

ラストラン

今日で10月も終わりですね…早

六年生にとって、ミニバスも残り数ヶ月となりましたが、ラストランに向け、悔いが残らないように懸命に。そして時には楽しく過ごしていきましょう🏀


高バス集大成となる冬の風物詩『ウインターカップ2016』も例年より早く、そして、見やすくなった(笑)サイトがオープンしています😁

http://wintercup2016.japanbasketball.jp


オータムキャンプin所沢 二日目

今年度、二回目の開催となるオータムキャンプin所沢 無事終了しました。

ご参加頂きましたチーム関係者の方々 二日間に渡り、ご参加頂きましたこと 心よりお礼申し上げます。

今年度は女子も同日開催となり、日頃より交流をさせて頂いている茨城、千葉、群馬、山梨、神奈川、東京、埼玉よりご参加頂き、県大会や県大会予選前の調整ゲームとして、または六年生集大成に向けたスタート等々、各チームの目標に向けた課題を持ち寄られ、参加して頂き、二日間で延べ60チームにご参加頂き、本当にありがとうございました。
会場不備などもあり、市内参加の数チームによる運営の為、至らぬ点も多々あったかと思いますが、課題として受け止め、次年度に活かしていこうと思います。

オータムキャンプin所沢

今年で2年目となるオータムキャンプが始まりました❗️
今年度からは男女で開催となりました🏀
全会場へご挨拶に上がることはできませんでしたが、各会場では熱いゲームが行われたようです❗️
明日も引き続き、楽しくも熱いゲームを🏀

夜はこれから懇親会 大人の部🍺

こちらも楽しみ…です❗️

イベント

今週末は2年目のイベント🏀

楽しい週末になりそうです😁

シーズン

高校はウィンター予選、大学はリーグ戦、そして、入替戦、インカレと毎週末、バスケットボールのゲームがあり、見る事に事欠かない秋は正にバスケットボールシーズンですね🏀

今週末は関女の入替戦 聖地と言われる戸田スポセンで行われます🔥

http://www.kanjyo.com

掲載

昨日、発刊された月バスの中に八月開催の所沢カップ記事が掲載されてます🏀



記事にミステイクがあります…(汗
小千谷さん ゴメンナサイ🙇

告知

来る10/29(土)18;00、10/30(日)14:00所沢市民体育館に於いて、埼玉ブロンコスvs大塚商会アルファーズ戦が開催されます。JBA登録証をご持参いただいた方には、当日価格から500円割引になる特典があります。皆様、所沢市民体育館に足を運び、地元埼玉ブロンコスを応援しましょう。

一般社団法人埼玉県バスケットボール協会

四季



自宅のポインセチアが少しずつ、色づいてきました。

近年、夏場のゲリラ豪雨に見られるように日本の気候は徐々に熱帯雨林気候化しつつあり、春、秋と言う季節が短くなっているように感じます。
庭先で見つけた小さな『秋』に心が癒されますね☺️

狭山カップ閉幕

狭山カップ二日目🏀
狭山ミニバス関係者の方々 二日間、大変お世話になりました🙇

西部地区より県大会へ出場する2チームと対戦し、試合結果は★☆。
目標としていた☆☆には届かず、一位リーグ二位の結果となりました。

ドリームスさんとは県大会決めゲームの再来となりましたが完敗。
1Qの立ち上がり、3Q終了間際のブザビや早々のファールトラブル等々
起因となる点は明確なので、今週末のゲームの中で修正を図りたいと…。


狭山カップ初日

今日は狭山カップへ三年ぶりに参加させて頂きました🏀
狭山市ミニバス関係者の方々 一日お世話になりました🙇

メンバーが揃わない中、結果は☆☆

五年以下メンバーもプレイタイムを持ち、来月の新人戦に向け、
心と身体の準備が漸く…です。

明日は一位リーグで県大会出場チームとの対戦‼️

👊👊👊👊👊👊👊


この後は川越にて地区役員会…。

まだまだ、長い一日は終わる事は無いですね…泣

PPAP

早っ‼️



個人的には大好きです…笑

最近、昔の夢を見る事が多いです😅

昨晩の夢は中学の部活。

残念ながら、夢の内容は🏀のことではなく、秋から冬場にかけてバスケ部員数名が所属した(させられた)中長距離主体の陸上部🏃
毎朝、朝練の200メートルトラックを最低20周から始まり、午後の部活では更に…💦
まぁ、本職の部員OBには毎年 箱根を走る先輩方が数名いる強豪陸上部でしたので地獄の毎日に諦めながらの数ヶ月…泣

明日へ続く…笑笑






労力

Twitterで拾った画像‼️

意図的に画策したのでしょうが、無駄な労力に拍手…笑



とはいえ、感化されたのも事実…汗
笑える労力に対し、労いの念を抱きながら週末に📼鑑賞しよ‼️

運気

ここのところ、運気が下がりつつ…。
先ごろに至っては負臭が漂うので、近づくな〜っ‼️
こんな酷い事を言う某 狭山の女帝…笑

こんな私ですが先週末より運気が⤴️⤴️⤴️

そして、今日もハッピーなお知らせが🌸

この上昇気流を年末へ🏀
さらには今年度最大となる次男のイベントへ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

先週末、女子プロ野球選手としてプレイしていた姪が引退しました。

プロ選手として三年のキャリアですが、新人王、MVPを受賞し、
今年も二年連続の首位打者が確定し、外から見る平凡私には
一番良い時期の引退に『???』が脳裏に浮かびます😅

中学時より10年間、JAPANの一員としてトップレベルで活動し、
日本チームの世界一に貢献してきた彼女が選んだ答え。
次のステージでも頑張れるはずと信じ、今はお疲れ様とだけ伝えたいです。

http://www.hochi.co.jp/baseball/ama/20161014-OHT1T50164.html


ご縁

今日の練習に自宅より7号球を持参し、六年生達に使用させてみました。
予想通り、違和感なく練習している姿をみていると
六年生にとって、この時期に5号球の使用は明らかに小さすぎ…笑

次を見据えるならば、せめて、6号球の導入はありかなって思います。

男女の関東大学リーグ戦が佳境に差し掛かっている事もあり、
長男、長女のチームや知り合いの方々のチーム勝敗に
一喜一憂する週末を嫁と二人で楽めるのも、バスケットボールが
繋げてくれたご縁のお陰だと感謝…笑笑




サイクル

今日は午前中 練習🏀

久しぶりにじっくりと練習できた…嬉

やっぱり、練習は楽しいですね😁

今日の練習より全四年生にロスター練習へ参加し、
来月の市内戦を見据えた練習となりました。

毎年のサイクルではありますが、一年間がホントに早い…です💦

アニバーサリー

今日は次男の15歳 誕生日🎂

2001年10月14日6時22分に市内の病院にて
出生‼️

当日は長男の初めての幼稚園運動会🏃‍♀️

運動会終了後には長男、長女と共に病院へ駆けつけた事を鮮明に覚えてます…笑

今までの15年はとてもとても 楽しく過ごせました。
これからの15年、20年、更にも…。
それ以上の楽しさを感じながら、過ごしたいですね。



改定

2016年10月13日
【重要】マンツーマンディフェンスの推進における基準規則および基準規則・補足解説の一部改定のお知らせ

http://www.japanbasketball.jp/training-news/28393

条件の一つ

指導者でも指導者としてのカンが必要だと思う。
直感的に価値判断ができる、ものごとの是非がわかるというカンを養わなければならない。

松下幸之助

自己管理

朝晩 めっきり寒くなりましたね。

この三連休で一ヶ月半の長い県大会予選が終わり、
つい、気が緩むかもしれませんが体調管理にはくれぐれもご注意を☝️️

三連休最終日🏀🏀🏀

住協カップ最終日@所沢市民体育館。

西部男子四枠、女子七枠の県大会出場チームが確定しました‼️

西部地区チームの県大会での活躍を期待しています✌️️

長かった県大会予選が終了し、六年生はラストラン、次のステージへ向けた
準備へ徐々に移行して行く事になります。
同時に新チームも始動する時期に…。

国体@岩手も本日、最終日。
現地のカミさんから送られてくるレポートを見ながら、
ワクワク、ドキドキでしたが、長女高校は見事 二冠を達成✌️️

あと。

一つ。

です。

勝つ事が義務付けられたチーム。

全てが本気で凄まじい。

です。

三連休二日目

三連休二日目🏀🏀
西部カップ@毛呂山へ役員として参加。
皆さん お疲れ様でした。

午後からはチームが参加している八王子学園杯へ🚖
残念ながら到着した時には既に試合は終了…汗
トーナメント結果は☆★

仕方なく、体力有り余ることもあり、長男参加中の関東リーグ戦を
観戦する為、金沢八景まで🚖で移動‼️

今期、二度目の観戦でしたが、またしても⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

帰宅後、次男を迎えに行く為、既に閑散となっていた所沢祭り…笑


結局、慌ただしい1日になりました…疲

三連休初日🏀

今日は二手に分かれて活動🏀
5四年以下はジョイフルマッチ第三節。
会場チーム ふじみ野ミニバス関係者の方々 お世話になりました🙇
試合結果は☆☆★★
試合の中でできた事、できなかった事を確認し、練習で復習していきましょ‼️

五、六年生はホームコートで半日練習。

練習前、去年のある選手を例に例え、苦しい試合の中で
最終的な優劣を決めるのは何かと言う話しをできる限り、
簡単な言葉を使い、子供達が理解できるように伝え、
その後の練習ではその話に基づいたシンプルメニューを数種。

私からのアドバイスは極力 抑え、少し遠目からコート内を確認。

始めて直ぐに飽きてしまい、言われた事と違う事を始める子供。

言われた内容を精度を高めながら、丁寧にやり続ける子供。

出来ない子供にアドバイスしながら、練習する子供。

等々…笑

男子小学生と言うこともあり、様々な状況に出くわしますが、
チーム作り、試合のストーリーを考える上での貴重な情報入手も☝️️

残り数ヶ月の中で活かしたいと…思います✨



長男大学は関東大学リーグ戦で痛い痛い黒星…笑

長女高校の初戦は完勝し、明日の準決勝へ‼️

次男坊は1日の1/3以上を塾生活…凄


ドタバタな1日。

寝ます💤💤

週末です✨

明日から三連休です✨

チームはカップ戦、地区予選最終日。

六年生にとっては次のステップへ向け、ミニ集大成へ向け、⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

長男はリーグ戦終盤戦へ突入🏀
来年度のグループ分けに関わる大事なゲーム‼️
心を切らさず、気持ちを持って⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

長女もラスト国体がスタート🏀

自身のバスケットボールの集大成へ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

次男坊は受験 🖋🖋🖋🖋🖋勉強…😅

頑張れ🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈




感謝

今日の練習に二年生が入団しました✨
また、一年生も体験に来てくれました‼️

団員募集は口コミ主体のチームとなりますが、多くの子供達が
このように活動を行っていけるのはチーム活動にご理解を頂ける
ご父兄のお陰である事には心より感謝をしています😁

一ヶ月以上に渡って行われてきた秋季予選も今週末がラスト🏀

チーム一丸となり、全力で👊👊👊👊👊👊👊

一朝一夕には…

三年連続で国内よりノーベル賞受賞‼️

今年の受賞者 大隅教授は

「科学が役に立つのは100年後かもしれない」

という大隅教授の言葉を引用し、


韓国からは

「基礎科学の競争力は一朝一夕には養えない」と強調した。

ミニバスにも通ずるものを…。

改革へ

改革待ったなし ラグビー界「失われた1年」

日本ラグビー勝利への扉 フォローする
 ラグビー・ワールドカップ(W杯)史上最大の番狂わせといわれた日本―南アフリカ戦から1年がたった。ラグビーブームに沸いた日本国内も、今ではほぼ元通りの光景が広がる。トップリーグの観客は落ち込み、テレビに楕円球が映る機会も減った。対照的に華々しく始まったのがバスケットボール男子のBリーグ。開幕までの準備期間は、日本のラグビー界が失ったのとほぼ同じ1年強。史上最大級の追い風を生かせなかったラグビー界と、同期間で改革をなし遂げたバスケットボール界。その違いはどこにあったのだろうか。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO07825350Q6A930C1000000/


国体@いわて

今日の練習に二年生が体験に来てくれました。
バスケを楽しさを感じてくれると嬉しいですね🏀

今週末より岩手国体も行われます。

http://www.iwate2016.jp

国体3回目となる今回も長女は控えとして帯同となります。
しっかりとチームをサポートし、二冠を目指してほしいと思います。

県大会予選終了

今日は西部地区県大会予選決勝トーナメントでした。
残念ながら、ベスト4には届かず、地区8止まりとなりました。


『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』


結果を真摯に受け止め、会長杯へ気持ちを切り替えたいと。


県大会予選が終わると例年 来年度のチーム作りに着手しますが、
来年度のチーム構成には例年とは違う変化を持たせたいと考えてます。


とりあえず、そんな事を考えながら、今日はふて寝します💤
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
