

注目



色々とあって、今年の大バスでは物凄く注目しているチームの一つ🏀

趨勢



アメリカ代表の練習風景🏀

世の趨勢によってこのような貴重な映像に触れる機会が持てるようになったのは本当に嬉しい限り😁

あとはどうするかは…(^^;;

今日は本業で名古屋へ日帰り出張💦

打合せが4つ…(^^;;

本気に目が回りますが、本業終了後に長女と食事が出来る事だけを励みに社畜と化し、業務遂行に勤しみました…笑

予定外の長〜いショッピングに付き合わされ、更に虎の子数枚が飛んでも、最終ギリの新幹線に飛び乗る事になっても、子離れ出来ないバカ親の一人だなぁって思いながらも娘の笑顔を少しでも長く見れる喜びはやっぱり嬉しいものです‼️


20150928220348bec.jpg

20150928225051d49.jpg





満載🏀

今日は三つに分かれて活動😅
先ずはご父兄の方々 ご協力有難う御座いました🙇

サテライト低学年は11月の大会を目標にホームコートにて半日練習。

四、五年の選手達は終日 飯能市民体育館で六年生チームに胸をお借りしました。
結果は★★★★ながらも、1日4ゲームは貴重な経験になったと思います。
こちらも11月の大会に向け、徐々に…です‼️

ロスターは朝霞八小で終日 交流ゲーム🏀
フレンドリーズ関係者の方々 終日 大変お世話になりました🙏🏻
また、対戦させていただきました村上イーグレッツ、国立一の方々 お礼申し上げます。

今年度5回目の対戦となったフレンドリーズには前半は優位に試合をすすめる事が出来ましたが4Q残り数秒での逆転負け😱

残り数秒でキープ指示を出し、ボールを止めさせてしまった私の責任です💦

本番では繰り返す事のないように…です😅

夜は川越西にて地区会議…~_~;

個人的には朝霞→飯能→川越のお腹一杯な1日になりました😅

59冠✨

20150926210425198.jpg


和歌山市で26日に開かれた和歌山国体バスケットボール少年女子決勝で、名古屋市昭和区の桜花学園高単独チームの愛知県が、岐阜県岐南町の岐阜女子高単独チームの岐阜県を55対53で破り、3年連続18回目の優勝を果たした。桜花学園は男女合わせて全国最多となる59回目の全国大会制覇を達成した。

 今夏の高校総体と同じ顔合わせとなった決勝は、桜花学園の矢田真悠選手(3年)が残り10秒で決勝シュートを決め、大接戦を制した。

 これまでの最多優勝記録は男子の秋田・能代工高の58回だ。桜花学園は高校総体21回、高校選抜20回を加え、上回った。能代工は2人の監督で達成したが、桜花学園は1986年から指導する井上真一監督(68)が一人で重ねてきた。井上監督は「選手がよくやってくれた。堂々と破りました」と目標を達成し、ほっとした表情を見せた。

 遠藤桐主将(3年)は「全国最多はこれまで積み上げてきた先輩たちや井上先生のおかげ」と笑顔で語った。今季の残りは高校選抜で、3年連続3冠に向けて「プレッシャーをはねのけ、通算60冠を目指す」と宣言した。

毎日新聞

月バス

今日発売の月バスは地元 山口中からミニお知り合いチームの記事まで満載の永久保存版で〜す😁

連休明け

大型連休明け、連休谷間、期の切れ目、月末やらの多重苦により今日は終日バタバタ💦
本業ベースで見るとこの時期の大型連休は意外に迷惑かも…ですね(^^;;

世間ではバスケシーズン突入🏀
IH、WCと比べると少し静かながらも和歌山では国体が行われてます😅😅

新幹線でちょっと行ってみようと思える場所でないのでSNS主体で楽しんでます💦

ご興味ある方はこちらのサイトをご覧下さい。

http://kokutai2015.japanbasketball.jp

シルバーウィーク5日目

シルバーウィーク5日目🏀🏀🏀🏀🏀

今日は男女数チームをホームコートへお招きしての練習試合。
お手合わせ頂きましたチームの方々 終日有難う御座いました。
また、会場設営等々でご協力頂きましたご父兄の方々 有難う御座いました🙇

男女合同での練習試合開催は4,5年振りでしたが、男女三チームのスケジュールだと時間に急かされる事もなく、指導者の方々とゆっくりお話しする時間も十分とれるので、たまには良いものだな…って(笑

ゲームの方は試合続きの六年生はOFF、五年生以下で参加させて頂き、相手チームに胸をお借りしました。

まだ、何も教えていない五年生達に出来る事は限られるので今は多くを求めず、ボールへの執着心を意識するくらいに留めてましたが、色々な事にトライしてくるのでベンチも楽しめましたし、子供達にもとても良い経験を積ませてもらいました😏

シルバーウィーク4日目

シルバーウィーク4日目🏀🏀🏀🏀

秋季予選最終日
会場チームの武蔵野ミニバス関係者の方々 3日に渡り、お世話になりました。
結果☆
Bブロック一位抜けする事が出来ました。
ゲームの中では練習してきた事の幾つかを試してみましたが当然ながら練習とは違い、巧くfixしませんですね。
試合の為の練習を意識する為には練習の中での意識濃度を更にあげる必要がある事を実感。
明日から子供達と一つ一つ⤴️⤴️⤴️



長男もリーグ戦の合間ながらも今日より勝ち上がれば天皇杯(夢だなぁ)に続く東京都秋季予選が始まり、かみさんは長男ゲームを観戦のご様子で不在だったので昼飯は練習試合帰りの次男坊をピックアップし、次男坊と二人で昼食🍴
次男坊より練習試合の内容を聞く限りでは新人戦に向けて、いい感じみたいなので来月の新人戦は時間を作って、観戦をしたいと思います😄




シルバーウィーク3日目

シルバーウィーク3日目🏀🏀🏀

武蔵野小学校で地区秋季予選でした。
会場チームの方々 終日お世話になりました。

まだまだ…ではありますが取り組んできた事が実践の中で少しずつ形になり、⤴️⤴️⤴️のゲームでした😁

午後はチームサテライト練習参加で早めにコートを退席させていただきましたが明日も引き続き、会場チームの方々宜しくお願い致します…🙇🙇🙇


そして…

今日一番のピカリは✨✨✨

所沢山口中女子 秋季ジュニア県大会三位🎉🎉🎉

選手の皆さん おめでとうございます😄😄😄

みんなの晴れ姿を見に応援に行きたかったのですが、身体一つの為、みんなが育ったミニのホームコートより皆んながミニバスを始めた頃と同じようなボールに遊ばれてしまうチビちゃん達と応援してました。

また、ご父兄の方々 おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

ご息女達は本当に頑張りましたね😭

✨素直さは力なり✨

苦しい時も悲しい時も常に前向きにバスケに取り組んできたお陰だと思います。

まだまだ厳しい環境下ではありますがその先に輝く光へ向けて⤴️⤴️⤴️

その光は今はとっても小さくにしか見えないかもしれませんが諦めない気持ちを持ち続ける事で必ず…

もうラスト10ケ月。

彼女達をサポートをしてあげて下さい‼️

シルバーウィーク2日目

シルバーウィーク2日目🏀🏀

今日の午前中は山口中学校で合同練習。

中学生に胸を借り、フィジカルやスピードの違いを実感し、良い経験をさせていただきましたm(_ _)m

午後からホームコートに戻り、全体練習。

都下S中 K先生がいらして下さったのでチームへのアドバイスや中バス関連の色々なお話しを伺わせていただき、沢山の刺激と学びをいただきました。

改めて、もっともっと勉強をしないとなぁって思いました

明日から秋季予選後半戦です😁

シルバーウィーク初日

シルバーウィーク初日‼️

サテライト、ロスター共にホームコートで半日練習🏀

OF、DF時のチームのルール確認。

夜は所沢カップ反省会。

来年度開催に向けての新しい取り組みも😁

明日から

明日からシルバーウィークに突入🏀

ミニ秋季予選、中バス交流、サテライトゲーム等々のイベント盛り沢山な連休になりますのでスタッフ総出で⤴️⤴️⤴️

個人的には天皇杯に繋がる東京都バスケットボール秋季選手権大会から和歌山国体もあり、家庭内はカミさんと二人であたふた 💦💦💦

まぁ、慌ただしい位の方が我が家のリズム的にはしっくり行くのでしっかり楽しみたいと思います😁

熟考



地震のあとには戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民を馬鹿にして戦争に駆り立てる。
自分は安全なところで偉そうにしているだけ。
阪神大震災から5年。
俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。
TVをつけると5ヶ所程から火の手がのぼっていた。
(これはすぐに消えるだろう)と思ってまた眠った。
6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。


この国は何をやってるんだ。
復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。
これが日本だ。私の国だ。


とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。
弟はドラムを叩くシーンで、僕はロックンロールじゃありませんと自白している。
政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後戻りできゃしない。
そのうちリズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。
政治家はみんな防衛庁が好きらしい。
人を助けるとか世界を平和にするとか言って、実は軍隊を動かして世界を征服したい。


俺はまるで共産党員みたいだな。普通にロックをやってきただけなんだけど。
そうだよ。売れない音楽をずっとやってきたんだ。
何を学ぼうと思ったわけじゃない。
好きな音楽をやってるだけだ。
それを何かに利用しようなんて思わない。せこい奴らとは違う。
民衆をだまして、民衆を利用して、いったい何になりたいんだ。
予算はどーなってるんだ。
予算をどう使うかっていうのは、いったい誰が決めてるんだ。
10万円のために人を殺すやつもいれば、
10兆円とか100兆円とかを動かしている奴もいるんだ。
いったいこの国は何なんだ。
俺が生まれ育ったこの国のことだよ。


どーだろう、・・・この国の憲法第9条は、まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そして、みんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ。

忌野清志郎

キーワード

気候的には秋らしくなってきましたね🍁
果たして夏はいつ終わったのかなぁ…💦

今夏は迷い彷徨える時期に懇意にさせて頂き、尊敬する指導者の方より頂いたキーワードを意識し、チーム再編に取り組んできました。

•シュート後、DFは守るのではなく、DFで攻める

•ボール一つに集中しよう

例年とは違った切り口で過ごした夏でしたが、プレイ面だけでなく、コートを離れた時の一つ一つの行動から選手達の意識に根付いてきた事を感じ、本当に嬉しく思います。

今週末の予選後半戦も更に楽しみに…





新リーグ

日本バスケットボール協会は15日、東京都内のホテルで会見を行い、来秋に開幕する統一新リーグの名称とロゴマークを発表した。新リーグの名称は「B.LEAGUE(ビー・リーグ)」で、ロゴは黒と白の2色でB、L、Gを縦に並べた力強さを表すデザインとなった。

 会見内ではトークショーも行われ、同協会の川淵三郎会長、日本代表の田臥勇太(リンク栃木)、元ライブドア社長の堀江貴文氏が出席。堀江氏は20年東京五輪のロゴマークが撤回された問題にかけて「このロゴ、パクリじゃないですか?大丈夫ですか?」と突っ込み、川淵会長を苦笑いさせた。田臥は「カッコイイ。このデザインならプロを目指す子どもたちも夢を持てる」と印象を語った。

スポニチ 2015年9月15日

歴史的

アイシン三河 比江島慎
「歴史的な瞬間にプレーできてうれしい」

NBLとbjリーグの4チームによる交流戦「DREAM GAMES」が13日、東京・大田区総合体育館で行われた。

来年10月に開幕する新プロリーグ発足に向けたイベントの開催を監督や選手たちも楽しんだようだ。

http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/pj/38014/

秋季予選初日

今日は秋季予選初日。

会場チーム関係者の方々 大変お世話になりました。

試合の結果は☆☆

ゾーンディフェンス禁止となり、初の公式戦🏀

マンツーマンへの取り組み。

細かい点を修正しながら精度を高めて行く事は第二、第三の…のフェーズとなっていくのでしょうが導入に際しての意識付けはどのチームも⤴️⤴️⤴️




あれこれと

今日の午前中は地元中学体育祭‼️

すこし大人になったドルOB達のコートとは違う一面を見れ、楽しませてもらいました。
会場には長女の恩師 M先生もいらっしゃったので色々とお話しを伺い、同時に荷の重いお仕事までお土産に頂いてしまいました💦

午後はホームコートで半日合同練習🏀

ロスターの練習では夏前より取り組んできた事の確認をしましたので、明日から始まる秋季予選でその成果が少しでも見れる事を楽しみにしてます😁

サテライトメンバーは夏以降 かなりモチベーションが高い子供が多くなってきたので月末に連荘で行うサテライトゲームがかなり楽しみ…😏

庭の片隅に今年も綺麗な華をつけてくれました。

寂しげな中に華やかさを併せ持ち、開花中には
葉をつけることは無い、摩訶不思議な曼珠沙華。

20150912050002ad4.jpg

個人的には一重や原種系の花々を好む傾向があり、
この華も大好きな華の一つです。

ポツリ

怪我は付き物とは言いますが…
やはり、怪我は怖いです😱

凄い雨、嵐でしたね💦

夜は雨も上がり、心地よい気候😁

最近 お気に入りのワインを嗜み、

心地よい眠りを愉しみます😄

台風

台風……😭

明日は長女の学園祭で名古屋入りの予定でしたが………😱

無理っぽいですね💦

早💦

西部地区秋季予選の結果がアップされてます‼️

http://smbbaw.ifdef.jp

広報担当の方々の迅速な対応には心より感謝します😄

昨日に続き、今日もホームコートで
一つ一つのプレイを細かく分け、
チームルールの確認を中心に半日練習。

子供達にとっては半日練習では時間が
足りない、もう少し、もっと練習を…。

短時間の練習となる中、この枯渇感が
次への集中した時間へ繋がるはず😁

リオ五輪🏀

バスケ日本女子、3大会ぶり五輪へ 出場危機を乗り越え

 女子バスケットボールのリオデジャネイロ五輪予選を兼ねたアジア選手権決勝が5日、中国・武漢であり、日本が中国を85―50で破って優勝し、2004年アテネ五輪以来3大会ぶり4度目の五輪出場を決めた。国際バスケットボール連盟(FIBA)から受けた国際試合禁止処分を乗り越え、日本の団体球技でリオ五輪出場一番乗りを果たした。

 五輪予選を戦うことさえ、一時は危ぶまれた。

 国内では男子のトップリーグが二つ存在する状態が続いてきた。統一を求めるFIBAから警告を受けてきたが併存を解消できず、昨年11月には女子も含め、すべての国際試合を無期限で禁じられた。

 日本が出るはずだった、19歳以下の女子世界選手権を諦めるしかなかった。日本で開く予定だった国際大会も中止に追い込まれた。「モチベーションを維持するのが難しい」とこぼす選手もいた。男子が発端なのに「なぜ女子も影響を受けるのか」という声も一部で聞かれた。来秋の統一新リーグ開幕へ道筋がつき、制裁解除が正式決定したのは8月9日だった。

 代表候補合宿は処分の真っ最中だった6月に始まった。海外遠征などの強化プランを立てられず、内海知秀監督は「(制裁の影響で)半月くらい始動が遅れた」と振り返る。

 不安と背中合わせの日々を過ごしたからこそ、選手たちに芽生えた感情がある。吉田亜沙美主将(JX―ENEOS)は言っていた。「予選に出られることも決して当たり前ではないと知った。関係者の努力で制裁が解除され、感謝の気持ちでいっぱい。だから、五輪に出るのは絶対条件」。逆境を力に変え、五輪への道を切り開いた。(有田憲一)

朝日新聞デジタル 9月5日 22時4分配信

来日

 初来日となるNBAのMVP選手、ステファン・カリー(27)=ウォリアーズ=が4日、都内でU―18など日本代表選手を対象にクリニックを行い、華麗なプレーを披露した。

 14年~15年シーズンでは、主軸としてチームを40年ぶりの優勝に導いたカリー。海外メディアを含め報道陣約80人、ファン約500人が見守る中、次々と3ポイントシュートを決め、歓声を浴びた。一緒にプレーした選手には「人とは違う部分を見つけて長所を伸ばすこと。上達に近道はないが、向上心を持って取り組んで欲しい」とアドバイスを送った。「幼い頃から日本食が好き」というカリーは、日本の印象について「ビルなどの建築物がとても興味深かった。ホテルの部屋からの眺めも素晴らしい」と語った。

 来日滞在時間はわずか24時間とハードな日程。日本と今後訪問する中国、フィリピンの3か国では、自身がプロデュースしたバスケシューズ「UAカリー2」を7日から先行販売する。

スポーツ報知 9月4日 17時21分配信

守株待兎

1.
待ちぼうけ、待ちぼうけ
ある日せっせと、野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て
ころりころげた 木のねっこ

2.
待ちぼうけ、待ちぼうけ
しめた。これから寝て待とうか
待てば獲物が驅けてくる
兔ぶつかれ、木のねっこ

3.
待ちぼうけ、待ちぼうけ
昨日鍬取り、畑仕事
今日は頬づゑ、日向ぼこ
うまい切り株、木のねっこ

4.
待ちぼうけ、待ちぼうけ
今日は今日はで待ちぼうけ
明日は明日はで森のそと
兔待ち待ち、木のねっこ

5.
待ちぼうけ、待ちぼうけ
もとは涼しい黍畑
いまは荒野(あれの)の箒草(はうきぐさ)
寒い北風木のねっこ

ふと、脳裏をかすめた童謡。

気がつけば、9月へ突入してました💦

バスケットボールシーズンインです🏀

初っ端の今週末からはアマチュアバスケ最高峰となる関東大学バスケリーグ2015が開幕😁

またまた、忙しくなるなぁ😅

五輪出場へ向け

バスケットボール女子で来年のリオデジャネイロ五輪予選を兼ねるアジア選手権第4日は1日、中国の武漢で1次リーグが行われ、日本は中国との全勝対決を57―56で制し、4連勝で1位通過を決めた。ともに準決勝進出は既に決まっていた。
日本はエースの渡嘉敷を中心に厳しい守備からリズムをつかみ、第1クオーターを18―13で終えた。その後も高さで勝る中国を相手にリバウンドでも粘り、55―56で迎えた終了3秒前に吉田が決め、競り勝った。
1次リーグは6チーム総当たりで2日まで実施され、準決勝は4日。5日の決勝で勝てば五輪出場が決まる。
【武漢(中国)共同】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
