今日で6月は最終日。

2016年も半分が終わります。

長女が最後に帰省してから、間も無く1年。

早いのか、長いのか、遅いのか…

感じ方は人それぞれなのでしょうが、一般的には楽しい時は早く、苦しい時は長く遅く…ですかね。

私個人は双方共に早く感じるタイプです。

署名



是非とも署名協力を‼️
数年前に内でも体育館が利用できない事がありましたが、中々 交渉しても話しは進まず、苦労しました。

身の丈

なんか

身の回りが…

ざわざわ。。。

ですが…笑

 日本バスケットボール協会会長を退任し、エグゼクティブアドバイザーに就任した川淵三郎氏(79)が27日、9月開幕の男子リーグ「Bリーグ」にエールを送った。「スポンサー収入も当初見通しより確保できた。Jリーグに次ぐ球技のプロリーグとして発展するのは間違いない」と述べ、大河正明チェアマンに自筆で「夢」としたためた書を贈呈した。

 Bリーグは7月にリオデジャネイロ五輪世界最終予選を控える男子代表選手から感謝を伝える動画メッセージを用意し、選手のサイン入りTシャツを着た「川淵人形」と9月22日の開幕戦チケットを川淵氏にプレゼント。

 川淵氏は「もし男子代表が五輪に出れば40年ぶり。五輪にいけば金メダルを取ったくらいの報奨金を出せと言ってある。僕の『遺言』だ」と期待を込めた。

今日は東京都下で終日 練習試合🏀
会場チーム、交流させて頂きました方々 ありがとうございました。

6月最後の練習試合はA戦 ☆☆☆、B戦 ☆☆☆

練習で取り組んでいるチームルールが少し浸透し始めたかなと思いますが、まだまだ脳で汗ビッショリには程遠いので、失敗を恐れず、考えるプレイを身体に染み込ませましょ‼️


引退

今日は中学学総体地区大会が毛呂山で行われました。
残念ながら、次男坊のチームは敗退し、中バス引退となりました。

これからはドルフィンズの時から9年間一緒にバスケを続けてきた仲間達とはそれぞれ別の道を歩む事になります。

バスケを続ける者、他の事にチャレンジをする者と…
それぞれだと思いますが、苦楽を共にしてきた仲間とは何時までも仲間。
これからも共に仲良く、共に頑張れ🏀🏀🏀


ちょっとした失敗としては私の慢心もあり…。

ミニバスの練習へ参加していて、結果として引退ゲームになってしまった大切なゲームを見る事が出来ませんでした😓

当然、嫁から帰宅後には👊👊👊👊👊👊

ブレイクタイム

今夏 楽しみの一つ😁

待ち遠しいです。

20160625034810850.jpeg
http://nihonisan-onomichi.jp

五輪

 日本バスケットボール協会は23日、リオデジャネイロ五輪の男子世界最終予選(7月、ベオグラード)に向けた日本代表12人を発表し、35歳の田臥勇太、NBLのプレーオフ最優秀選手の辻直人(東芝神奈川)、米ジョージ・ワシントン大でプレーする渡辺雄太らが選出された。
 最終予選は6チームずつに分かれて3カ国で行われ、各組1位が出場権を得る。日本は世界ランキングで全て格上を相手に、厳しい戦いが予想されるが、主将の田臥は「五輪の切符を手にできるようベストを尽くす」と話した。
 長谷川健志監督は「組織力を生かし、超ハードワークができる試合にしたい」と語った。川淵三郎日本協会会長は「失敗してもトライすることが大切。たくさん3点シュートを決めて」と激励した。 

ご苦労様でした

新しいワッペンが到着🏀




長男が中学の時から6年ほどお世話になった『白』ワッペン。
このワッペンのお陰もあり、東京や名古屋で超ハイレベルな高校ゲームを経験する事ができました。
今までご苦労様でした🙇 そしてありがとう😁

考える

ユース年代のバスケットボールコーチが練習の際に冒してしまう、4つの一般的な誤りについて

☆年齢に応じた練習がなされていない
一般論として、バスケットボール選手は、年齢ではなく、それぞれのステージ(習熟度)に合わせた指導をされるべきだ。結局のところ、全ての10歳の選手は一様ではない。しかしながら、適切な成長のために、ドリルとコンセプトは、身体的・精神的・感情的な面で年齢と即していなければならない。特にユース年代のコーチの多くは、あまりに多くの時間を5対5に費やしているが、代わりにスキル開発と条件を限定したミニゲームに費やすべきだ。

☆練習のための練習をしている
多くのユース年代のコーチは、以下の2つのうち、いずれかの過ちを犯している。

あまりに派手すぎるばかりか、本質を伴わないドリルを行っている
ゲームに活かせるようなドリルが少ない(3メンなど)
こうしたコーチは、結局技術を教える代わりに、ドリルを管理するだけになってしまっているのだ。

☆練習が楽しくない
若い子どもがバスケットボールをプレーする理由、それは何と言っても楽しむためだ。選手はバスケットボールを楽しむべきだ。科学的には、すべての人類は、大人も子どもも、自身が成長・向上したときに、最も幸福を感じるのだと証明されている。だから選手に適切なファンダメンタルを教え、上達することに集中させることは、彼らの楽しみのために不可欠なのだ。さらには、魅力的で、適度に挑戦的で、競争的な要素を含んだドリルは、彼らがもっと楽しむことを助けるはずだ。

☆勝つことのために練習が設計されている
勝つことは、ユース世代のバスケットボールにとっての目的であってはならない。 継続的な成長のため、そして人生のレッスンを教えるプラットフォームとしてバスケットボールを活用するべきだ。勝つことに集中することは、99%のプレーヤーの成長を妨げ、99%の時間を浪費してしまう(全くもって私の持論だが)。コーチはプレーヤーに、「実行」をさせる方法を教えることをやめ、「プレー」する方法を教えなければならない。

出典:4 Biggest Mistakes Youth Coaches Make|Stronger team

今夏

お陰様で今夏ミニバスの予定は昨夏並😁

交流させて頂く皆様にお逢い出来る日が待ち遠しいです‼️

個人の予定としても広島インターハイへ向け、予約完了❗️
今年は前半と後半の二度に分け、飛行機で広島入り✈️

余裕があるので食い道楽と厳島神社や尾道への観光メインで楽しんできます…笑

スポ少最終日

今日は毛呂山総合体育館でスポ少県大会予選最終日。役員として終日 お手伝いをさせていただきました。
県大会出場されるチームの方々 おめでとうございます。県大会での活躍を楽しみにしています。

ドル六年生も毛呂山総合体育館へ観戦にきてましたが、決勝戦に感化されたメンバー二名はその後、夜のジュニアリーダー練習会場にも参加し、OBと一緒に汗を流してました。
こういう姿は昔からの良くも悪くもドルの伝統ですね…笑

チームは秋へ向け、スタートです。
この夏を如何に過ごすか…です。

真夏

本格的な真夏の入りを感じる1日でした🌞

先週 スポ少予選も終わり、今日の練習では課題克服の為、ファンダメンタルをじっくり。

焦らずに…笑

進め進め

進め 進め 済んだことは仕方がない 後悔は先に立たない なるべく後悔するようなことはするな

しかし、したらしたで仕方がないから くよくよ思わずに 進め 進め



昔、詠んだ懐かしい詩です。
なんか急に思い出したので✏️

真っ直ぐ

今日は『梅雨』だなって言う1日でしたね😅

次男坊が修学旅行から帰宅しますので、今日は久しぶりに真っ直ぐ、早めに帰宅します…笑

2016情熱疾走 中国総体

インターハイの開幕まで1ヶ月ちょい‼️

今年のインターハイは7/28〜8/20の日程で中国地方にて開催され、バスケットボールの会場は広島になります🏀

高校ケイジャーの皆さん
全力を出し切れるように頑張ってください。

✨美しく咲け 君の笑顔と努力の華✨

展望

NBLとTKbjリーグが統合した男子プロバスケットボール・Bリーグが、9月22日に開幕する。記念すべき日まで、あと100日。大河正明チェアマン(58)がこのほどスポーツ報知のインタビューに応じ、2020年東京五輪が開催される4年後をめどに100億円規模のリーグへ成長させるビジョンを表明。野球、サッカーに次ぐ第3のプロリーグとして定着する展望を熱く語った。
リオ五輪の熱気冷めやらぬ9月22日、日本バスケの新時代としてBリーグがついに産声を上げる。
大河氏(以下、大)「日本男子の、本当の意味でのプロチームの集まりができることになる。五輪でいえば、男子は76年モントリオール大会から40年間出ていない。Bリーグがこのタイミングでできて、東京五輪に確実に開催国として出られるような実力をつける。そのために鍛えていくプロリーグでありたい」

 通信大手ソフトバンクとの大型契約もあり、リーグ収入は年間40~50億円規模でスタート。4年後の東京五輪までには、どの程度まで期待できるのか。

 大「五輪の時には、今の倍の(収入に)メドが立つようなことは考えたい。バスケの魅力は選手との距離感の近さ。屋内開催でサッカーと違って雨にぬれることもないから、女性がおしゃれに着飾ってイケメン選手を見に来る楽しみ方もある。アリーナが盛り上がればスポンサー満足度につながり、スポンサー開拓にもつながる」

 集客による収益性を高めるには、ハード面を充実させる施策も重要だ。

 大「100億円を達成するのにアリーナの充実は欠かせない。発展には2つの柱がある。第一に、地域の街づくりと関わったアリーナ。(琉球ゴールデンキングスが本拠地を置く)沖縄には、1万人規模のアリーナ建設の計画があると聞く。非日常の世界をつくり出して満足度を高め、席単価向上につなげたい。さらに、海外のいろいろな国を参考に、産学連携の一環として整備を進める方法もある。大学のキャンパスに野球場を新設するのは難しくても、アリーナならつくり込むことが可能な部分がある。サンロッカーズ渋谷が青学大の体育館をホームにしたのが第一歩。4年後までに、大学と連携した魅力的なアリーナが各地にできていればと思う」

 リーグ収入が増えれば、各クラブへの配分金も増加。好循環が生まれる。

 大「現在は1クラブ平均で5000万円を配る見通しが立っている。これに賞金や遠征費を上乗せする形になる。今後より多くの配分金が回れば、クラブが外国籍選手を呼べる財力も蓄えられる。さすがこんな選手は日本にいないな、というような選手を呼ぶ投資に一歩踏み出せるのではないかと期待している」

 開幕はNBL最強の東京とTKbjリーグ最強の琉球が国立代々木競技場で対戦。フジテレビ系で地上波生中継も決まり、大きな関心を集めている。

 大「沖縄からは、2000~3000人の応援ツアーが駆けつけるようだ。開幕戦のチケット(18日から予約販売)は20万円の席も用意しているが、全体の席単価は6500円ほど。収益度外視で異次元の世界を見てもらえることを最優先に考えている。各媒体やネット中継などさまざまな形で人々の目に触れれば、アリーナへ足を運ぶきっかけにもなる。Bリーグ開幕が、代表チームが世界で戦えるようにさらにレベルアップする契機になればと願っている。

東海大会

この週末に行われた東海大会@岐阜の結果🏀

http://gifubasketball.com/hs/sokuhou/sokuhou.html

区切り

今日はスポ少県大会決勝トーナメント。
会場チーム、審判の方々 終日 お世話になりました🙇
チームは☆★

チャレンジの春でしたが地区エイト止まり。

これから本格的な夏の到来になりますが、早くも秋を見据え、再スタートです👊👊

熱〜

今日の午前中はホームにてふじみ野さん、ポラリスさんとサテライトゲーム🏀

初夏の暑さに負けないくらいの熱気あるゲームで選手もベンチも、そしてご父兄も楽しめる半日になりました。

来月もサテライトゲームを実施しますので楽しみにしていてください。

午後はロスター練習🏀🏀

明日に向けた確認をしました‼️

明日は👊👊👊👊👊👊👊

週末です

暑い一日でした😩
明日はサテライトゲーム🏀
楽しい一日になりそうです…笑

共に

蒸し暑い一日でしたね‼️
今週末は岐阜県で高校東海大会。
娘のチームにとってはインハイ枠決め、左上を奪取する大切な大会です。
今年はミニバスでも大切なゲームと重なり、現地へ応援に行けませんが、遠方より朗報を楽しみにしています。

共に頑張ろう🏀🏀🏀🏀🏀🏀🏀

201606090919340db.jpeg

インスタで脚光を浴びた風景。

まるでアニメの一コマを見ながら

たまにはブレークタイム☺️☺️☺️

http://www.yomiuri.co.jp/matome/20160607-OYT8T50075.html?from=yhd

変化

能代工バスケ部、48連覇逃す…平成に敗れる

 夏の全国高校総体(インターハイ=読売新聞社共催)の県予選を兼ねた秋田県高校総体の男子バスケットボールの決勝が7日、秋田県横手市で行われ、大会48連覇を狙った能代工が68―100で平成に敗れ、インターハイ出場を逃した。

 栄田直宏監督は「伝統の厳しい守備と走るバスケをもう一度磨き直したい」と話した。

読売新聞 6月7日 23時10分配信

移りゆく時代の変化を感じるのと同時に寂しさと厳しさを…。

ドラマ



諦めない気持ちですね

関東大学バスケ新人戦

20160607075903cc4.jpeg

関東大学バスケ新人戦スタート🏀

http://www.kcbbf.jp

長男チームは昨年同様に聖地 代々木第二体育館でゲーム。

対戦相手にはH高校の同級生もいたり、次ゲーム以降にもちらほらといて、
当然ながら親の姿もあり、なんとなく 同窓会…笑

明日は西部地区出身選手がいるチームと対戦となり、予定ではボコられる事でしょう😅







今日も

今日は午前中 全体練習‼️
新しい二年生が入団してくれました🏀

笑顔が似合う✨HAKU✨

これからもよろしく😀

午後は視察で鶴ヶ島へ🚕

夕方からhoop中学練習‼️

こちらも新しいメンバーが入団🏀

さすがにこのサイズが30名もいると手狭で暑苦しい体育館です💦

13時間の体育館生活が今日も終わり😅

帰って🍻

取組み

今日の練習には二年生が体験に来てくれました‼️
バスケットボールを楽しんでくれたみたいです😄

午後はドゥドゥに久しぶりに会おうと言う事になり、長男母校の応援も兼ね、深谷へ向かいましたが、途中で★を知り、Uターン⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
夜は所沢カップ準備委員会会議がスタート。
準備委員会段階にも関わらず、30人近い大人が集まり、市内チームの積極的な姿勢は素晴らしい‼️

配布資料は昨年度実績のベースが規定となっていましたが、昨年度 競技部として役員側にいた立場としては幾つかの課題が残る大会でした⤵️⤵️⤵️
その点を踏まえた提案を前任者として、次回までの検討事項としてもらいました。
他にも同様な事は多々あると思いました。

先ずは同じ内容とするかしないかの判断とか…。マンパワーには限りがあるので、重きを置くこと、置かない事の比重の取捨選択を今年度は最初に始めるべきかなと感じました。

高校関東大会

この週末は高校関東大会 男子は埼玉県、女子は栃木県で開催🏀
OBも出場しますので、とても 楽しみです‼️
男子サイト
http://saitama.japanbasketball.jp/hs_koho/70_kanto_boys/70_kanto_boys.html


こころみ

 2016年9月22日に開幕する男子バスケットボールのBリーグは1日、都内で理事会を開催し、クラブチームへの分配金に関する事項を承認した。

 分配金はB1(1部)、B2(2部)で基本金額が異なり、同じカテゴリーの中でも入場客数、入場料収入などに傾斜(差)がつけられる。大河正明チェアマンによると「日本代表候補をどれだけ輩出したか」や「SNSのフォロワー、イイネの数」などもクラブへの分配金を増やすインセンティブの対象として議論されているという。

 また分配金の額については「(B1の平均金額が)賞金は別にして5000万円くらい」と見通しを述べ、同じカテゴリー内の格差については「平均値の1.5倍近くをマックスで考えている。Jリーグより少し傾斜を立てている」と説明している。

 入場客数によって分配金の差を付けるという発想は、Jリーグにおいて「大都市優先」という批判を受けて採用されなかった仕組みだという。しかし「バスケは沖縄や秋田(の入場客数)がいい。都会のチームに有利という理屈にならないので取り入れやすい」としている。

 また、B1リーグに参加する18クラブの今季の入場客数についても、大河チェアマンより説明が行われた。最多の入場者数だったのは昨年比187.3%、1試合平均3575名を記録したNBLの千葉ジェッツ。千葉は、NBLとbjリーグ含めて史上初となる1シーズンにおけるリーグ戦の総観客数10万人超えを達成した。2位は琉球ゴールデンキングス、3位は秋田ノーザンハピネッツとそれぞれbjリーグの人気クラブがランクインした。大河チェアマンは「千葉は(15-16シーズンに)2回試合を見ましたけれど、2回目は応援風景が進化していた。Bリーグになっても観客数で引っ張っていってほしい」と期待を述べていた。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ