

裾野

新しい一年生が入団しました✨
新しい仲間が増えるのは嬉しいですし、
何よりもバスケットボールの裾野が広がる事を
少〜し実感出来る事が一番 嬉しいですね😁

今週末には市内三年以下のゲームもあり、
元気過ぎるちびっ子ケイジャーの頑張りが楽しみ😏

今日で11月も終わり。
明日からラスト1ヶ月を全力で👊👊👊


節目

JBAサイトから来年度の大会予定を見ると
ウインターカップ2017が選手権大会になり、
所謂 インターハイの大会開催回数を引き継いだり、
オールジャパンが高校や大学枠が無くなり、
予選期間を経て、各チームが出場権を競うようです。

2017年度以降、この変化が良い流れを導いて
くれるといいですね。

何はともあれ、2016年度は個人的にも記憶に
残る節目の一年となります。

http://www.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/JBA-Schedule2017-021.pdf

意図

twitterで見かけた関女リーグに在籍するある大学ブログ。

バスケに関わらず、学生スポーツに携わる意図を改めて…



http://blog.livedoor.jp/juwbbcblog/archives/52232679.html

あれこれと

秋合宿二日目は朝の散歩からスタート‼️

201611272048436ab.jpg

昼間は男女揃っての練習試合🏀

慌ただしい二日間も無事に終了。

夜はミーティングと勉強???

201611272053416a3.jpg

六年生ラストランに向け、一丸で頑張っていきたいと思います👊👊👊

ご協力頂きましたご父兄の方々 お世話になりました🙇


また、午後からジョイフルマッチ@川越

ジョイフルマッチは今年始めた企画。
今回で四回目の開催となりましたが、四年生以下の
ボトムアップに繋がった企画となりました。
来年度も開催継続を三チームで誓い、来年の再会を確かめ合いました‼️

20161127205712774.jpg




秋季合宿

今日の午前中は某中学へミニ指導者を招いて🏀を指導。
フットワーク主体に四時間みっちり…💦💦💦
一つ一つの意味ある動きは勉強になりました。

午後はチーム秋合宿へ合流。
六年生を中心に寝食を共にする事でチームの絆が⤴️⤴️⤴️に期待です。

夜は川越へ移動し、父兄、指導者講習会へ参加。
アスレチックトレーナーとして活躍される水野先生より補食の大切さを🖋

講習会後は二回戦へと進み、濃く、長い一日に…笑

心機一転

仕事帰り、smithに立ち寄って来年用の手帳を購入📝

少し心機一転をしてみようと言う気持ちもあって、
ここ数年、愛用しているジブン手帳をやめて、
リングノートを普段使いしているRollbahnの手帳を購入✨

ちょっと重いけど、裏写りもなく、書きやすい紙質は最高⤴️⤴️⤴️

使用するのが今からとても楽しみです‼️



明日の午前中は中バス、午後はミニの合宿、夜は父兄・指導者講習会🏀
翌日の合宿明けにはロスターは練習試合、サテライトはジョイフルマッチ🏀🏀

この週末も濃厚すぎる二日間になりそうです…笑

今日の雪は11月の積雪としては東京都心では観測史上初😓

取り敢えず、あまりの寒さに今年初のコートを羽織って出動…笑

先日の福島沖での地震もあり、色んな事が脳裏を過ぎり、
正直 心中が穏やかとは言えませんが、こんな時こそ、
心を穏やかにし、プラス思考でモチベーション維持を…。


今週末は秋合宿🏀🏀🏀

大所帯での行動となりますが六年生、新チーム共に
それぞれの目標に向け、👊👊👊👊👊

埼玉県U12選手選考会兼秋季交流会

今日はチーム活動を離れ、吉見町民体育館での埼玉県U12選手選考会兼秋季交流会へ早朝より参加🏀

U13へ繋がる今年度U12選手 男女各15名が選出されました。

今年度の県の代表として、頑張って活動をしてほしいと思います。

本日の選考会で今年度の選考活動は一段落☺️☺️☺️
今後、後半戦は交流活動がメインとなり、少し一安心です。

自ら

『人に変わってほしければ自ら率先して変化の原動力となるべきだ。』

☆マハトマ・ガンジー

インカレ

「第68回全日本大学バスケットボール選手権大会」が本日より開幕しました。

機会があれば、アマチュア最高峰のバスケを是非 見てください‼️

intercollege2016.japanbasketball.jp

新人戦二日目

今日は市内新人戦二日目。
市内関係者の方々 終日お疲れ様でした。

結果は★★の総合四位。

市内新人戦では10年ぶりの入賞外となり、今日の結果が現状。

真摯に受け止め、一つ一つ、コツコツ。
足りてないことを埋めていくだけ。

とても、シンプルな事。

今週、来週とホームコートが利用出来ず、プチジプシー生活😅

練習では明日の新人戦に備え、新チームに対し、胸を貸す六年生‼️

一年前、彼らも同様に先輩に胸を借りていた事を思い出しますが
襷を渡す準備も良き伝統として受け継ぎながら、
各々が掲げる目標に向かい、忙しない師走へ。


夜はこの時期にありがちな会議が二つ重なり、一つはお任せし、地区役員会へ参加。

来年、再来年の話し…笑笑

本物

いつも熱いご声援をありがとうございます。
このたび、株式会社フェニックスは、ジョシュ・チルドレス選手とのB.LEAGUE 2016-17シーズンの選手契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
なお、チルドレス選手は、11月23日(水・祝)の富山グラウジーズ戦出場に向けて手続きを進めております。
Bリーグ所属選手の中で、NBAで一番試合に出場した選手がフェニックスにやってきます!
皆さま、チルドレス選手へ熱いご声援をよろしくお願いいたします!

https://www.neophoenix.jp/news/20161118-2.html


https://youtu.be/mQDFAYysBZ8?list=PLChZPyj3ywD2Qy4x-dUZUXeXRhaKNeI2m

ウィンターカップ2016

冬の風物詩 ウィンターカップ組合せが発表されました🏀

長男母校は好チームが揃った面白い右上山へ入りました。

長女高校の左上山にはお知り合いが結構 集まった…感じです😅

今年も楽しい年末になりそうです🏀

http://wintercup2016.japanbasketball.jp

訪れ

我が家で二年目を迎える冬を彩るポインセチアが色づき始めました‼️

短い秋から冬が目の前まで…。

WC

ウィンターカップ出場が全て出揃い、抽選は明後日に迫りました‼️

長女にとって、ラストのウィンターカップ🏀

色んな想いが巡りますが、雑念は振り払い、チームとして三冠。

東京高体連

平成28年度全国高校選抜優勝大会代表決定戦

優勝:八王子学園八王子高校
準優勝:実践学園高校
3位:保善高校
4位:東洋大学京北高校
5位:成立学園高校
6位:國學院大學久我山高校
7位:桐朋高校
8位:都立小平南高校

上位2チームがウィンターカップへ出場✨


市内新人戦初日

今日より市内新人戦が始まりました🏀
会場チーム 南関係者の方々 お世話になりました。

結果は★☆☆となり、Bブロック二位となり、次週 一位トーナメントへ✌️️

五年生が少なく、チームルールも教えてない中、
強豪チームに大健闘してくれました✨

来年度も楽しみな子供達、面白い一年になりそうです…笑

埼玉県中バス県大会

埼玉県 中バス県大会 最終日。
西部地区チームが⤴️⤴️⤴️
男子 山王が準優勝‼️
女子 山口が優勝‼️

おめでとうございます🎉

明日…

明日は中バス県大会最終日です🏀
男女西部地区チームの㊗️を楽しみにしてます‼️

一考

降格する前より一部では囁かれてましたが…
ネットより抜粋しました。

ー塚本HCの「育成ができれば負けても仕方がない」という考え方についてー

次の年の土台となるために入学してきた訳じゃないので、やっぱり僕たち選手はこのチームで結果を残したいです。それで、その先にひとりひとりプロになる道があるなら目指していけばいいと思います。でも選手個人の育成が先走って、チームで結果を残すということを最初から放棄するというか、その方向に向かわないでやっているというのは、個人的にいうと正直許せない気持ちもありました。みんなにはまだ聞いてないからどう思っているか分からないですけど、限られた年数の中でもっと他にやり方を変えていたら、という思いはみんなあると思いますね。

全文は→
http://sports-hosei.net/all/16-all/basketball/2894-92-2-3.html

木枯らし1号が訪れ、ホントに寒い一日でした…泣

アメリカの大統領選挙開票

法政失墜に伴う選手によるコーチとの確執発言

全くレベル感が違う情報がネット上では並列に列挙されている幸せな日本💦


個人的には年の瀬へ向け、忙しさが徐々に上がりつつ⤴️⤴️⤴️

中バス県大会

今日から中学の埼玉県新人兼県民総合体育大会が始まりました🏀
半年後の学総体にも関係するとっても大切な大会です‼️

平日開催でなければ、見に行きたかった…😅

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/guidelines.php

立冬

今日は立冬。暦の上で冬が始まった事もあり、どうりで朝晩 寒い筈です😂

さて、関東大学リーグ入れ替え戦も始まりました🏀
会場はバスケットボールの聖地 代々木第二✨
こちらは最高に熱いです。

http://www.kcbbf.jp/game/index/type/league

あれこれ

今日もチームを離れ、終日、県大会最終日の役員対応🏀
皆さん お疲れ様でした😅

男子ブロック優勝
FFF、氷川、戸田

来週の関東決めも頑張って下さい‼️

チームの練習には六人の体験がありました😁
ミニバスの楽しさを体感してくれたようです✨
是非、また、遊びに来てくださ〜い☝️️

夜は中学ジュニアの練習🏀
高校生も参加し、活気ある練習になりました。

さすがに充電が切れかかって来たので、今宵は寝ます💤

奨学金

石川県協会、高校生に奨学金 バスケ界の発展を、トップ選手流出防ぐ

 県バスケットボール協会が県内在住の優秀な高校生を対象にした全国初の奨学金制度を設け、選手強化を支えている。昨年導入し、支給額は最大で月4万円。トップ選手の県外流出に歯止めを掛ける狙いもあり、現在は北陸学院と津幡の計3選手を認定している。先月の国体で少年男子の石川選抜は準優勝。石川勢の躍進ぶりと先進的な強化策は他県から注目されている。

 奨学金制度は、中学時代に全国大会で最優秀、優秀選手に選出された選手に月2万円を支給する。さらに日本代表(U16、17、18)に選出された場合、2万円上乗せとなる。

 現在、野々市市布水中時代に全中優勝を果たした大倉颯太、北方祐也(いずれも北陸学院2年)、布水中時代に全中準優勝の清水桃佳(津幡1年)の3選手が奨学生となっている。奨学生には将来、国体成年の部に選抜された場合、原則として石川県代表として出場する条件が設定されている。

 奨学金制度について、県協会の青木隆専務理事は「国内外で活躍できる選手を輩出」し、将来、石川県のバスケットボール界の発展に貢献してくれる選手を育てる制度をつくりたかった」と導入の経緯を説明する。他県の強豪校に進学すれば、手厚いサポートが約束されているケースもある。青木氏は「月2万円は物足りないかもしれないが、応援する気持ちの証し」と言う。

 今年の岩手国体は奨学生の大倉と北方がメンバー入りして活躍し、石川選抜を48年ぶりの準優勝に導いた。他県の高校生選手育成の例としては、名門・能代工など強豪校が多い秋田県が、全国大会で上位4校に入ったチームに対して、年間300万円前後の援助を3年間継続して行う補助金制度を設けているほか、栃木県では県協会と県体協が国体の少年男子の選抜チームに対して強化費の補助を行っている。だが、日本協会は「石川県のように協会単独での奨学金制度は例がない」(広報)としている。

 石川県は一昨年、全中で男子の布水中が、今年は全国ミニバスケットボール大会で木曳野ミニバスケットボールクラブが優勝するなど近年、ジュニア世代の活躍が目立っている。県協会はジュニア層への支援強化を図り、レベルの底上げにつなげたいとしている。
北國新聞社 11/4(金) 2:35配信

第68回全日本大学バスケットボール選手権大会

来る11月21日(月)~27日(日)の期間、東京都で開催する

第68回全日本大学バスケットボール選手権大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、組み合わせが決定致しました。

つきましては、下記の通りお知らせ致します。

▼大会概要

■大会名称

第68回全日本大学バスケットボール選手権大会

■主催

公益財団法人日本バスケットボール協会

全日本大学バスケットボール連盟

■主管

(一社)関東大学バスケットボール連盟

関東大学女子バスケットボール連盟

■大会期間

2016年11月21日 (月)~27日(日)

■会場

・国立代々木競技場第二体育館

 (住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1)

・大田区総合体育館

 (住所:〒144-0031 東京都大田区東蒲田1-11-1)

・和光市総合体育館

 (住所:〒351-0106 埼玉県和光市広沢3-1)

・日本体育大学 世田谷キャンパス

 (住所:〒158-8508 東京都世田谷区深沢7-1-1)

http://www.jubf.jp/news/detail/id/158

県大会スタート

今日より県大会が始まりました🏀
私自身はチームとは別行動で、県大会へ終日 裏方として参加😁
会場が行田グリーンアリーナということもあり、一年前を思い出し、やっぱり、県大会にはチームで参加したかったなと…💦



県大会

明日から県大会です🏀
参加されるチームの皆さん 頑張ってください👊👊👊👊👊

入替戦

アマチュアバスケットボールの最高峰の一つになる関東大学バスケの入替戦日程が確定🏀

インカレ、新人戦なども好ゲームもあり、好きですが、四年生が後輩へ繋ぐ入替戦が大学バスケのゲームの中では一番…かな☝️️

勝っても涙、負けても涙。

大きな身体をした子供たちの真剣勝負は最高です‼️

http://www.kcbbf.jp/news/detail/id/130
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
