頑張り

今日は新人戦初日‼️
今回の新人戦は5,6年主体のAチームと3,4年主体のBチームの2チームをエントリー🏀

結果は☆☆と★★

Bチームはもしかしたらの場面もありましたが、やはり 体力面で立ち行かず…💦
でも、よく頑張りました☝️
明日は市民体育館へ場所を移し、二日目最終日です。



長男は関東大学 トーナメントがスタート‼️

二人の愚息バスケ会場を梯子したカミさん情報ではスターターとして出場させてもらったらしいですが、先輩方に迷惑をかけないことだけをただただ…(祈


次男のチームは春季二日目。
秋の県チャンピオンと対戦し、前半イーブンながらも、後半は息切れし、残念ながらも★
明日は春季ジュニア県大会への切符をかけ、三日目へ👊
山口男子が三日目へ進むのはここ数年の中では記憶に無いかもな…笑

この中三の代は初めてミニバスで県大会へ出場したチームなので、格別な想いがあります。
応援には行けませんが、遠地より念を込めてます。

頑張れ👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊頑張れ




突入

今日の練習には新しい二年生が入団‼️
そして一年生二名が体験に来てくれました✨
さらに新しいコーチも⤴️⤴️⤴️

今年も賑やかな年になりそうですが、このように活動ができるのもご父兄の方々のご理解とご協力をいただけるお陰であります。


午後より評議員会、そして 今年度より地区技術委員長を仰せつかり、技術委員会打ち合わせへ参加。

徐々に実感しますね。

ゴールデンウィーク

さぁ 大型連休がスタート🏀

ミニバスは評議員会からスタート‼️

長男は関東大学リーグ。
次男は春季ジュニア地区大会。
長女は東海大会予選。

かみさんと交互で観戦となり、身体が二つ欲しい…笑

頑張る週(GW)を楽しみます‼️

競技者人口

地区サイトに28年度の県登録チームが掲載されてます。



東部
男子 15.09
女子 14.37
西部
男子 21.16
女子 16.47
南部
男子 18.59
女子 15.43
北部
男子 15.27
女子 13.87
中部
男子 18.14
女子 14.81

西部地区は1チームあたりのプレイヤー数が男女共に県内で一番多いですね🏀

"チーム数を増やす"

"バスケットボールの競技者人口を増やす"


ヨーロッパの育成リーグでは1チーム12名とし、それより人数が増えるとチームを増やすと言う話しを聞いた事があります。
本当に素晴らしい考えだと思います。

日本のミニバス現行ルールや環境面もあり、ヨーロッパスタイルを即 踏襲するのは難しいかもしれませんが、自チームのビジョンや方向性としては捉えて行かねばな。。。

紹介

審判委員会より頂きましたメールにこんなアプリが紹介されてました🏀

大型連休

今週末からゴールデンウィークですね‼️
チーム活動はお陰様でGW中も充実🏀
休み明けにはお披露目グッズが到着予定😁
本当に待ち遠しい限りです✨




週末諸々

心地よい一日でしたね☀️

チーム練習には新しい一年生二人が体験で参加してくれました‼️
今週末も新たに体験希望されるお知らせを頂いており、ジワリジワリと増殖傾向となり、ラッシュ!ラッシュ❗️ラッシュ‼️ です😁

練習には中一も参加してくれましたので、彼らに胸を借り、ひたすら ハーフコートでのマンツーマンの意識付け🏀
交代の合間には、OB数名が作戦盤片手に動きの確認を個別指導をしてくれるので、双方の深い理解に繋がった事だと思います。


また、夜のジュニアリーダー練習にも新しいメンバーが参加し、こちらも賑やかな練習に…🏀


今週末もあっと言う間の週末でした😅

春季ジュニア

今日は市内中学 春季ジュニアへ審判と次男ゲームを観戦🏀

男子はきわどい内容ながら、辛勝😅
山口中男女アベックで優勝🎉

おめでとうございます‼️


チーム練習には新規入団と体験児童が⤴️⤴️⤴️

賑やかな一年になりそうです😄

初夏を感じる暑い一日でしたね…💦

関東大学リーグ、インハイ予選、中学春季ジュニア等々

子ども三人のバスケがそれぞれのカテゴリーで始まりました‼️
観戦専門で全てに絡もうとするカミさんは身体が一つでは足らない様子…笑


現カテゴリーではラストイヤーとなる長女、次男には悔いなく楽しんで欲しいと思います。

動員

Jets lead way in push to attract fans ahead of B. League launch




国内プロチームの試合です。

こんなに観客が入るプロチームがある事を初めて知った💦




 日本スポーツ振興センター(JSC)は20日、運営・管理する東京都渋谷区の国立代々木競技場と代々木第二体育館を耐震改修工事のため2017、18年度の最大約2年間、閉館する見通しであることを明らかにした。スポーツやコンサートなどで昨年度は共に300日以上稼働しており、多方面に影響が及びそうだ。

 JSCによると、震度7の地震で倒壊の恐れがあり、昨年10月から基本設計作業を進めていた。16年度中に詳細な実施設計をまとめ、17年度に着工する予定。事業費は公表しなかった。

 09年度にバリアフリー化などの工事を行ったが、大規模改修は1964年の完成以来、初めて。JSCは「20年東京五輪・パラリンピックに向けてということではなく、基本的には耐震強度を高めるため」としている。

 国立代々木競技場は20年東京五輪ではハンドボール、パラリンピックではバドミントン、車いすラグビーの会場となる。

【スポニチ】

新しいメンバーが入団してくれました‼️

年度末に六年生が10人が巣立ち、少し寂しくなった練習風景でしたが、気がつくといつの間にか

『ザワザワ感』

『ワサワサ感』

っで、一杯です…笑

このような活動が日々出来るのはチームの方向性や活動内容に対して、ご父兄の方々にご理解とご協力を頂いているお陰であり、本当に有難い限りです。

この流れをスポ少へ⤴️⤴️⤴️

大切な事


背が高かったり、足が速い選手が注目あびるけど。。。
ルーズに飛び込む勇気‼️
ベンチに脱がれた服をたたむ‼️
オフィシャルをきっちり出来る‼️
必ず練習10分前モップをかける‼️
試合会場でゴミを拾う‼️
合同練習で他チームの子とすぐ2人組になれる‼️
挨拶が出来るなど立派な才能‼️
あとからでも背は伸びるし足は速くなる‼️

from Twitter


30

凄い風と微妙な天気の1日でしたね😅

今日のロスターは新生小学校で練習試合。
会場チーム関係者の方々 お世話になりました。
徐々に徐々に⤴️⤴️⤴️

新チームになり、先ずは試合経験を積む事に重点を置いた一ヶ月半で熟したゲーム数は30弱。
少し変化が見えてきました😁

サテライト練習には体験者もあり、また、hoopジュニアリーダーも新しいメンバーが加わり、30弱の大所帯に…💦

今日はプチジプシー生活中の為、林小学校で半日練習!

林クローバーズ関係者の方々 お世話になりました。
練習はコーディネーションドリルを絡めた個のスキルを主体。

夜は残業対応で地区技術委員会会議。

今年度よりスタッフも増員し、活発な意見も⤴️⤴️⤴️

長く短い一年間のスタートですね。

想い

 4月14日に発生した熊本地震を受けて、現在来日中の元NBAプレーヤー、デニス・ロッドマンが被災者の方々へコメントを送った。

「テレビで地震などの様子を見るのはいつも辛い」と冒頭に述べると、「日本は強い国」「この国の歴史が証明しているように、みんなでひとつになれば大丈夫」と励ましの言葉を送った。

(取材提供:WOWOW)

ラスト

NBAレイカーズのコービー・ブライアント(37)が13日、地元ロサンゼルスのステイプルズセンターで現役最後の試合に臨み、今季リーグ最多で自身5番目のハイスコアとなる60得点(自己ベストは81得点)をマーク。残り31秒には逆転シュートを決めて6連敗中だったチームを101―96(前半42―57)で勝利に導き、ポストシーズンを含めて通算1566試合目となったラストゲームで驚くべきパフォーマンスを見せた。
 前半で15点差、第4Qの残り3分19秒でも10点差をつけられながらの逆転劇に地元1万9000人の地元ファンは大興奮。コートには「8」と「24」というブライアントが現役で使った2つの背番号が記されていたが、その“マイ・コート”でヒーローが躍動した。チームは17勝65敗という不本意な成績で終了。しかし最終82試合目は最後の力をふりしぼってシュートを入れ続けたブライアントによって救われる結果となった。
 同一チームで20シーズンを過ごしたのはNBAの歴史の中でブライアントただ1人。しかも37歳8カ月での50得点以上は史上最年長。「こんなに活躍できるとは思わなかった。理想を言えば優勝してピリオドを打ちたかったけれど、今夜は可能な限りのプレーをすべてやろうと思っていた。それができたと思う」と語ったヒーローに対し、ファンは試合後、「Thank you Kobe!」という連呼でその長期にわたる健闘とチームへの貢献を称えた。
 元ブルズのマイケル・ジョーダン氏(53=現ホーネッツ・オーナー)の現役最後の試合は03年4月16日(当時40歳)の76ers戦だったが、28分の出場時間で15得点どまり。チームは87―107で敗れ、これが“バスケの神”の見納めとなった。
 しかしブライアントは最後の試合で「神」をはるかに超える素晴らしいパフォーマンスを披露。フィールドゴール(FG)の試投数は自己最多の50回(従来の記録は47回)に達し、42分出場して22本のシュートを成功させるという驚異的な数字を残した。
 対戦したジャズ(40勝42敗)はひと足早くロケッツ(41勝41敗)が勝ったために試合前にプレーオフ進出の可能性を絶たれていたが、ブライアントに対しては最後まで抵抗。マッチアップした1人、ジョー・イングルス(28)は「彼を自由にさせたつもりはない。負けたくはなかったから。それでもシュートを決められてしまった」と完全に白旗。レイカーズのバイロン・スコット監督(55)は「驚くことはないさ。なぜなら彼はコービー・ブライアントだからだ。彼ならできるんだ」と語ったが、最後に見せたスーパースターの爆発力は、これで引退する選手とは思えぬほど強烈だった。
 ファイナル制覇は5回で、うちMVPは2回。オールスターは選出18回でMVP4回。得点王は2回を獲得し、歴代3位の通算3万3643得点をマークした希代のスーパースターは、炎と輝きに包まれて20シーズンに及んだ現役生活に別れを告げた。

披露宴のマナー


知っておきたい披露宴のマナー バスケ部編


結婚式や披露宴に招待された際、
いろいろと悩まされるのが式でのマナーですよね。


そんな悩みを解決してくれるマナー本は、
本屋さんに行けばたくさん手に入ります。



しかし、

「オイラ、根っからのバスケ部なんだけど?」

という方のための、



バスケ部に特化したマナー本というのは



なかなか見当りません。


困っているバスケ部の方々も多いのではないでしょうか。



そこで今回は
バスケ部に特化した披露宴マナーを簡単に紹介したいと思います。

http://omocoro.jp/kiji/72159/

アカツキ

バスケ日本代表の新愛称は「AKATSUKI FIVE」!

4月11日、日本バスケットボール協会は、日本代表チームの新ニックネームとユニフォームを発表した。これまでの「ハヤブサジャパン」を一新し付けられた新しい愛称は「AKATSUKI FIVE」。チームカラーである黒×赤を日出ずる国・日本の日の出=“暁の空の色”になぞらえ、さらにコートで戦う5人の選手=“FIVE”を組み合わせて命名した。

会見では新ユニフォームも披露。女子日本代表の渡嘉敷来夢が「昨日初めて新ユニフォームを見たが、今までと違ってメインカラーが赤になったことにすごくビックリした。皆さんもご覧になって分かると思うのですけど、自分自身、すごく赤色も似合うなと感じています!(笑)」とコメントし会場を沸かせると、キャプテン・吉田亜沙美は「私も渡嘉敷選手に負けないように、この赤のユニフォームが似合う日を心待ちにしたい」と続けた。また、吉田は「『リオ五輪』に向けて女子日本代表も合宿が始まった。“メダルへの挑戦”をスローガンに世界を戦っていきたい。バスケットボールファン以外の方々にもバスケットボールの楽しさを伝え、感動を与えられるように精一杯オリンピックの舞台でプレーしたい」と気を吐いた。白のユニフォームを着用した山本千夏は「白もメインカラーの赤もとても良い色。このユニフォームがより強く輝いて見えるように、頑張っていきたい」とコメントした。

男子日本代表・竹内譲次は新ユニフォームについて「赤と黒のモチーフが日本にマッチしている。着ていて自分自身でもかっこ良さが2割り増しになった気がします」と笑いを誘うと、比江島慎は「今日初めて着ましたが、とても気分が良いです。全身白で爽やかな感じで、よく似合っていると思う。これから活躍もしっかりしたい」と新しい戦闘服にご満悦。田臥勇太は「赤色が入るとユニフォームらしさがより出て、着ていてすごくやる気が出る」と語り、7月4日(月)~10日(日)にセルビアで行われる『リオ五輪』最終予選を前に「川淵会長から“奇跡を起こせ”と言われている。なんとしてでも奇跡を起こせるように、(今日会見に臨んだ)僕や比江島選手、竹内選手が先頭に立って必死になって戦う。このユニフォームが輝くように、全力を尽くす」と意気込んだ。

『リオ五輪』でも同じA組のオーストラリアを迎えて行う『バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016』は5月7日(土)・シティホールプラザ アオーレ長岡、5月9日(月)・10日(火)・国立代々木競技場 第二体育館でティップオフ。チケット発売中。

チーム登録、指導者登録、審判登録、大会参加申込等々 毎年の事ながら、この時期は事務作業がホントに多く、毎晩 内職…っです😅😅😅


お陰さまで夏の予定は色々とお声かけを頂き、ほぼ例年並みの夏を過ごす事が出来る事に感謝です。

さて、長い長いジプシー生活より解き放たれ、漸くホームコートへ今週末より戻れます‼️

体験のお話しもあり、⤴️⤴️⤴️ っです😁

刺激

週末土日で参加した亀田カップ終了‼️

大会関係者の方々 大変 お世話になりました🙇
素晴らしい運営体制は本当に見習うべきところが多々あり、選手、指導者共に刺激を浴びた二日間でした🏀

この時期、チーム全体へ求めていた事を気付くキッカケと⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

因みに宿舎は北陸高校が新潟県遠征の際、利用する宿舎でしたので、しっかりパワーをもらいました…笑



そして、企画から車出し、現地当番までお手伝いをして頂きました父三名には心より御礼申し上げますm(_ _)m



また、週末サテライトの練習では新しい四年生が入団してくれました。
今週末も体験のお話しがあり、こちらも少しずつ⤴️⤴️⤴️

亀田カップ初日

今日は亀田カップ参加の為、新潟県江南区へ‼️
この時期に新潟県のバスケットボールを体感でき、チームにとってはプラスα✨

結果は★☆☆

明日は二位リーグへまわりますが、身体と心で刺激のシャワーを浴びてきます🏀

夜は亀田カップ大人の部で松浜 K監督より色々なお話を聞かせて頂き、勉強、勉強、勉強です。

入学

今日は地元中学では入学式🌸

今春 ドル男を卒団したOBも晴れて、中学生‼️

ご父兄の方々 ご入学おめでとうございます。

制服に『着られてる感』が漂う写真には笑えましたが

楽しくも充実した中学生活を送ってほしいと思います。

伝えたい事

バスケットボールを通して、子供たちへ伝えたい事を常々考えてますが、あるブログの中にスッキリする答えがありました。



準備期はチーム全員が同じトレーニング量をこなしながら「機会均等」の中で一人一人が伸びていく時期。
ところが試合期に入るとどうしてもスタートで試合に出るメンバー、控えで試合に出るメンバー、なかなか出場機会がまわってこないメンバー間で、色んな「機会不平等」が生まれる。高校までは常にチームの中心として試合に出場していたプレイヤーが、なかなか試合に出れないという「初めての経験」に悩む現実も多い。そんな中で「どうせ自分は…」とか「自分は3列目だから…」などの気持ちが生まれると、結果的にチーム内での戦い合いがなくなり、全体のレベルも下がっていく。
監督として「全員に出場機会を…」という「想いの平等」はあっても、現実には200分という「出場時間の分配は不平等」にならざるをえない。
大学スポーツで学ぶものは「成功」だけではない。「失敗」や「停滞」や「迷い」の中で、「今、ここ」を大切に、挑戦を続けて欲しいと願う。

http://basketball-coach-s.blogspot.jp/2014/05/blog-post_18.html?m=1

年齢

あなたの年齢は18歳! 色の見え方によるあなたの年齢は?

http://www.playbuzz.com/sosuke10/a-3-18-2016-5-44-11-pm?utm_sou&utm_source=twitter.com&utm_medium=ff&utm_campaign=ff

以前から自分が赤だと思って(見えて)いる赤が他の人にも同じ赤に見えてるのかな…って、常々考えてました😅😅😅

因みに自分の年齢は25歳でした

リニューアル

埼玉県バスケットボール協会のサイトがリニューアルされてます‼️

随分と見やすくなりました😁

http://saitama.japanbasketball.jp

関東大会予選

東京男子高体連サイトに関東大会予選の組み合わせがアップされました。

http://hsm.tokyobasketball.jp/result.html#2016

出場校300チームoverの超巨大トーナメント🏀
ここ三年間 東京の公式戦では無敗の長男母校はAブロックの第一シード👊

頑張れ‼️

兆し

今日は所沢市民体育館にてスプリングキャンプ男子の部。
ご来場頂きましたチームの方々 終日お世話になりました。

ほぼ 準備がないままにNYCへ突入した今年度のチームですが、変化の兆しも見えはじめ、漸くチーム作りへ…。


心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

アニーバーサリー

今日は飯能市民にて交流ゲーム。
飯能ミニ関係者の方々 お世話になりました。
今日も1日4ゲーム。

今年度チームに足りないものを補うには実戦の中で磨き養うしかないと考え、意図的にハードなゲーム量を積んだお陰で意識に変化の兆しが見えはじめ、漸くスタートラインにたてる準備が出来たかなと…😅

明日は地元 所沢市民体育館でゲーム。


個人的な話題では今日は長女の18歳の誕生日。
そばで祝うことが出来なくなってから、三年目となり、この環境にも漸く慣れました😓
子供の成長は早いですね。


※長女が四年の時

4/1

新年度がスタート‼️
朝の通勤電車の中では初々しさが漂う新入社員がチラホラと目に着きました。
今日から社畜となり、会社に貢献して下さい…笑

チームは相変わらず、ジプシー生活。
明日、明後日もサテライト、ロスターに別れての活動。
今年の春休みには体験が多く、チームメンバー数も早くも大台💦💦💦

嬉しい悲鳴です‼️
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ