らしさ

今日で3月も終わりです。
早いもので今年も1/4が完…早

明日からの2日間は市内新人戦🏀
過去二年間に渡って保管していた
優勝旗を死守出来るかはどうかは
わかりませんが自分達のバスケを
やることを心がけてもらいたいと
思います😁

あれこれと

今日の昼飯は本業での役員にピックアップされ、大阪よりお越しの重要な顧客と会食🍴
横ばい気味の大阪事業のテコ入れ鉾先が自身に向かないように…(祈

さて、今年度のバスケットボールを締めくくる全ミニ、Jrオールスターの二つの大きなイベントが終了🏀

女子では長女母校の中学より三名が出場してました。
残念ながら、優勝した大阪に二点差の惜敗、ベスト8止まりではありましたが、大きな会場でも臆する事なく、プレイし、ここでの経験は最後の夏に活きるはず。
心、技、体が培われつつある彼女たちにとって、一番、怖いのはケガだけだと思いますので、残り5ヶ月を乗り切ってほしいと思います。

関東大学バスケットボール選手権

4月22日(土)・23日(日)・29日(土)~5月7日(日)て開催される第66回関東大学バスケットボール選手権大会の組合せがアップされました🏀

長男大学は軽めの(笑)シード扱いで30日が初戦となります。
今年は応援に行ってみようと思います。

http://www.kcbbf.jp/game/index/type/tournament

開幕

28年度、最後のイベントなる全ミニとJrオールスターが始まりました🏀

それそれにミニバス時より知る選手や旧知の指導者がおり、
応援、観戦にかけつけたいのですが、本業が年度末に重なり、
身動きがとれない状態です。。。悲

明日はチャンスを見計らいながらと。。。(笑)

明日から

今日は明日から始まる全国大会へ出場するバッドボーイズが調整で日高へ🏀🏀🏀
泉の六年生も参加し、相手をさせて頂きました!
バッドボーイズは一年程前、亀田カップで対戦したチームが全国大会へ…(嬉

是非とも、新潟県チームの連続優勝を楽しみにしています👌👌👌
20170328074641176.jpg

徹底

今日は毎年度末、新チームスタート時の恒例行事のように参加させて頂いている和光交流会へお邪魔しました。

1日3試合の他地区とのゲームで多くの刺激を受けました。

今日もですが試合内容、結果については語りません。

新チームになって一緒に活動し始め、間もない事もあり、
また、大会等での活動が主だった事もあり、子供達の
行動、姿勢、言動などに注視出来なかったので、
この2日間は試合以外のところにも目を配ってました。
そんな中、いくつか選手達へ伝えたい事があります。

1)挨拶や返事が出来ない選手
2)チームの手伝いや応援が出来ない選手
3)片付けが出来ない選手

本当に単純な事で誰もが出来うる事であって、
バスケットボールに携わる上で何よりも大切な事。

ちょっとしたトラブルもあった事もあり、再三、
伝えてきた事でもありますが、もう一度、再確認を
し、徹底し、意識つけをしていきたいと思います。

点から線へ。線から面へ‥‥

今日は狭山市交流会へ参加させて頂きました🏀
狭山市ミニ関係者の方々 お世話になりました。
久しぶりのチーム帯同となりましたが、結果は
伴わずとも、時折、良い形、良い点もありました。
今後はこの点同士が結びつき、線となり、更には
線が繋がり、面となってくるとチームらしくなり、
更に更に面がつながることで厚み、幅がでてくると
思います。
焦らず、一つ一つ確実に。。。

ジプシー生活後半戦へ

明日、明後日もジプシー生活となりますが、
この生活も後半へ突入です🏀

久しぶりのチーム復帰となり、子供たちの
成長が楽しみです!

バンビ

 川崎ブレイブサンダースは、拓殖大学4年生で2017年3月卒業予定のジュフ・バンバが、チームの練習に参加することを発表した。バンバは21日より合流している。

 セネガルのダカール出身のバンバは、195センチ92キロの体格を持ちスモールフォワードとパワーフォワードをプレーできる。延岡学園高校を卒業後、拓殖大に進学すると、1年次からチームの主軸として活躍。関東大学バスケットボール選手権大会では4年連続で得点王を獲得、 関東1部リーグでは1年次から3年次まで3年連続で得点王とリバウンド王に輝いた。また、全日本大学バスケットボール選手権大会でも1年次から3年次まで3年連続で得点王、リバウンド王、3ポイント王を獲得するなど、圧倒的な存在感を放ち続けた。

 なお、B1リーグ第24節を終えて、37勝8敗で中地区首位に立つ川崎は、25、26日に敵地で新潟アルビレックスBBと対戦する。


友だちのプロ入りは本当に嬉しい限りです😁😁😁

2020インターハイ

この記事はブロとものみ閲覧できます

復帰

個人的には4連休明けからの現実復帰となりました。

次はどこへ行こうかな……っと、考えながら、
休みの間を思い出してましてが、やはり、日本が最高ですねw

さて、裏方等でスタッフへ任せきりだった自チームへ
今週末よりコート復帰できます。
子供たちがどの位、成長したか?どの位、顔つきが
変化したのか?

そんなところを確かめられるのが、今から楽しみです😁

三連休最終日

三連休最終日。
ロスターはオフ、サテライトは練習、ジュニアは大会参加。
スタッフの方々、ありがとうございます。

県ではU12,13冬季交流会も開催され、今年度の選抜活動が終了。

諸々、皆様 お疲れ様でした。


沢山の刺激を受け、これから、帰国します。

本当に家族水入らずの時間を過ごす事ができました。

感謝、感謝、感謝



開花

今日もジプシー生活継続です😅😅😅
ロスターは上里にて練習試合。
会場責任チームご父兄の方々、上里ミニバスK原さん
毎度お世話になり、心より感謝申し上げます。

結果は★★★

新チームは現六年生同様に試合経験が少ない事もあり、
3月は経験少なさを一気に解消するため、多くの
ゲームを行ってますが、現六年生の方が現五年生
以下より低学年時での試合経験が殆ど無かったと
感じてますが、今までの練習の積み上げ分を3月の
練習試合で一気に開花させた選手も数名いたので、
久しぶりに会う今週末がとても、楽しみです🏀🏀

三連休初日

今日はチームとしてへ二手に別れて活動🏀
ロスターメンバーは毎年、お世話になっている朝霞市TO講習会。
中学ジュニアチームは飯能のゲームへ参加。

会場責任チーム、運営関係者の方々 お世話になりました。

また、チームご父兄、スタッフの方々にもご協力ありがとうございました。

個人的にはオフを頂き、心よりお礼を申し上げます。

癒やし

本業では1日多くのお休みを頂き、4連休。

チームの方もスタッフへお任せをさせてもらい、
七年ぶりの家族水入らずの旅行へ✈✈✈

スタッフの皆様 本当にありがとうございます🙇

20170318000521fdf.jpg

年度末

年度末と言うこともあり、本業、副業共に
忙しい日々を過ごしております💦

毎年の事ながらも、事務作業、引き継ぎ、
その他で何かと…辛

アニバーサリー

今日は次男坊の中学卒業式🌸🌸🌸
義務教育スタートの小学校入学式は
春の嵐にみまわれたこともあり、
記憶にハッキリ残ってますが、
あれから9年…早

これから、過ごす時間もとっても
早く過ぎゆくかもしれませんが、
大切にしていきたいと思います。

4月施行

文部科学省は3月14日、「部活動指導員」の規程を新たに設ける、学校教育法施行規則の一部を改正する省令を公布した。松野博一文部科学大臣は同日、定例記者会見を開催し「部活動指導員の制度化」について言及した。改正省令は4月より施行の予定。

文部科学省

 今回の改正は、「学校現場における業務の適正化」の一環として、「部活動の適正化」を推進し、教員の負担を大きく減らすことを目的としている。学校教育法施行規則を改正し、「部活動指導員」(部活動に関する専門スタッフ)について明確に制度化することで、地域のスポーツ指導者などが、指導や引率を職務として行えるとのこと。現在多くの自治体では、事故発生時の責任所在などが不明瞭なことから、こうした外部指導者による引率などを認めていない。

 各都道府県の教育委員会に対しては、部活動指導員の職務、身分、災害補償に関する規則の整備や研修などの留意事項を通知した。また改正を踏まえ中体連、高体連、高野連は、外部指導者による引率に対し、前向きな検討を行っているという。

 記者会見の模様は、文科省のYouTube公式チャンネル「mextchannel」で視聴可能。「部活動指導員の制度化」に関する会見のようすは「松野文部科学大臣会見(平成29年3月14日):文部科学省」動画の冒頭から視聴できる。記者との質疑応答は13分22秒から。なお動画では、「教育勅語」「国家戦略特区における獣医学部新設」についての言及も視聴できる。

《リセマム 冨岡晶》

名言

特別なことをするために

特別なことをするのではない、

特別なことをするために

普段どおりの当たり前のことをする。


- イチロー -

バタバタな…

今日もロスターをスタッフにお任せし、
チームから離れての活動😅😅😅

朝一、サテライト練習。
お昼、地区選抜チームのエキシビジョンゲーム。
夕方、入間市にて選抜練習参加。

3つの体育館を梯子し、濃い1日になりました。

地区選抜の選手達は春先に出会った時に比べ、
本当に上手になり、心から嬉しい限りです。

間もなく新しい年度が始まり、また、新たな
出逢いに心からワクワクです。

帰宅後は娘の級友が突然、来訪です🏀🏀🏀
長い夜は続きそうです💦💦💦💦💦

201703122355464a9.jpg

311

今日はエキシビジョンゲーム@所沢市民体育館。
六年前、ブロンコスカップの表彰式は震災の為、
中止となりましたが、今、ここでバスケに関われる事の幸せを感じつつ、
被災者の方々の痛みを我々も忘れずにと思います。


サクラサク

今日は埼玉県立高校入試の合格発表日。

我が家の次男坊は見事に志望校へ合格✨

上二人が世の中のご厚意により入試とは
程遠い生活をしていた我が家にとっては
次男坊の受験が初めての経験…(笑)
そして、私、嫁、兄、姉全員が私学なので
公立高校入学は我が家にとっても初なので
感慨深いものがあります。

とりあえずはおめでとう😁😁😁
そして、高校生活を謳歌してね✨✨✨

加減

かなり昔の話ですが、自分の中学では冬になると
バスケ部は陸上部へ移籍させられ、駅伝に没頭(笑)

この陸上部がJrオリンピックや箱根駅伝へ選手を
輩出する超強豪の部活動でしたので毎日が生き地獄💦

とはいえ、そこで過ごした時間のお陰もあり、
バスケ部メンバーの1500m走タイムは殆どが四分台😅

その効果で春には県を制し、翌年、後輩達は全中準優勝。今となっては旧き良き思い出(笑)


鬼のようだった陸上部顧問の機嫌が良いときの口癖があって《何事もいい加減にやるなぁ~》
《どうせやるなら、いい(良い)加減にやれよ》
っと、イントネーションを変えながら、稀にしか
見せない笑顔で発していたのを懐かしく思いだします。

自分の根底にこの時の事が焼き付いているので
前者のいい加減さは大嫌いなんだよな。。。

はよ

今週は色んな意味でなが~い一週間💦💦💦

はよ、晴れ晴れとした来週が待ち遠しい😅😅😅

あー、長。

恩師の言葉

ノムさんのプロ入りに反対する母を説得してくれた恩師の言葉

http://best-times.jp/articles/-/4839

最高の友

三年間、個の為でなく、チームの為にしょっちゅう喧嘩をしていた9人。

心身共にどん底から這い上がり、最高の結果、日本一の笑顔での〆🏀

一生涯の友として、これからも助け合い、楽しい人生を謳歌してください。

2017030716192344f.jpg

巣立ち

今日は12期メンバーの卒団式がホームコートで行われ、
七名が巣立ちました。

子から親へ感謝の言葉を。

親から子へ各々の思いや成長を投げかけ。

楽しい事、辛かった事、全てが思い出であり、
経験であり、ドルフィンズで過ごした時間を
次のステージでも活かし、頑張って下さい。
201703061451517f8.jpg
201703061455534d5.jpg
20170306145551314.jpg
20170306145549b9f.jpg




次男の巣立ち

今日は毎年、ジプシー生活となるこの時期に
お世話になっている日高アリーナで交流ゲーム🏀

主催して頂いたサクセス関係者、交流して頂いた
チームの方々、終日、お世話になりました🙇

結果は★★★

この時期の勝ち負けにはあまり拘りませんが
例年以上に伸びしろが沢山、あるチームなので
今後の変化を楽しみにしています。

明日はいよいよ12期メンバーの巣立ち。
今宵は共に駆け巡ったミニバスでの時間、思い出を
思い出しながら、明日という日を迎えようと。。。


そうそう、私は顔を出せませんでしたか、次男坊の
中学部活動では本日、中三年生を送る会があり、
こちらも一足先に巣立ちました。
ミニバスから9年共にバスケットをやってきた仲間。
初めて、ミニバスで県大会へ出場したチーム。
コーチの子供と言うことで次男坊には辛い思いを
させてしまったことも多々あったかもしれませんが、
それも含めて全てが思い出として、笑顔で巣立ったと
嫁より報告あり、少しホッとしました💦💦💦

家族団欒

今日は雛祭り。
次男坊の受験も終わった事。
長女の卒業。

久しぶりに家族5人で食事にでかけました🍴

〆のデザートは長女の高校をイメージをリクエスト。

少し飲み過ぎましたが、楽しいひと時を過ごせました。

20170304201752af5.jpg

登竜門

Bリーグ(B1、B2)の正式名称は「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」であり、B3は「一般社団法人ジャパン・バスケットボール・リーグ」であることをご存知だろうか? 華々しい開幕戦で世間の注目を集めたBリーグとの違いは、ずばり“プロフェッショナル”であるかどうかだ

https://basketballking.jp/news/japan/20170302/8861.html?cx_top=topix
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ