回顧

今日で2015年度も終わり…。
本業では人並みに忙しい月末にあたふたしています😓

2015年度を振り返ると…

長男の大学入学💮
次男中学 県大会出場🏀
ジュニアリーダー hoopの県大会初優勝🎉
ミニバス 県大会ブロック優勝と会長杯三位✨
子供達のお陰で素晴らしい経験と沢山の思い出を作る事が出来ました…感謝

本当にいろいろな事があった2015年度ですが、やはり 最大級のインパクトとダメージは長女高校のWC敗戦かも…笑


明日から始まる2016年度も多くの出逢いや出来事を心から楽しみたいと思います‼️

有終の美

全ミニ終了‼️
【男子 ブロック優勝チーム】
Aブロック 朝霞フレンドリーズ(埼玉県)
Bブロック 松浜ワイルドキャッツ(新潟県)
Cブロック 松浦市立志佐小学校(長崎県)
Dブロック 木曳野ミニバスケットボールクラブ(石川県)

優勝されたチーム関係者の方々 おめでとうございます。
ミニバス最終章を素晴らしい結果で終えられた事 心よりお祝い申し上げます🏀

偶然にも優勝4チーム中 3チームは今年度 ご縁のあったチーム。

朝霞さんに至ってはこの一年間を通して、互いに切磋琢磨したチームなので、自分の事のように嬉しいです😄

同時にこのご縁を築いてくれたのは今年度の卒団生のお陰。

このご縁、この経験を新チームで活かすのは自分自身‼️

なんか 俄然 勝手にやる気が漲ってきました⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️🏀⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

盛況

全ミニ、Jr.オールスターで盛り上がってますが、KAZU CUPもスタートしたので、かなり 惹かれる🏀🏀🏀

多忙極まる年度末にイベント重なり過ぎなのが辛いです💦

開幕

全ミニ&ジュニアオールスターが開幕✨

埼玉県男女は両カテゴリー共に幸先良いスタート🏀

明日、明後日も頑張ってください‼️

繋がり

今日の所沢市民体育館には23もの新チームが集まっての大練習試合💦
ご参加いただきましたチームの方々 お疲れ様でした。
運営にご協力いただきました市内有志の方々 ありがとうございました🙇

まぁ、新チーム立ち上がりから一カ月なので、どこも…(汗
こんな感じでしょうね…笑
夏に向けて、しっかりと作りあげていきましょう。

さて、話しは変わり、今日のメインは同じ会場へ全ミニ出場チームが集まっての大会前の調整ゲーム🏀

夏の奈良でお世話になったチームからの電話から始まった今回の試みが驚くほどのスケール感となり、正直 驚きでもありますが、ご縁の大切さ、繋がりは大切だという事を痛感します😁

本日参加して下さった8チームはこちらです‼️
日吉台キッズ(宮城県)
沼田北(群馬県)
朝霞フレンドリーズ(埼玉県)
長野湯谷(長野県)
黒部グリフィンズ(富山県)
千代田(佐賀県)
志佐(長崎県)
大分付属(大分県)

月バスにも掲載されていますが、九州チャンピオン、北信越チャンピオンも参加した超豪華な顔ぶれです✨
審判ご協力をいただいた県内、都内の公認の方々 ありがとうございました。

運良くドル六年生は1ゲームをもらい、ミニバス最後の日に素晴らしい経験を積ませてもらえたことに感謝。

市内新チームの選手達にとっても一年後に目指すべき姿を見る事ができ、良い刺激になったと思います。

この刺激を忘れないうちに練習をしないとなぁ😅

今日は和光市交流会へ参加。
和光市ミニバス関係者の方々 大変 お世話になりました。
この交流会には長男が六年生の時の県トーナメントでの交流がご縁となり、2010年の初開催より参加させていただいており、その後も和光市の方々とは変わらぬお付き合いをさせて頂いております。
総合体育館脇の公園の花々をみていると、『今年も新チームが始動するなぁ〜‼️ 楽しい一年にしよう』
って、思いながら、参加をさせていただいてます…笑

明日は全国壮行会🏀
これもご縁。
楽しい1日になるはず…笑

月バス

今日発売の月バスの誌面には長男母校の特集記事が組まれてました😅

ドゥドゥの1日密着記事を見て、ふと思ったのが、我が家にいる時に撮影をされなくて良かったと…笑

本国帰省から戻ってくると毎回『あの髪型』にするんだよな💇


見た目

何事も見た目だけではわからないもの‼️


桜も開花し、春の訪れです‼️

明日、市内小学校では卒業式が行われます🏫

天気が少し、心配です…

普通

二ヶ月近く悩まされている腰痛から徐々に解放されつつです😅

寝ていても痛みで起きてしまい、歩くのも困難だった時に比べると、普通に生活出来る今が本当に幸せです😁

やっぱり 自分のような凡人には普通が最高‼️…笑

三連休最終日

三連休最終日🏀
今日は日高アリーナで行われたU13,12冬季交流会へ参加。
関係者の方々 お疲れ様でした。

U12とU13の対戦をみていて、U12メンバーも所々では好プレーもありましたが、改めて一年の差って大きいなぁって思いますが、U12メンバーはU13の今日の姿を自分たちの一年後の目標と見据え、一年間を大切に過ごしてほしいと思います。

その後、所沢市民体育館で行われている市内一般部会主催の親子バスケへ10分程ですが、御礼とご挨拶を兼ね、顔をださせて頂きました。
年間を通して、レクリエーションがほぼ無い😓ドルフィンズですが、楽しめさせてもらえたようです。

更に移動し、新座大練習会の会場でロスターと合流。
結果 ☆☆★
今はじっくり…っとです😅

夜は川越で地区役員会。
五年勤めたブロック責任者の任期も終え、後任へバトン。
そして、新たな色のバトンを受け取ることとなり💦💦💦

長い1日でしたが、帰宅すると連休中 長女の大会観戦で平泉へ行っていた家族もいつものようにリビングでまったりしていて、いつもの我が家のペースへ戻りました。

でも、平泉へも行ってみたかったな😅

三連休2日目

今日はあきる野市で交流ゲーム。
あきる野ミニ関係者の方々 終日 お世話になりました。

結果は★☆☆☆

じっくり 練習する事が出来ないこの時期は勝ち負けの結果より内容を重視。

【先ずは気付いて自ら動く】

今日 話した事を忘れず、コツコツと積み上げて行けば
必ず綺麗な花を咲かしてくれると…辛

三連休初日

三連休初日‼️
午前中はジュニアリーダー卒団大会参加の為、飯能へ🚙
今年もnext_hoop メンバーが加わり、総勢30名 で2チームのエントリーをさせていただきましたのでスタッフだけでは足らず、ドルOB母にもベンチ、レフリーをしてもらい、総出で対応っす💦💦💦

結果は☆☆☆☆

ミニバス時は中々 好結果に繋がらず、悔しい想いをした代でしたが、昨夏 ジュニアリーダー県大会では優勝し、夜の食事会にも少し顔をだせましたが、みんなが笑顔で卒業をしていきました。


ミニバスはサテライトが午前練習。

体験の子供もあり、少しずつ⤴️⤴️⤴️

ロスターは朝霞市TO講習会へ参加。
朝霞市ミニバス関係者の方々 大変 お世話になりました。
今年もTOについて、沢山 学ばせて頂きました🙇🙇🙇

結果は☆☆

今は色々な角度から様々な事を試し、底上げ、ベースアップを図っていきたいと思います。

そして、市内選抜チームによるエキシビジョンゲームが所沢市民体育館で行われ、ドルからケンタ、ハルキ、シュウトが出場‼️
ベンチにはiコーチも入ってもらいました。
iコーチの今日は三つを渡り歩く苦行(笑)チャレンジしてもらい、見事 完遂🏀🏀
本当にお疲れ様でした‼️



三連休

明日から三連休😁

家族バラバラながらもバスケ三昧な楽しい週末になりそうです‼️

う〜ん⤵️⤵️⤵️⤵️

推進協議会が協会を批判「バスケをバスケ人に返して」 
サンケイスポーツ 3月17日 14時6分配信

 バスケットボールの元五輪選手、監督らで構成する一般社団法人「日本バスケットボール推進協議会」が17日、東京都内で記者会見し、日本協会(JBA)の新会長選考に関して「不透明」と批判。バスケの専門家がいない現在のJBA執行部が、自分たちの提言を聞かない点など、運営に不満と不安を表明した。

 JBAでは6月で退任する川淵三郎会長(79)の後任として、「会長候補者選考委員会」を設置して候補を検討。その報告を受けた9日の理事会でバレーボール女子の1984年ロサンゼルス五輪銅メダリスト、三屋裕子副会長(57)を候補に選び、19日の評議員会に諮ることを決めた。

 この動きに対して協議会は「手続きに法的瑕疵(かし)はないが、選考委員会が設置されたのか、誰が委員なのか、いつ会議が開催されたのか、複数の候補者の中から(三屋氏が)選ばれたのかなどの情報がホームページなどで開示されていない」と批判。また、協議会の理事で1976年モントリオール五輪代表の桑田健秀氏を協議会から会長候補として推薦したことが「一顧だにされていない。われわれの憂いが伝わっていない」(中村邦彦幹事長)と不満を表した。

 こうした点について協議会では15日付で質問状をJBAに送付。17日正午までの回答を求めていたが得られなかった。

 また、2020年東京五輪の開催地枠での日本の出場を国際連盟(FIBA)が保障していない現状では、「7月のリオデジャネイロ五輪男子世界最終予選(セルビア)から東京五輪を見据えたメンバー構成であるべきで、20年までのスケジュールも立てられているべき」(吉田正彦副幹事長)と、現在のJBAの強化体制への不安を表明した。

 JBAが中学生以下のゾーン守備の禁止を決めたこと一つとっても「ゾーンとマンツーマンの技術は隣り合わせで、どれがゾーンなのかをどう判断するのか。審判部との詰めもできていない」(中村幹事長)と指摘。かつてミニバスケット連盟がゾーン守備禁止を導入したが、どこまで禁止すべきかの線引きをできずに禁止を断念した例を挙げ、「今の執行部は、それを知らないのではないか」とした。

 さらに、現在の執行部が提言を聞かないとも批判。協議会が川淵会長や大河正明事務総長との面談を申し入れても、事務局の職員で対応されたと強い不満を表明した。

 これに対して、大河事務総長は以前、「一般企業でも、外部の人がいきなり社長に面談を申し入れられても応じられない。担当の、しかるべき役席をもって対応している」と反論している。

 だが「担当職員に話しても、『聞きました。上に伝えます』で終わり。大河氏らからの反応はない。それはわれわれだけではなく、JBA傘下の各連盟に対しても同じ対応だ」(草階勇人監事)と再反論。ゾーン守備禁止の問題でも、審判やミニバス連盟の提言を受け入れないと批判した。

 吉田副幹事長は「三屋さんに個人的な批判はないが、俯瞰(ふかん)すると『サッカー(出身の会長)からバレーか』『このままで東京五輪までいくのか』『バスケット社会に(協会運営を)返してほしい』というのが正直な思いです」とした。

 また中村幹事長は「従来は(JBAに)敵対する団体ではないといってきたが、ここ数日で状況が変わった。われわれが法的に瑕疵のない要求をしているのに返事がないのは失礼だ。これからは強行に対応することも出てくると思う」と、敵対的立場を取る可能性も示唆した。


##################################

裾野を預かる身ではありますが、ただただ一所懸命に。

いつか こんな時もあったなと…

笑える日も来るのかな😅😅😅

破格

男子新リーグ、ソフトバンクと4年120億円契約
 今秋開幕するバスケットボール男子の統一新リーグ、Bリーグは10日、通信大手のソフトバンクと、契約を結んだと発表した。

 同リーグのスポンサー契約は初。関係者によると4年合計約120億円の契約で、ソフトバンクはインターネットの独占中継権を獲得。1、2部全試合をインターネットで中継する。ソフトバンクグループの孫正義社長は「スマホさえあれば誰でもみられる」と話した。

 同リーグは年間約50億円の収入を目指しており、日本バスケットボール協会の川淵三郎会長は「この契約で予想より裕福になった」。分配金が、1部クラブの目標とした平均4000万円を上回る見通しを示した。

季節がら

今日は市内中学校の卒業式🎓
ご卒業おめでとうございます。

義務教育が一応 完了となりますが、
次のステージでの活躍を楽しみに
しています✌️

個人的には本業が年度末で💦💦💦
副業はひたすら事務作業で⤵️⤵️⤵️

正直 本気に滅入ります😱😱😱

育成



YouTubeでバスケ動画を見ていたら、長男母校の好プレー集を発見🏀

このチームのスリーポイント爆発力は圧巻ですが、#8 ミニバス時は身体が大きかったこともあり、主にインサイド専門だったそうですが、とあるチームのミニバス指導者が彼の能力を見出し、ポジションアップさせ、三番へ。

改めて将来を見据えた育成・指導って、ホント 大事ですね。

ドタバタな週末

ジプシー生活となる三月はイベント目白押し。
その中でも今日は特にイベント満載😱😱😱

朝一 毛呂山町総合体育館へ行き、中学hoop ジュニアリーダー ゆずの里大会へ参加。
中学卒団色濃い大会なので三年主体でゲームをしたら、★★☆…笑
まぁまぁ😓😓😓

お昼からはチーム練習へ合流‼️
ファンダメンタルを中心に練習🏀🏀🏀
新四年生が体験参加してくれました‼️
次週の練習には他の体験者や入団者も来てくれるようです☺️

夕方からは入間へUターンし、地区U12練習会へ参加。
地区としては今年度 最後の練習会。
10ヶ月前の5月に会った時に比べ、身長もプレイの幅も大きく広がりました‼️
中学でもこの経験を活かし、U13、14を目指し、頑張って下さいね🏀🏀🏀


六年生はこの週末 愛知県で行われたキッズイン東海へ参加。
愛知県のチームを主体に全国各地からもチームが集まる招待大会。
準決勝では同じく埼玉県より参加の戸田ミニバスと対戦し、惜敗。
結果 三位入賞となり、戸田ミニバスが優勝🎉
埼玉県チームが上位を占める好成績😁😁😁

皆さん お疲れ様でした。

満喫中

ジプシー生活満喫中🏀
今日は毎年 この時期にお世話になっている【すずなりアリーナ】で毎度 お馴染みの顔ぶれでのゲーム。

1日3ゲーム ★☆☆

この時期は勝ち負けより内容が重要。

チャレンジあり、トライあり、笑いあり。

これも毎年この時期 恒例…笑

五年



あの日から五年。

たまたま、あの日は午前中に病院へ行き、午後はオフだったので自宅で揺れを。

テレビで流れる映像に驚愕し、驚きのあまりに動けなかった事を覚えてます。

忘れてはならない事、後世へ伝えていく事。

まだまだ復興には時間がかかりますが、立ち止まらず、手を取り合い、前進。

合格発表

今日は公立高校の合格発表の日。

地元駅では通勤時に多くの中三と出くわしました😁
受験生だという事自体 私の脳裏より消えていた姪っ子からもメールがあり、浦和市内の女子高校に合格したようです💮

春から始まる新生活が楽しみですね‼️

三寒四温

今日は昨日と打って変わっての寒さ…

三寒四温の季節、町中では梅の開花もチラホラとあり、春の訪れは間も無くですね。


体調管理にはくれぐれも気をつけましょ‼️

かなめ

先月より腰を痛みが治らず、歩行も困難です…辛

ここまでの痛みは初めてですが、

【腰】

漢字の成り立ち通り、体の要。

改めて重要だと痛感しております…泣

季節柄

今年もこんな歌が似合う時期になりました🎤



校舎の影芝生の上すいこまれる空
幻とリアルな気持感じていた
チャイムが鳴り教室のいつもの席に座り
何に従い従うべきか考えていた
ざわめく心今俺にあるもの
意味なく思えてとまどっていた
放課後街ふらつき俺達は風の中
孤独瞳にうかべ寂しく歩いた
笑い声とため息の飽和した店で
ピンボールのハイスコアー競いあった
退屈な心刺激さえあれば
何でも大げさにしゃべり続けた

行儀よくまじめなんて出来やしなかった
夜の校舎窓ガラス壊してまわった
逆らい続けあがき続けた
早く自由になりたかった
信じられぬ大人との争いの中で
許しあいいったい何解りあえただろう
うんざりしながらそれでも過ごした
ひとつだけ解ってたこと
この支配からの卒業


誰かの喧嘩の話にみんな熱くなり
自分がどれだけ強いか知りたかった
力だけが必要だと頑なに信じて
従うとは負けることと言いきかした
友達にさえ強がって見せた
時には誰かを傷つけても
やがて誰も恋に落ちて愛の言葉と
理想の愛それだけに心奪われた
生きる為に計算高くなれと言うが
人を愛すまっすぐさを強く信じた
大切なのは何愛することと
生きる為にすることの区別迷った

行儀よくまじめなんてクソくらえと思った
夜の校舎窓ガラス壊してまわった
逆らい続けあがき続けた
早く自由になりたかった
信じられぬ大人との争いの中で
許しあいいったい何解りあえただろう
うんざりしながらそれでも過した
ひとつだけ解ってたこと
この支配からの卒業


卒業していったい何解ると言うのか
想い出のほかに何が残るというのか
人は誰も縛られたかよわき小羊ならば
先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか
俺達の怒りどこへ向かうべきなのか
これからは何が俺を縛りつけるだろう
あと何度自分自身卒業すれば
本当の自分にたどりつけるだろう

仕組まれた自由に誰も気づかずに
あがいた日々も終る
この支配からの卒業
闘いからの卒業

関東招待大会

今日は府中市で開催された関東招待大会へ参加。
大会関係者の方々 大変 お世話になりました。
結果は☆☆★

準優勝となり、賞状と盾をいただきました‼️

来週の東海大会へ弾みとなればと思います。

夜は西部地区U12の男女練習会へ参加。

スタッフの方々 お疲れ様でした。

長い1日も…終わり、寝ます💤💤

巣立ち

今日は2015年度ドルフィンズ男子卒団式🏀

五年生御父兄の大作 巨大スクリーンへ映しだされた『歩み』には感動しました‼️
お忙しい中 有難うございました🙇

今年は子供たちには沢山の経験を積ませてもらい、指導者としては本当に勉強となりました。

また、活動にご理解いただいた御父兄にも心より感謝しています。


六年生達にはバスケの技術や勝ち負けだけではなく、バスケを通じて、心の成長をサポート。

チームで学んだひとつひとつを君たちのこれからの輝く未来で活かしてもらえたらと…

ご縁に感謝

今日は全国ミニ 二年連続出場した東京 T監督と今年度 全国ミニへ出場する埼玉代表 Hさんと西国分寺でダブルの壮行会🍶

全ミニ出場監督のお二人に挟まれながらの楽しいお酒でした🍻

数々の貴重なお話しや有難いお話しに時が経つのも忘れ、あっという間の楽しいひと時でした。

ミニバスが無ければ、出逢う事が無かったこのご縁。

改めてミニバスに携われた事に感謝、感謝、感謝。

この続きは4月にT監督が…。



〆はお決まりの⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

巣立ち

新たに三年生が入団してくれました🏀

来週の日曜日にも体験のお話しを頂いております。
人数が増えると増えた分だけ子供たちから元気を貰えるのでとても 嬉しいですね✨

さて 週末 土曜日は今年度 卒団式。

いよいよ 六年生たちも巣立ち🐣
彼らに経験させてもらった沢山の想い出を一つ一つ思い出しながら、彼らを見送りたいと思います‼️

新ルールに向け…

シャンソン効果? 男子Bリーグでビデオ判定導入を検討/バスケ

 シャンソンが新ルールを後押し? バスケットボール男子の新統一リーグ、Bリーグは2日、今秋開幕する初年度からのビデオ判定導入を検討していることを明らかにした。実現すれば国内のバスケットボールでは初めて。

 審判技術向上を含む、質の高い試合を提供することが目的で、国際連盟(FIBA)のルールにのっとり、審判が特定のプレー状況などについて確認する際に使用する。テニスやバレーで行われているような、選手やチーム側の求めに応じて確認するチャレンジシステムは採用しない。

 今季の女子・Wリーグの試合で、審判がファウルの判定を、クオーター終了前だったにもかかわらず取り消したとして、名門のシャンソン化粧品が当該の主審を相手に謝罪と3000万円の賠償を求めて提訴した(後に取り下げ)。

 Bリーグの大河正明チェアマン(日本協会事務総長)は「もともと、NBA(米プロリーグ)視察の際もNBAリプレーセンター(判定に使用する映像を管理、配信する施設)を見学するなど問題意識があった。そこへシャンソンの問題が起きた」と話し、シャンソン問題が早期導入を検討するための後押しとなったことを認めた。

 FIBAの規定で、原則としてビデオ判定(インスタント・リプレー・システム=IRS)は各クオーターや延長など時限の終了間際にあったシュートや24秒ルールの違反、ファウルの発生などが時間内だったかの確認に使用される。そのほかには▽2点シュートだったか3点シュートだったか▽フリースローのシューターが誰か▽コート上で暴力行為が起きた際に誰が加わっていたか▽計時の時計に不具合が起きた際の正しい時間-の確認に用いられる。

 ファウルのコールが正しかったかの判断には使わず、映像に映っていないシーンの判定や機材トラブルの際には使用しない。また試合終了後(スコアシートにサインした後)には使用しない。

 当面はB1リーグだけに導入する考え。各節9試合とプレーオフに固定カメラ3台とスローカメラ1台を設置、オペレーター1人を派遣し、シーズンで数千万円規模の運営費を想定している。映像の公開は考えていないが、テレビ中継が入っている試合の場合、放映に流すかはテレビ局との相談となる。
SANSPO.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ