

JPBL


 本日8月29日(土) 都内にて、一般社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール(JPBL)は、2016年秋に開幕する男子プロバスケットボール新リーグの「1~3部階層分け第2弾発表記者会見」を開催し、所属リーグ(1部~3部)が未確定であった25クラブの階層分けを決定しました。この発表をもって参入予定45クラブのうち、さきに発表した20クラブとあわせ、2016年秋に開幕するクラブの顔ぶれが全て出揃いました。
 また併せて、3地区制(東・中・西)を導入することを発表しました。
 つきましては、下記の通りお知らせいたします。


■所属が確定したクラブの選考基準について
今回、所属リーグが確定したクラブは、2015年3月25日のJAPAN 2024タスクフォース会議のプレスリリースで提示した基準をもとに下記のような基準で選考しております。

【1部】
今回は、基準との乖離の解消見込を確認し、相対評価をしたうえで、総合的に判断しております。
「ホームアリーナの入場可能数5,000人」、「年間試合数の8割のホームゲームを実施できるホームアリーナの確保」「年間売上2.5億円」という条件を中心に総合的に判断しております。

【2部】
今回は、基準との乖離の解消見込を確認し、相対評価をしたうえで、総合的に判断しております。
「ホームアリーナの入場可能数3,000人」「年間試合数の原則8割のホームゲームを実施できるホームアリーナの確保」「年間売上1億円」という条件を中心に総合的に判断しております。

【3部】
アマチュアクラブ、2部の基準を満たしてはいるが相対評価の結果2部とならなかったクラブ、2部の基準を満たしていないクラブが対象となっております。


■本日発表した25クラブの階層振り分け結果

【1部】6チーム
・レバンガ北海道
・日立サンロッカーズ東京
・横浜ビー・コルセアーズ
・新潟アルビレックスBB
・富山グラウジーズ
・滋賀レイクスターズ

【2部】13チーム
・岩手ビッグブルズ
・パスラボ山形ワイヴァンズ
・サイバーダインつくばロボッツ
・群馬クレインサンダーズ
・東京エクセレンス
・アースフレンズ東京Z
・信州ブレイブウォリアーズ
・西宮ストークス
・島根スサノオマジック
・広島ドラゴンフライズ
・大分・愛媛ヒートデビルズ
・熊本ヴォルターズ
・レノヴァ鹿児島

【3部】6ーム
・埼玉ブロンコス
・東京海上日動ビッグブルー
・東京サンレーヴス
・東京八王子トレインズ
・金沢武士団
・ライジング福岡

■2016年秋開幕 新リーグ参加予定45クラブ最終結果、及び、3地区制分け一覧
※3部は地区制の導入はありません。

【1部】18チーム
※東地区
・レバンガ北海道
・秋田ノーザンハピネッツ
・仙台89ers
・リンク栃木ブレックス
・千葉ジェッツ
・トヨタ自動車アルバルク東京
※中地区
・日立サンロッカーズ東京
・東芝ブレイブサンダース神奈川
・横浜ビー・コルセアーズ
・新潟アルビレックスBB
・富山グラウジーズ
・浜松・東三河フェニックス
※西地区
・アイシンシーホース三河
・三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
・滋賀レイクスターズ
・京都ハンナリーズ
・大阪エヴェッサ
・琉球ゴールデンキングス

【2部】18チーム
※東地区
・青森ワッツ
・岩手ビッグブルズ
・パスラボ山形ワイヴァンズ
・福島ファイヤーボンズ
・サイバーダインつくばロボッツ
・群馬クレインサンダーズ
※中地区
・東京エクセレンス
・アースフレンズ東京Z
・信州ブレイブウォリアーズ
・豊田通商ファイティングイーグルス名古屋
・西宮ストークス
・バンビシャス奈良
※西地区
・島根スサノオマジック
・広島ドラゴンフライズ
・高松ファイブアローズ
・大分・愛媛ヒートデビルズ
・熊本ヴォルターズ
・レノヴァ鹿児島

【3部】9チーム
・埼玉ブロンコス
・大塚商会アルファーズ
・東京海上日動ビッグブルー
・東京サンレーヴス
・東京八王子トレインズ
・アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城
・豊田合成スコーピオンズ
・金沢武士団
・ライジング福岡

※補足1:昇降格について
昇降格については以下の考え方を基本とします。
1部・2部間:2クラブ自動昇降格、1クラブ入替戦
2部・3部間:入れ替えを実施予定(※クラブ数、入れ替えの方法は検討中)
ただし、いずれも昇格の対象になるには、昇格後の所属リーグのクラブライセンスを取得していることが条件となります。

※補足2:準加盟クラブについて
3部はプロ・アマ混成のリーグとなります。2部昇格を目指すクラブは一定の要件を満たせば準加盟クラブとなることができます。準加盟クラブであることは2部ライセンス取得の
ための前提条件となります。準加盟クラブの審査の詳細については今後発表いたします。

http://www.japanbasketball.jp/release/16353

閉幕

所沢カップ閉幕

各地区ご推薦チームの方々、新潟 小千谷スーパーソニックス、浜松南レイカーズ、ファイティングガール亀田の方々 所沢カップ2015へご参加頂きまして誠にありがとうございました。
また、2日に渡り、多大なご支援を頂きました審判委員会の方々には心よりお礼申し上げます。

春先より市内スタッフで準備してきた手作りな大会の為、ご不便等もお掛けしたことも多々 あったかと思いますが次年度への課題として活かしていきたいと思います🙇

チームとしては☆☆☆☆
四年振り三度目の優勝。

子供たちの頑張りのお陰もあり、また、この夏に取り組んできた事も徐々に⤴️⤴️



個人的には風邪の為、スタッフ、ご父兄、市内関係者の方々にはご迷惑をお掛けしてしまい⤵️⤵️

取り敢えず 今日も薬付けで寝ます💤

所沢カップ開幕

所沢カップ初日
小雨降る中、無事 開幕🏀

今年度は新潟県、静岡県よりチームをお招きし、所沢の子供たちと県外の子供たちの交流する場をスケールアップ‼️

午後に行った全40チームが揃っての開会式にはサプライズゲストとして全中優勝の山口中女子バスケ部 M先生を来賓でお招きしました。
開会式後には市内ミニバス、中バスの縦の繋がり、連携について色々とお話をさせていただき、今後の所沢ミニバスの楽しみも増えました😁

明日も引き続き…😄

YOUTUBE

全中@岩手のゲームが多数 YOU TUBEにアップされてますね‼️

現地に行かなくとも直ぐに素晴らしいゲームの数々を観る事が出来るのは本当に助かります😁

まぁ、臨場感味わうならば、LIVEが一番なんですがね💦

帰省

22日より帰省していた長女が今日 寮へ戻りました。

今年は少し長めの帰省だったので夜限定ながらも家族で充実した時間を過ごせました。

201508280548057cf.jpg 2015082805480481d.jpg

次の帰省はお正月かな…(^^;;

台風の影響もあり、今日も肌寒い一日でしたね(^^;;

今週末は今夏 最後のチャレンジとなる所沢カップ2015‼️

かわせみ杯から始まった真夏のチャレンジのラストイベント🏀

市内ミニバス関係者一同 ホストチームとして昼夜問わずに最終確認の真っ最中…笑
皆さん 本業は大丈夫なんでしょうかね…爆

ご参加頂くチームの方々 二日間 よろしくお願いします😁

祝🎉

全中@岩手

所沢山口中が初優勝✨

先輩達が果たせなかった夢を実現してくれました😭

選手、ご父兄の方々 おめでとうございます。

ミニバス〜大学までの学生バスケカテゴリーがある中、県一位になっただけでは出場できない全中の厳しき門にも関わらず、三年連続出場、2013年 銅、2014年 銅、2015年 金の功績は驚きでしかないですが限られた公立中学の環境の中、選手、ご父兄の方々のここへ至るまでの並大抵でない努力、苦労が報われた事が何よりだと思います。

そして
指導者 M先生 おめでとうございます。
そして
jam ありがとうございました。

岩手全中
長女の後輩達が頑張ってます🏀

過去二年 先輩達が乗り越えられなかった壁をぶち破り、ファイナルコートへ‼️

そして、目指すは『一番』🏀

仲間を信じ、ジャムを信じ、そして、自分自身を信じて頑張れ‼️

久しぶりに

今日はホームコートにて午前半日練習🏀

この夏は外回りが続いた事もあって、ホームコートに足を運んだのはかなり 久しぶり…汗

帰省中の長女にはサテライト練習をサポートしてもらい、また、体験の一年生もいた事もあり、賑やかな体育館となりました😁

また、ご父兄の方々には体育館まわりの除草作業のご協力を頂き、とても綺麗になりました✨
お疲れ中、ありがとうございました🙇🙇🙇

20150823230355eb3.jpg 20150823230436d67.jpg

その後は市内中学新人戦を観戦。
ドルOB含め沢山の市内ミニバス出身者、更にはそのご父兄が沢山いる光景はミニバスOB会みたいな感じでした…笑

長い

今日は八潮市にて練習試合。
会場チーム 八幡ドリームス関係者の方々
終日 大変お世話になりました。

今日の暑さはここ数日に比べ、身に堪えるものがありましたね💦
選手、審判共々 先ずは大きな怪我も無くて良かったです😁

小学生とは思えない程の二人のプレイヤーとの対戦がとても勉強になり、今後の課題ともなりました。
一人はフィジカルに恵まれたビッグマン。もう一人はスキルとメンタル面の強さを併せ持つ所謂 一人でやり切れっちゃう好選手。
どのように対応していくか 頭を悩ませます😅

夜は次週に迫った所沢カップの最終確認で市内会議に参加。
長い1日でした…疲

中バス

全中@岩手が明日より始まります。

同時に市内中学校でも明日、明後日と新人戦が行われます🏀
市内ではプレ新人戦と言われ、この大会自体は地区、県止まりの大会となってますが、通年通りならば、その次に控える大きなイベントが幾つかあり、選手達にとってはとても重要な大会の一つだと思います😁

取り敢えず、市内の全選手にとって、待ちに待った新人戦だと思います。
持てる力を出し切れるように緊張しないで頑張ってほしいと思います…笑

大学バスケ

9月から関東大学バスケ リーグ戦が始まる事もあり、SNSなどを見ても、この夏休み中、多くの大学生達がゲーム、練習や合宿に明け暮れる毎日を過ごしてますね🏀💰🏀💰🏀💰

ご多聞にもれず、長男も其れなりに忙しい日々を過ごしているようです。
同居しながらも見かけない日々が多々ありますが好きな事に熱中できる時って人生の中では正直 限られると思います。
大学生活はある意味 自分探しの時間だと思っていますので、この時間を有効に利用し、enjoyしながら自分探しをしてみてほしいと思ってます。

http://www.kcbbf.jp

アマチュア最高峰のバスケットボールと言える大学バスケにご興味ある方は是非とも御観戦してみてください😏

後半へ

かわせみ杯より始まった夏休みも残り10日あまりとなりました…早

この1ヶ月を振り返ってみると試合数だけで約40ゲーム。

沢山の素晴らしいチームと交流できた事を心より感謝致します🙇🏿

この経験を秋に向けて ⤴️⤴️⤴️🆙

プレイヤーズファースト

JFAのサイトにはジュニア世代の育成について、勉強になる事が数多く記載されております。

20150819054203dab.jpg20150819054202c5e.jpg

サッカーの良い所を模倣し、自チーム活動内だけにとどめることなく、チームの垣根を越え、地区ミニバス活動へ。

http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/


険しき

物凄い雨でしたね😱

今週末より岩手全中が始まります‼️

全国10000校を越える中学校の中で全中へ出場出来るのは男女各24チームのみ。

ミニバス、中バス、高バスの各カテゴリーの全国大会がありますが、中バスは県一位が全国大会へ即出場とならない事もあり、また、実力はもとより正直、運に左右される事も多々あるので全中出場が一番険しいとも言われてますがベンチメンバーにドル女OGが五人がいる地元、所沢山口中女子バスケ部の三年連続全中出場は素晴らしいと言う言葉しか見つかりません。

過去二年越えられなかったファイナル出場へ向け、全中でのさらなる躍進を心より祈念してます✨

http://zenchu2015.edu.iwate-u.ac.jp

チーム

奈良では多くの指導者の方々とお話しをする機会があり、色々な事を学ばせて頂きました。

「教育」ではなく「共育」
「競争」ではなく「共創」
「勝ち組」より「価値組」

ある方より教えて頂いた素晴らしいサイト。

http://yakushin-japan.jimdo.com

このサイト内に記載されている少年スポーツに関わる大人の六戒はスタッフのみならず、ご父兄の方々を含め、チームに関わる全ての大人達で共有していく事が良いチーム作りへ繋がっていくと思います。

夏季交流会

今日はチームの活動はOFF。
家族との時間を楽しんでほしいと思います。

個人的には春日部ウィングハットで行われた技術活動で夏季選抜交流会へ終日参加。
お盆の時期にも関わらず、参加された方々 本当にお疲れ様でした💦

午前中の講習会ではコーディネーションドリルからU15以下ゾーンディフェンス禁止に伴うマンツーマンディフェンスについて、県から説明もあり、多くの事を勉強させて頂きました。

『1対1の強化』

オフェンスの重要性はさる事ながら、ディフェンスの重要性を改めて…。

取り敢えず 詳細は後日。

疲労蓄積は変わらず…笑

今日はゆっくりと寝ます💤

真夏の腕試し

サマーキャンプイン奈良が終了。

大会関係者の方々には大変お世話になりました。
コンセプト、運営含めて本当に勉強になり、全試合が気を抜く事が出来ないゲーム。
沢山の課題を貰ってきましたので秋季大会予選へ向け、この経験を活かしていきます。

また、大会参加へご理解、ご協力を頂きましたご父兄の方々には心より感謝致します🙇
ご父兄のご協力無くしては子供達も私自身もこのような経験は出来ませんでした。
本当にありがとうございました。

結果は下記。

201508150029360e3.jpg


流石にかなりの疲労もあり、詳しくは明日以降に…💤







岩手全中組み合わせ

平成27年度全国中学校体育大会 第45回全国中学校バスケットボール大会 組み合わせ発表
 来る8月23日(日)~25日(火)の期間、岩手県一関市・奥州市にて開催される
「平成27年度全国中学校体育大会 第45回全国中学校バスケットボール大会」
の組み合わせが決定しました。

20150814220756d71.jpg20150814220755d3d.jpg

http://www.japanbasketball.jp/release/16101

奈良2日目

サマーキャンプイン奈良 2日目。

何故か4時頃に目が覚めてしまい、奈良近隣を散策。

20150814073348ffb.jpg2015081407334116d.jpg

素晴らしい街並みに感激です😁

今日のゲームは前日の反省を踏まえ、試合に入るまで時間など生活面から再確認。

本戦は☆☆。最終日も中央体育館でゲームができる事なりました。

サテライトゲーム枠も2つも頂き、参加者全員がプレイタイムを持つ事が出来ました。

明日の最終日も引き続き、沢山の気付きを得たいと思います。

サマーキャンプイン奈良

奈良サマーキャンプ初日。

関係者の方々 お世話になりましたm(_ _)m
素晴らしい運営、環境に感謝致します。

★★の初日。

各Qのタイムアウト等の素晴らしいローカルルールで試合中の立て直しを図るも⤵️⤵️⤵️

試合後、中央体育館から徒歩で帰宅しながら、Kコーチと反省会。

お互いに思う所を話し、すっきりしましたのでベンチ共々、試合に臨む姿勢を含め、今日の反省を明日に切り替えます。

真夏のチャレンジ

奈良入り。
チームは到着後、奈良散策。
その後は練習ゲームに参加。
会場関係者の方々 お世話になりました。
他県チームより沢山の刺激を
受けた事でしょう。

私は1日遅れて、明日より参加。
二週に渡っての近畿遠征となりますが
今回は地元の旨い食べ物を食べよ…笑

明日より

連日の酷暑からここ数日の朝晩は少し風が心地よくなりましたね😅

いよいよ 今夏最大イベントになる奈良サマーキャンプへ明日より現地入り。

30名を越える大所帯となりますが四日間 よろしくお願いします。

八王子サマキャン2日目

今日も引き続き、八王子サマーキャンプへ参加。

関係者の方々 大変お世話になりました。

2日通して☆☆☆☆☆☆

様々なチームと交流させて頂いた事で気付きも沢山あり、今夏 六年生に求めてきている『判断』については反復の中で徐々にかなと…


個人的にはオフを貰い、今日1日はチームを離れ、今夏ラストになる家族と過ごす時間。
スタッフの方々 ありがとうございました。

八王子サマキャン

連日の猛暑から解放されましたが、まだこの暑さなので子供達の体調管理には気を付けないとならないですね。

今日は八王子サマーキャンプ初日🏀
八王子ミニ関係者の方々 大変 お世話になりました。
四年前のお付き合いから始まったこのキャンプへの参加ですが年々 進化していくこのキャンプの内容を見ていると関係者の方々の熱い想いを感じます。
これからも長いお付き合いをさせて頂きたいと思います。


夜は家族が泊まる温泉宿へ合流。
炉端焼きをつつきながらの地酒で身体と心を癒したいと思います😆


2015080822114297d.jpg20150808221133cb5.jpg201508082211327c6.jpg

週末

今週末の土日は八王子サマーキャンプへ参加させて頂きます🏀
八王子サマーキャンプには第一回開催より参加させて頂き、今年で四回目の参加です。
今年度は男子27チーム、女子36チームが参加となりますが規模感だけでなく、八王子地区の方々がさまざまな趣向を凝らし、大切にされている事が伝わるとても素晴らしい交流会です‼️

ミニバス、中バス、高バスと個人的にも縁のある八王子となりので今年も本当に楽しみです😁
今年もよろしくお願い致します🙇

始動

長女が朝一の電車で寮へ戻りました。
2日間の帰省ではありましたが家族五人で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これで家族全員揃っての今夏予定は一区切りとなり、各々が心に秘める目標に向け、始動。


明日より

明日から関東大会@栃木が開幕✨

長女母校は三年連続の関東優勝と岩手全中出場を目指します‼️
三年生達はこの三年間の想いの全てを出し切ってほしいと思います✌️

この五年を振り返っても関東大会四回、全国二回出場の実績。
フィジカル的には恵まれない普通の子供達を素晴らしいチーム、プレイヤーへ作り上げてくる指導者の手腕には圧巻、脱帽です😅


【中学関東大会in栃木】
 
8月6日 女子試合日程
会場:鹿沼総合体育館フォレストアリーナ
 
◇Cコート
14:30 ✨所沢山口 ✨vs 東京成徳
15:50 小山三 vs 相模女子

京都インターハイ

 全国高校総体・バスケットボール女子の決勝が3日、京都市のハンナリーズアリーナであり、桜花学園(名古屋市)が岐阜女を44―40で下して4年連続21回目の優勝を決めた。国体、全国選抜優勝大会を合わせた「高校3冠」では通算58回目の優勝。男子の能代工(秋田)の記録に並んだ。

20150805060011818.jpg

 決勝は、岐阜女の外からのシュートに苦しんだが、同点で迎えた第4ピリオド、相手を5点に抑えて競り勝った。エースの馬瓜ステファニー選手(2年)がチーム最多の16得点。守備でも相手のインサイドを封じ込めた。
 桜花学園は昨年、一昨年と「高校3冠」を達成。遠藤桐主将(3年)は「相手より先に心が折れないように、いつも笑顔を心がけた。自分たちの力で優勝できてほっとした」。井上真一監督は「最後は選手の精神力で勝てた。(能代工の)記録に並んだだけ。まだ抜いていない」と先を見据えていた。

【記事】朝日デジタル

高校総体男女決勝

高校総体in京都🏀

長女高校と桜丘 モッチの応援で京都入り🚘
男女高校バスケ最高峰の素晴らしいゲームを堪能😁
寝不足ながらも心はリフレッシュし、充電完了です✨

20150803154153ca5.jpg

世界遺産に登録されている平等院鳳凰堂。
試合の合間の観光はインハイの楽しみの一つ📷

2015080408165301c.jpg20150804081653519.jpg

ただただ この酷暑は⤵️⤵️⤵️

埼玉の暑さとは桁違いに違うように感じる京都の暑さ😱
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
