今夏…

あっという間の夏(休み)😱

県内各地から、新潟、山梨、そして、愛知、三重、広島と…疲

個人的には例年並みの濃過ぎる夏を過ごしました。

今週末を楽しみに…笑

紙ふぶき

今年もやりました。




おめでとうございました。

感謝

最後にベンチでお逢いしたのが昨年のフジヤマカップ。
何かの悪戯のように二日間のカップ戦にも関わらず、
二度も対戦をさせて頂きました。

初日の懇親会では100人は越える参加人数の中にもかかわらず、
同じ円卓で席もお隣りに座らせていただきました。


常に子どものような屈託の無い笑顔でバスケのお話しをされる姿が
脳裏に焼きついています。


娘の進路で相談させて頂いた時も親身になってアドバイスを頂きました。

頂いたご恩は言葉だけでは言い尽くす事は出来ませんが、
これからの自分の行動の中で活かし、少しでも近づくように
していこうと思います。

本当に今までありがとうございました。


閉幕

所沢カップ閉幕
ご参加して頂きましたチーム関係者の方々
ご不便、行き届かない点などあったかと思いますが
次年度の課題として取り組んでいきたいと思います。

チームは二日間通して、☆★☆☆

二位リーグ優勝。

夏休み最後のチャレンジも終わり、次週から予選へ活かしたいと思います。

所沢カップ
男子優勝 小千谷スーパーソニックス(新潟県)
女子X優勝 幸松ミニバス(埼玉東部)
女子Y優勝 新所沢Gシューターズ(所沢)

所沢カップが県外招待チームに初めてお持ち帰り頂くことになりました✌️
新潟の地で熱い熱いバスケ魂を一年間 たっぷり充填してもらい、
1年後に逢えることを楽しみにしています😁



所沢カップ

所沢カップ開幕‼️
今年度も男女40チームが参加🏀


熱い暑い二日間の始まりです‼️

振り返り

福井全中のゲームがYouTubeにアップされてます。
現地に行けなくても直ぐに観れるなんて、本当に便利な時代に…笑

15歳以下マンツーマン推進がもたらすもの。
二本のゲームを見比べてほしいです。
最初のゲームは黄色のオフェンスがこんなんでこの先どうなんだろって考えてしまいますし、ディフェンスでも昨年奥州でもこのチームはドン引き2-3だった影響からかビッグマンがペイントで待ち構えてます…笑


もう1つは実践のオフェンスは素晴らしい‼️
緑のビッグマンがアウトサイドでボールに絡むので白のビッグマンアウトサイドへ引きづりだされてしまってます。
このパターンで得点量産…笑
白のベンチは最後まで対策は取らなかったように思います。
チーム作りより取れなかったのかもしれません…笑



勉強になります。

福井全中 閉幕

大会最終日 男子は実践学園(東京都)、女子は春日部市立豊野(埼玉県)の優勝で閉幕

 「平成28年度全国中学校体育大会 第46回全国中学校バスケットボール大会」は最終日を迎え、準決勝・決勝戦が行われました。
 男子は東京都の実践学園中学校が2連覇、女子は埼玉県の春日部市立豊野中学校の優勝で閉幕しました。

五島君 おめでとう‼️
男子チームの連覇は長瀬中以来、30年ぶり…驚
http://fukui-zenchu2016.japanbasketball.jp/about/past-performance/

女子は昨年の山口中に続き、埼玉県二位が全国制覇し、埼玉二位最強説…笑

実践学園は関東2位、岩成台は東海2位、京都精華は近畿2位なので、今年は全体的に実力差がなかってのかもですね。



■男子 最終順位
優勝 実践学園(東京都)
2位 春日井市立岩成台(愛知県)
3位 今治市立南(愛媛県)、福岡市立西福岡(福岡県)

■男子 決勝トーナメント 勝ち上がり表
http://zenchu2016.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/sites/70/2016/08/zenchu2016_boys_tournament_0825.pdf

■女子 最終順位
優勝 春日部市立豊野(埼玉県)
2位 京都精華学園(京都府)
3位 名古屋市立長良(愛知県)、北九州市立二島(福岡県)

■女子 決勝トーナメント 勝ち上がり表
http://zenchu2016.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/sites/70/2016/08/zenchu2016_girls_tournament_0825.pdf

いつまでも、変わらずに

長女 今夏二度目の帰省中‼️

自宅のリングで久しぶりの三人でのバスケ🏀

いつまでも仲の良い三人で‼️


全中@福井

福井全中が始まりました🏀

個人的に応援しているのは西部ミニバス出身選手がいる東京都の梅丘中(男子)と同じく東京都の八王子一中(女子)です。

熱い夏を思う存分 楽しんでください‼️
http://fukui-zenchu2016.japanbasketball.jp

台風

台風の影響で所沢、入間、志木の埼玉西部では川の水位があがり、甚大な被害を受け、多摩湖線も地盤が緩み、鉄塔が倒れ、電車が脱線等々。

都内でも電車の運休も相次いだ一日でした。

ジョイフルマッチ@川越

今日は四年以下は今年度より始まった【ジョイフルマッチ】参加の為、川越へ🚌
一年間を通し、同じチームと対戦し、互いに切磋琢磨し、
そして仲良くなるかをテスト中です…笑

六年生以下は秋季予選に向けたチームルールの確認を半日…汗

九月が待ち遠しいですね😁😁😁


午後は中学新人戦観戦
最終日へ残った今年の6チームの力量ほぼ拮抗かなと…。

新チームスタート時期ですので、これからの成長が楽しみです。
但し💦

明らかなドン引きゾーン…。
主力選手へのフェースガード…。

勝ち負け優先せず、子供の成長を最優先してほしいなって思います。

市内中学新人戦スタート

オリンピックでの日本の活躍が素晴らしいですね🇯🇵
選手の頑張りには自分自身 とても勇気づけられる日々です。

チームは原点に戻り、T.O講習会。
試合をするだけでなく、オフィシャルズも試合を
ゲームメイクする大切な役割。
しっかり覚えてくださいね🏀

午後から市内中学新人戦を観戦。
新しいチームのスタートに選手もご父兄の目も🔥
あっという間の中学の現役期間なので、ぜひぜひ 頑張ってくださいね‼️

我が家の子供三人が通っている(た)地元中学男子チームが
この新人戦で2日目へ進めないのは8年振りです😓😓😓
次に期待ですね…汗


夜は来週末に開催される所沢カップに向けた会議。

ホストチームとして市内チームが一丸となり、頑張っていきましょう🏀

ミニ国体

明日から各地でミニ国体🏀
いわて国体を目指して、頑張れ‼️

慌ただしく

今日は朝一 新宿で本業打合せ。
その後、新幹線で名古屋入りし、午後二より打合せ、打合せ、打合せ…疲

その後、長女チームへミニ国体前の差し入れを…。
練習後にも関わらず、お忙しいオーラ満開の為、三分で退散…汗

これから帰宅です…寝

躍進☆

バスケット日本女子 米国に敗れ8位も手応え 渡嘉敷「東京」でメダル宣言

 「リオ五輪・バスケットボール女子・準々決勝、日本64-110米国」

 日本は5連覇中の米国に64-110で完敗し、4強進出はならなかった。1次リーグからの通算成績で、最終順位は8位となった。日本は渡嘉敷来夢(25)=シアトル・ストーム=を中心に粘りを見せ、栗原三佳(27)=トヨタ自動車=の3点シュートなどで第2Q終盤に46-48としたが、残り約1分から連続得点を許し、後半で力の差を見せつけられた。

 奇跡への期待が一瞬膨らんだ。日本は第2Q序盤で12点差まで引き離されたが、残り1分29秒で46-48と2点差まで迫った。だが、主将の吉田が「米国を本気にさせた」と振り返ったように、前半終了までの1分あまりで8点を奪われ折り返すと、第3Qで22点差に広げられた。最後は46点差の完敗だった。

 それでも、渡嘉敷は「最高の舞台で最高の相手とできた」と胸を張った。平均身長で11センチも低いが、豊富な運動量で渡り合った。1次リーグではロンドン大会銀のフランスを倒すなど「日本のバスケが世界に通用したことは大きな財産」と内海監督は評価した。

 東京五輪に向けて、渡嘉敷は「メダルを取ってバスケ界を盛り上げたい」と未来を見据えた。

デイリースポーツ

環境

チームは短いながらも夏休み中です。
家族で楽しい時間を⤴️⤴️⤴️

今日は台風も近づいているので、早めに帰宅。
スポナビライブを申し込み、親善試合を観戦。

渡邊雄太選手の成長に驚きました‼️
本人も相当の努力を積まれたのでしょうが、アメリカの環境に身を置く事を決めた強い信念が彼をここまで強くし、そして、更に強く、素晴らしい選手へとなっていくのでしょうね。

全中@福井

8月22日より開幕する平成28年度全国中学校体育大会 第46回全国中学校バスケットボールのサイトに組合せがアップされてます🏀
各カテゴリーの中で一番 全国大会への出場が難しいと言われている全中ですが、この大舞台でのさらなる飛躍を✌️

http://fukui-zenchu2016.japanbasketball.jp

真夏のチャレンジ

今日は昨日に続き、今年で五年目となる八王子サマーキャンプへ
参加させて頂きました。
関係者の方々 大変 お世話になりましたm(_ _)m

毎年 感じるのは暖かみ、熱さ、濃さを感じる八王子の方々です‼️

ゲームは神奈川、東京のチームと対戦させて頂き、☆☆★

失敗を恐れずにチャレンジを✌️

夏季交流会

今日はチームを離れ、県U12夏季交流会へ参加の為、ウィングハットへ🚐
午前中に行われたはJBA 圓山先生によるクリニックはとてもとても勉強に⤴️⤴️⤴️

午後は地区交流ゲーム。
この中から未来のオリンピックで活躍する選手が出てきてほしいなって思います‼️


チームは八王子サマーキャンプ。
この暑さと少ない人数にも関わらず、★☆☆

頑張ってくれました😃

五輪

連休の谷間&お盆休みとなり、ほぼほぼ 皆さま お休みの為、本業は開店休業…😅

世の中はオリンピックの話題が⤴️⤴️⤴️

女子バスケの活躍やバスケットボール以外の競技へ知り合いが
オリンピック出場していることもあり、ここ数日は似非オリンピックマニアです。

明日は原点に帰って、未来のオリンピック選手創出に繋がる夏季交流会です🏀

楽しみな一日になります✨

足使い

今日は山の日🗻
ラッキーな祝日が増えました…笑

午前練習はお盆休みと重なり、参加人数も少なめでしたが、
中学生、大学生がサポート参加してくれたお陰もあり、
普段より細やかに目を配る事が出来、充実した練習になりました‼️

今日の『足使い』をしっかりと身につけてほしいと思います😁

楽しみ

今日も朝から暑かったですね💦

明日は長男母校が甲子園での初ゲーム‼️

まだまだ、楽しみが続く、今夏🌞

灼熱

灼熱の一日でした🌞

千葉県では中学関東大会がスタート🏀
http://chiba.japanbasketball.jp/jhs07/28kanto/28kantotoppage.html

残念ながら、関東三連覇していた長女母校の姿はありません。


指導者にとって…
毎年勝ち続けるチームを作る事は非常に難しい事ですが、
毎年 良いチームを作ったり、良い選手を育てていく事は出来ます。


今年の三年生達も素晴らしいハートを持った選手になり、今夏 引退した事と思います。

五人

インハイ明けの帰省が終わり、娘は昨日 帰寮…(早っ)

長男の大阪遠征があったり、私の行動もあったりして、
家族五人が揃ったのは6日の夜 2時間だけでした…笑

次は五人が揃うのはいつになるのだろう。

個々が自立し、個々の生活リズムも確立されつつなので
昔のようにはならないと理解はしつつです。
なので、会えた時は全力で楽しもうと…😃😃😃

山中湖遠征+α

真夏のチャレンジ第四弾

今日は昨年末の富士山カップでお世話になった
ドリームスさんのお誘いで山中湖へ🗻

関係者の方々 終日 お世話になりました。

結果は☆☆☆

身体に疲労感もある中、頑張ってくれました‼️
子供達にとってもベンチにとっても対戦チームの前情報もない土地で
その場、その場で順応し、適応していくゲームでの伸びは大きいと思います。


また、この週末 4年生は別行動で市内ローカル大会へ参加‼️
2日間 6年生チームに胸を借り、結果は☆★★★
参加7チーム中、4位、この暑さの中、頑張ってくれました😄
この貴重な経験を次へ繋げていきたいと思います‼️

夜はジュニアリーダー練習へ参加。
新人戦が8月央にあり、顔つきにも変化が…笑










真夏のチャレンジ第三弾

今日は狭山市民体育館で行われる真夏の大交流会へ初参加🏀
この殺人的な暑さの狭山市民体育館には北海道から
関東近県の22チームが苦行にチャレンジ💦💦💦

試合結果は☆☆☆

試合の中で課題を一つ一つクリアし、充実の秋を…。


夕方からは選抜練習。

その後は所沢カップ準備委員会へ。

中々 ハードな一日でした😅

インハイ最終日

インハイ@広島 最終日🏀

今日も朝から広島は暑かった…汗

桜花 一冠‼️
インハイ5連覇‼️
井上先生 60回目の全国制覇‼️


インハイ@広島三日目

広島三日目🏀

今日からメインコートでゲーム‼️

開始早々 アクシデントもありましたが、
控えメンバーがフォローし、完勝😁
改めて選手層の厚さを…。

試合後、応援席で観戦していた長女チームメイトの
叔父 Mr.バスケットボールと📸



さすが オーラがありますね…笑

広島インハイ2日目

広島2日目🏀
今日も会場では旧知の方々を多数 お見かけし、談笑を…笑

今日も圧倒的な強さを見せる長女チームでしたので、
席を移動し、新鋭 開志国際と古豪 札幌山の手のゲーム観戦。

最後まで僅差で争う好ゲームでした。

単調な攻めが目につく開志に対し、中と外を絶妙に使いわける山の手。

TOからのアウトナンバープレイでも状況によっては3Pを選択する山の手。
決まれば、間違いなく相手のメンタルは⤵️⤵️⤵️

コート内にもベンチに変わるバスケットボールを熟知した
司令官がいるチームは強いなと思いました。
また、ルーズボールへ積極性。
山の手的な言葉で言えば、『ニュートラルボールの支配』
ミニバスの子供達にも見習ってほしい点でした。

久しぶりに面白いと感じた高校女子のゲームでした。


夜はまたも鉄板焼き。

関東が恋しくなり、広島焼きではなく、もんじゃを堪能…笑




インハイ@広島初日

久しぶりの飛行機で広島入り‼️
予定通りならば、最終日まで試合観戦と観光を楽しみます。




残念ながら長男母校は負けてしまいましたので、明日から長女のチームに専念🏀


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ