Jr.リーダー

ジュニアリーダー西部地区県大会出場男子チーム

男子 毛呂山シトロンズ
   越生エンドレス
   HOOP(所沢泉ドルフィンズ)

8月2日(日)さいたま記念体育館で行われる県大会へ出場します🏀

話題

なでしこの快進撃、U16のインターナショナル優勝‼️

更にU16のMVPをお知り合いのご子息がゲット…凄

サッカーの嬉しい話題が多い中、ドルフィンズにも嬉しい話題。

新しい五年生が入団してくれました‼️


県大会アベック

今日はミニバス練習とジュニアリーダー県大会予選があり、スタッフ総出で狭山市民体育館とホームコートを行き来…(^^;;

皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

選手の頑張りのお陰でミニバスに続き、ジュニアリーダー hoopも二年振り二度目の県大会出場🎉

この代の三年生にとっては学総体の惜敗。更にはミニバス時にも大会などで勝ちきれないと言う苦い想い出があるだけに今回の結果は嬉しいものがあります。
先ずは掲げていた大役終え、目標達成にホッとし、今宵は軽めの祝杯を…笑

公平

今日はチーム半日練習。
県大会を前にロスターメンバーはチームルールの再確認。

夜は市内所沢カップ会議と県大会代表者会議があり、慌ただしく…(^^;;

明日は県大会ベンチ入りメンバーを子供達へ伝達。

学年に関係なく、公平な目で判断をしたいと思います。

総体組合せ

京都インターハイの組合せがJBAサイトにアップされました🏀

ミニバス時代から知る選手も多数出場し、長男母校、長女の学校も揃って四つ角となり、近畿盛夏が今から楽しみです✨

第68回全国高等学校バスケットボール選手権大会

http://interhigh2015.japanbasketball.jp/

平日練習

今日は久しぶりにチーム平日練習に参加しました。

指導者がいないにも関わらず、参加メンバーからは物凄い熱気が漲り、県大会を目前にした活気溢れる練習風景に驚きました…嬉

人に言われて動く(動かされる)のでは無く、自ら考え、動いて行く事が大切なんだと思います。

これは子供に限った事ではなく、大人も同様なんだと思います。

子供達のモチベーションの高さに大人も負けられません💪🏼

子供達の持てる力を存分に引き出せるように大人は脳で汗かきながら、必死に頑張ります😅

変化

今日の本業は終日 外回り…💦

本気に暑かったですね…😣

見た目と違いフィジカル弱い為、ダウン寸前…(^^;;

世間で色々とお騒がせして国内basketballですが、変わり始めています‼️

http://happy.ap.teacup.com/kawagoeelf/3344.html

夏を

今夏のチーム予定はほぼ固まりつつあり、ご父兄の方々のご理解のもと、例年以上に盛り沢山😁

この夏を更に楽しむ為にも先ずは…

10日後🏀

週明け

週明け月曜日 雨も降らず、心地よい週のスタート✨

今週末には智光山でジュニアリーダー予選があり、ミニバスに続いての県大会出場が目標‼️

3年前のジュニアリーダー県大会で優勝を経験したメンバーも残っているので選手には頑張ってもらいたいですね😄


ミニバス予選も終わったので、滞っていた副業事務作業も再開しますかぁ…汗

地区スポ少決勝

今日は飯能市民体育館にてスポ少地区準決勝、決勝トーナメント。
役員の方々、審判部の方々、終日 お世話になりました。

結果は☆★となり、準優勝。

地区2位で2年ぶり2度目の春県大会出場となりました。

内容に関しては失点55点からもわかるように泉のペースで試合を進ませられなかったベンチワークミス。

今週末にチーム確認事項の再確認し、県大会へ臨みたいと思います。

あれこれと…

今日はスタッフの方々に練習をお願いし、前日入りで長女高校の応援の為、浜松アリーナへ行ってきました。

浜松アリーナには今年は2度、通算3度の利用となり、お陰で周辺の地理やB級ネタには強くなりつつ…です笑

長女とも今週はこれで2度目の顔合せとなり、今週は楽しい一週間でした😁


このリフレッシュさを維持しつつ、明日は子供、ご父兄、スタッフ一同 チャレンジします✌️


そうそう、そう言えば、今日の練習に五名の体験があったようです。

少しでもバスケの楽しさを持ち帰ってくれてればなぁって思います。

今日は都内や埼玉県では高校インハイ予選の終盤戦‼️

ネットで結果を検索していたら、ドゥドゥのアップ動画を発見。

久しく会わないうちに逞しく、そして、上手くなったな…驚

https://twitter.com/34_0819/status/611807081251799040

解除へ向け

バスケ処分、部分解除へ 国際連盟が19日に協議
 国際バスケットボール連盟(FIBA)は19日、スイスで常務理事会を開き、日本協会に科している国際試合出場停止処分の解除を協議する。日本協会からは大河正明専務理事らが出席し、国内男子リーグの統合など改革の成果を報告。処分は部分的に解除される見通しだ。

 処分解除の正式決定にはFIBA理事会(8月7~9日・東京)の承認が必要となる。常務理事会ではそれまでに開催されるユニバーシアード夏季大会(7月・韓国)などへの日本代表派遣や、リオデジャネイロ五輪のアジア予選に向けた国際親善試合の実施が認められるとみられる。

 昨年11月の処分を受け、日本では1月に川淵三郎氏らによるタスクフォース(特別チーム)が発足し、改革を進めてきた。FIBAが求めるリーグ統合問題では、ナショナルリーグ(NBL)とTKbjリーグのほぼ全チームが来年10月開幕の新リーグに参加する見通しとなったほか、日本協会は5月に川淵氏を新会長とする体制に生まれ変わった。

 FIBAのワイス財務部長は6月2日の特別チームの会合後、処分の部分解除へ「ゴーサインが出るところまで持っていけると考えている」と語り、川淵氏も「安心して常務理事会を迎えることができる」と自信を示した。
スポニチ2015年6月18日 17:46

目標として✨

14日 日曜日に関東大学バスケ新人戦トーナメントが終了し、筑波大学が優勝🏀

埼玉県西部地区ミニバス出身の二人のプレイヤーが新人王と3ポイント王を獲得🎉

おめでとうございます✨

西部地区ミニバスケイジャーの目標として、これからも頑張って欲しいと思います😁

http://bojweblog.blog101.fc2.com/?pc

至宝

 日本バスケットボール協会は15日、都内で会見を開き、2015年度の男子日本代表候補27人を発表。西アフリカのベナン人の父をもつ17歳の八村塁(宮城・明成高)が初選出された。

 20年東京五輪に向けた日本バスケ界の至宝は「実感はないですが、選ばれてうれしい」と初々しかった。全国区の知名度になったのは昨年8月のU―17世界選手権。チームは出場16か国中の14位だったが、まさに孤軍奮闘で得点王に輝いた。

 「日本での試合とは違って、相手の体格とか今後へのいい経験になった」。4月には高校生の世界選抜に選ばれ、米国でエキシビションに出場。将来のNBA入りを目指し、来秋には米国の大学に進学する意向だ。

 来年のリオデジャネイロ五輪予選を兼ねた9月のアジア選手権(中国・長沙)は12人に絞り込まれる。東京五輪へのステップとして、まずは高校生日本代表の座を目指す。
スポーツ報知 6月16日 7時4分配信

(^^;;

今日は東海へ日帰り出張…😅

本業終了後はご父兄よりアップして頂いた昨日の主要ゲーム映像を肴に名古屋で呑み…笑

【直ぐ観れる】

便利な世の中になった事には本当に感謝ですが

『えっ』

『あれ』

『おい』

…(^^;;

『子供たちは頑張ってま〜〜す』

っと取り繕うもののすぐに綻び…(^^;;

『言いたい事はわかるでしょ😫』

うんうん…(^^;;

『あれでしょ』

お陰様で終電ギリギリまでひっばられ、更に電車遅延…💦

アリエナイ

家に帰れんのかな…笑



スポ少大会決勝トーナメント初日

今日はスポ少大会西部地区決勝トーナメント。
会場チーム FFファイヤーズ関係者の方々 終日お世話になりました。

結果は☆

先ずは地区ベスト4となり、次週の県大会決めへ進む事が出来ました。

相手のペースでゲームが進んでいる時、そのペースを断ち切る事が出来るようになった事は春先からの大きな成長の一つだと思います。

次週も泉らしいバスケットボールをしてくれると思います。

あれこれ

今日は朝方、胃の激痛で目を覚まし、その後は寒気で身動き出来ず、半日、ダウン💦
茨城遠征はご父兄、スタッフにお任せとなってしまい、当日のドタキャンは初めて…省
ご迷惑をおかけしました🙇
間も無く50歳と言う年齢を考え、自分自身の体調面には一層注意を払わないとなぁ…戒

ゲーム結果は★★△

全体的に少し気の緩みがあったので各県の上位チームに胸を借りた今日のゲームはチーム全体にとって良い刺激になったと思います。
明日からトーナメントでは今日の経験を活かした内容に出来ればと思います。


また、サテライト練習には1,4,5年生が体験に来てくれたようです。短い時間ながらもミニバスの楽しさを感じてくれたらと思います。

明日は

蒸し暑い1日でしたね。

明日は茨城へ遠征‼️

ドルフィンズの日帰り遠征では初の遠距離…💦

スポ少トーナメントへ向け、弾みにしたいと思います。

梅雨入りしたばかりではありますが、今年の梅雨明けは少し長引くようですね…悲

お陰様で夏の予定はほぼ確定しました。毎年 お世話になっている恒例予定にプラスαも加わり、例年以上に慌ただしく愉しみな交流が盛り沢山な熱い夏になりそうです✌️

夏の交流を更に楽しむ為にも今週末のスポ少決勝トーナメントをしっかりと☝️

自律

自律はルールにまさる。選択肢がなく、規則通りにやらされている選手たちは創造性がなくなる。そうなると自力で局面を打開できない。常に指揮者が必要で、練習も反省も、誰かがいないと出来なくなる。コーチは効率のために選手を規則に当てはめるのでなく、自律の姿勢とそのための判断基準を与えよう。

from Twitterあ

時計

自分の年齢を3で割ると人生で何時にいるかがわかるらしいです。

私は夕方かぁ…

魅力に溢れた日本バスケットの“聖地”

有明と代々木第二にある大事なモノ

ブースターが憧れる“有明”

 屋根に覆われた有明コロシアムの中を一羽の鳥が優雅に飛び回ってる。その下では、長身の男たちが、アップテンポなBGMの中、ウォーミングアップを行っていた。5月24日に開催されたのはターキッシュエアラインズbjリーグ優勝決定戦。秋田ノーザンハピネッツを激闘の末に71−69で退けた浜松・東三河フェニックスがチャンピオンの座に就いた。

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201506080001-spnavi

スポーツナビ:2015年6月8日

今日はスポ少予選二日目。

ご来場頂きましたチームの方々 お疲れ様でした。
また、応援に来て頂いたOB、ご父兄の方々 ありがとうございました。

結果は☆☆☆、一位抜け。

次週の上位戦へ向け、モチベーションを更に⤴️⤴️⤴️

スポ少予選スタート

今日よりスポ少予選が始まりました。
ご来場頂きましたチームの方々、半日 お疲れ様でした。

久しぶりにホームコートでの大会開催でしたが大きな怪我もなく、一安心。
チームも先ずは一勝し、幸先よくスタート。
明日も引き続き、予選となり、チーム一丸でブロック一位抜けを目指したいと思います。

夜は所沢カップ準備委員会に参加。
今年はスケールが少し大きくなる事もあり、昨年の経験を活かした運営が出来るようにしたいと思います。

市内男子学総体

今日は市内中学男子の学総体初日。

所沢市民体育館へ審判兼ねて観戦に行ってきました。

ミニバス時より知る多くの中学生に会いましたが
薄っすら小学校の時の面影を残しつつも身長も伸び、顔つきも大人らしくなっていて月日が経つ早さを実感。

二日目へ勝ち上がったチームは引退したチームの想いを忘れずに1日でも長く、中バスを続けてほしいと思います。

市内中学学総体

湿度が低い分、過ごしやすい一日でしたね😃

今日より市内では中学学総体が始まり、初日の今日は女子のゲームがスタートしました。

長女の母校も初戦を勝利、県、関東、全国へ向け、順調な立ち上がりのようです。

市内の別の中学へ通う姪のチームは残念ながら、敗退し、引退。

気持ちを切り替え、つぎのステージで頑張ってほしいと思います。

流れ

バスケットボール 15歳以下は「ゾーン守備」禁止に 特別チームが強化策

 日本バスケットボール協会の改革を主導する特別チームは2日、競技力向上のための施策をまとめ、統制の取れた陣形でゴール下を固める「ゾーンディフェンス」を15歳以下の試合で禁止することを決めた。コートの狭い小学生のミニバスケットボールでは今年6月から、中学生は来年4月から適用される。
 日本協会によると、現在は小学生のチームの9割以上がゾーンディフェンスのみを採用し、中学校も約7割がゾーン中心の戦術をとる。個人の能力を組織で補い、失点を減らせるのがゾーンの長所である一方、特別チームではマンツーマンディフェンスの経験不足によって、1対1の技術力低下や創造性の欠落につながっていると指摘した。今後は新ルールを策定して、違反には罰則も設けるという。
 このほか全年代の代表選手に代表活動への参加を義務付け、違反した場合に半年間の出場停止処分を科すことや、女子の20歳以下の選手で構成した「強化チーム」を皇后杯全日本総合選手権に出場させるなどの強化策も承認された。

2015.6.2産経新聞

数値の精度については???ですね…(^^;;
末端の立場から見れば、明らかに???な数値を鵜呑みにせず、現場の声を確認したり、ミニバスのルール自体を見直すのも必要なんじゃないかなって思います。
取り敢えずは新しい方向へ動きだしました。

大学新人戦

今日も暑い一日でしたね…(^^;;

目下、大学新人戦が始まってます‼️

週明けより予選回避の長男のチームのゲームも始まり、聖地 代々木第二でのゲーム🏀

仕事の合間に見に行こうかなっておもか。

自己管理

6月に突入です‼️
相変わらずの暑さに滅入っております💦

地区ではスポ少予選が既に始まっておりますが
ドルフィンズも今週末より予選がいよいよ始まります。

体調などの自己管理を怠らないように☝️

あっ、これは自分自身に対しても戒めております…笑
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ