブロック
サクセス、豊岡、フレンズ、椿峰
Cブロック
リベルタ、ホーネッツ、高階、新所沢
Dブロック
リベロ狭山、ロケッツ、武蔵野、北野
Eブロック
FFF、ドリームス、ふじみ野、ボンバーズ、シトロンズ
Fブロック
アクロス、エルフ、所沢南、黒須、鶴ヶ島栄

もう 週末です

個人的には仕事は既に始まっておりますが暦的にはゴールデンウィーク最後の週末です‼️

明日の午前中は所沢市民体育館で地区より講師を招いての市内TO講習会とフレッシュ交流大会、午後から夜にかけては日高にてスポ少、ジュニアリーダー大会予選の会議。
予選の組み合わせもいよいよ決まります‼️

明後日は同じく日高アリーナにて終日、地区U-12第一回選考会と地区審判講習会。
一般ルールの改正があり、目立った改正ではディレクションの変更からバックパス、テクニカルファール等々。
ファールゲームが戦術として認められた点も大きな変更点かなと思います。

日本のバスケットボール環境同様に目まぐるしく変化する環境についていくのも大変ですが、自身の指導指針と同様に焦らず、じっくりと楽しみながらと思います。

真の価値

自己犠牲をしている選手にきちんと称賛の声をかけてあげよう。
誰かに支えられていないプレイは存在しない。
派手ではない部分に注目する気風をチームに根付かせよう。
それを通してチームプレーヤーは、人への感謝や、自分がどうして生きていられるかを学んでいくもの。
それがチームのもたらす真の価値。

連休最終日

頑張る一週間(GW)最終日の今日は市内新人戦でした。
役員、関係者の方々 お疲れ様でした🙇

結果は☆☆

選手の頑張りにより、二年ぶりに優勝する事が出来ました😄

チームの共通理解となるバスケットボールへの意識、理解も徐々に…です。

スポ少予選に向け、じっくりとじっくりと…ですね。



個人的にはこの連休の一人暮らしも今晩で終わりとなり、ようやく家事から解放される事が何よりも嬉しいです😭




感謝御礼

志木カップ閉幕しました。
先ずは三日に渡り、このような素晴らしい大会を企画、運営された志木カップ実行委員会の皆様には大変感謝申し上げます。また、早朝からの駐車場管理や会場設営等々の裏方でサポートをされていた志木市、朝霞市、和光市、新座市のチームご父兄、派遣TOなどで協力をしてくれた各4市の選手にも感謝致します。

こんな素晴らしい大会に参加し、楽しむだけでなく、ドルフィンズの子供たちはメンバー欠けや体調を崩しなどで万全では無いなか、私の想定以上の結果もだしてくれました。

トータル☆★☆★☆★、グループ3位、総合6位。

個々の強化、チーム全体の底上げ。

課題の明確化。

刺激の嵐。

志木カップ出場で得た数々の学びと宿題を選手、ベンチ共に次のステップアップに繋げたいと思います。

201505060424161a4.jpg20150506042428256.jpg
20150506042423517.jpg20150506042424579.jpg

志木カップ二日目

志木カップ二日目。
昨日に続き、朝霞市民総合体育館でゲーム。
体調を崩し、休んでいたキャプテンが万全では無いながらも今日よりチームへ合流‼️
選手達が楽しみにしていた志木カップ期間中にメンバー全員が揃えたのは嬉しい限りです。

今日の結果は☆★

明日は朝一 朝霞市民総合体育館でゲーム後に志木カップメイン会場の志木市民体育館へ移動し、5位〜8位トーナメント、グループ3位、総合5位を目指して頑張りたいと思います‼️

志木カップ初日

志木カップ開幕‼️
大会関係者の方々 お世話になりました。
改めて素晴らしい大会へ参加できた事を嬉しく思います。

初日結果は☆★

首一つ繋がり、明日は決勝トーナメントへ進む事が出来ました😅

明日もこの大きな舞台でチャレンジです‼️

さぁ‼️

ゴールデンウィーク初日は庭の草むしりからスタート…笑

午後の練習ではチームの決まり事項の最終チェック。
今年のチームにはベース案を渡し、あとは子供たちが
あーだこーだと話しを重ね、考えながら組み立て、
途中でアドバイスを伝えるのがパターン。

やるべき事はやれたと思いますのであとはゆっくりと寝るだけです…爆

20150502205230459.jpg
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
