ゴールデンウイーク二日目

ゴールデンウイーク二日目🏀
今日はチーム練習をスタッフにお任せし、
長男大学の関東カレッジトーナメント観戦😄
今年度よりスタート起用してもらっている事もあり、
チームや先輩達の想いを相当に感じている本人は
プレッシャーに押し潰されそうな雰囲気でしたが、
持ち味の泥臭いプレイを淡々とこなしていました。

明日はバスケの聖地 代々二🏀
改修最後にこの歴史ある体育館でバスケを
出来ることは本当にラッキーですね。


20170430215534d7f.jpg

スタート

ゴールデンウイーク初日

地区審判講習会をお借りし、
地区選抜選手選考会🏀

新しい一年のスタートです。
人を選考すると言う重く難しいお仕事を
責任を持ちながら、全うしていきます。

夕方よりスポーツ少年団予選の組合せ。
そして、夜は技術委員会男子の懇親会。

長い一日でした…💦

顔晴る週

明日からGW(顔晴るウイーク)へ突入🏀

この連休中はチーム内で互いに切磋琢磨し、
よりよいチーム、よりよいスキルを身につけてほしいと思います😁

移り変わり

国民体育大会を主催する日本体育協会が、名称を「日本スポーツ協会」に変更する方針を固めた。名称変更されれば69年ぶりとなり、1911年に「大日本体育協会」として創設して以来続く「体育」の文字が消えることになる。20日に都内で開いた理事会で「変更の議案を6月の理事会で審議予定」と報告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000081-asahi-spo

改善

フィットネスと健康維持に向け、目標値を設定(笑)

とりあえず、毎朝、当面2キロのランニングと食生活の改善🍴

半月後の自己判定までは自身との戦い😅😅

熟考

我が市にはB2入りを目指すチームがあり、県協会もそのチームを支援をしています。

今週末、そのチームが市内の体育館で興業する為、前座ゲームへ参加するチームを数日前に集いましたので、当チームが手を挙げました。
手を挙げた理由としてはB2入りをかけたこの時期に少しでも多くの観客を呼び込み、応援をしたいと言う気持ちのみ。


このギリのタイミングでもあり、また、当日は地区の講習会もあり、子供も指導者もそちらへ参加することもあり、地区内の殆どのチームが参加出来ない状況を理解し、参加の手を挙げました。
一応、我がチームも指導者不足、高学年も不参加となるので、参加条件としてはレフリー、オフィシャルの支援は出来ない事をお伝えしたうえでの参加表明。

なのに、我が市の担当者よりきたメールにはオフィシャル、レフリーを手配することの明記もあり、また、いまだに対戦チームが明かされない中、相手チームには中学生がいること、リング高も一般の高さを利用することを明記した通知のみ。


改めて、会話が通じない関係に疑問、疑念を越え、不信感しかないです💦


まぁ、今日に始まった事ではなく、今までもこんな感じでしたので、あー、またか。。。

我が市のチームの現実離れした感覚には頭を悩めます(笑)

引退

競技スポーツに携わっていれば、いつかは訪れる引退。

新しい環境でも頑張って下さい(o^^o)
http://sports.jp.fujitsu.com/cs/news/detail/170403011826/1.html

http://vmagic.chanson.co.jp/topics/2017/20170421.html

https://www.denso-iris.jp/2017/04/10/%E9%80%80%E9%83%A8%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A-2017-4-10/

スパイス

今日のミニバス午前練習ではシャトルランを実施。

FIBA配信の音源を利用し、スタッフも子供達に
負けないようにチャレンジ!

嬉しい事に大人を差し抜いて、チーム一番の
記録は五年生が奪取しました。

自己との戦い…っでも、辛っ😅

夜は女子のジュニアリーダーチーム練習へ
参加させて頂きました。
可能性を秘める選手がちらほらと見受けられ、
市内の子供達は本当に能力が高い子供が多いことに
あらためて、気がつかされました🏀

あと、足りないスパイスは…。

明白なんだよね💦

今日の練習に二年生三人、四年生一人が体験に来てくれました🏀

二時間程度の練習でしたが、ミニバスの楽しさを体感してくれたと思います。

お昼からは中学市内大会の準決勝をふかせて頂き、
懐かしい選手に沢山、会うことができました。
拮抗するゲーム内容となり、選手たちのプレイに
負けないようにレフリー同士で確認をしながら、
丁寧にゲームを吹かせてもらい、とても、勉強に
なりました。

午後からは外部として携わる中学校の練習へ参加。
三年生と過ごす残り少ない練習時間を大切にと
意識しながら、彼女たちと時間を過ごしました。

STANDARD QUALITY

最近はレフリーが少しマイブーム🏀

STANDARD QUALITYなる新たなガイドラインがでています。

選手の為、良いゲームの為にも常に勉強ですね

http://shinpan.bitter.jp

バスケットボール好きなTwitterフォロワーさんが
ホントに懐かしい映像を呟いていました🏀

https://youtu.be/Rwm0M0Dcm7c

あれから四年…(早

ありがとう

「ありがとう」言う方は何気なくても言われた方はうれしい。 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう

ベースとは

真夏のような1日でしたね💦

暑さに弱い自分にとって、過酷な夏が…(辛

この春、高校へ進学した次男坊は
クラス、部活動共に非常に良い仲間に
巡り会えたようで本人はこの高校を
選んだ事を改めて、『当たり』と…(笑)

そのような組織を作る先生方の尽力、
風土など長い時間が培ってきた成果
なのでしょうね。



最近、組織運営の大変さを改めて痛感。

ベースがあっての自身。
この逆は有り得なく。
自我の尊重しつつも、根本を顧みる。

年のせいか、愚痴っぽさが…汗

あれこれ

今日はで天気の移り変わりが激しい1日でしたね💦

新たに一年生が入団してくれました🏀

また、今週の平日練習にも体験参加の
お話しをいただいております。

賑やかな年、チームになりそうですね。

2020のオリンピック会場がスーパーアリーナで
開催する事が発表されました。

また、正月の天皇杯、皇后杯も参加基準を変え、
同じくスーパーアリーナで🏀

最近はバスケットボールの話題が報道される事が
増えてきました。
この背景は関係者の方々が日々、
奮闘されているからなのでしょうね。

new

今日からホームアリーナ解禁🏀
やっぱり、ホームの居心地は最高ですね✌

ジプシー解禁初日の今日は七人の体験(嬉 

気候同様に心地よい練習になりました。

バスケットボールの楽しさを少しでも感じて
貰えると嬉しいです。

夜からは地区役員会で川越へ🚙

今年度もスタートを感じる1日になりました。

あれこれ

今日の午前中はミニバスの練習へ🏀
ジプシー生活最終日ですが、とても、
多くの子供が参加。
賑やかな練習になりました…(笑)

午後からは外部指導をさせて頂いている
中学の大会へ合流。
残念ながら、勝つ事は出来ませんでしたが
良いプレイもありましたので、次回までの
課題克服にしていきたいと思います👌

代表監督

投稿者:はまっぷり
日本代表監督にラマス氏=アルゼンチンで実績―バスケット男子
時事通信 4/13(木) 19:45配信

 日本バスケットボール協会は13日、2020年東京五輪を目指す男子日本代表の新監督にアルゼンチン出身のフリオ・ラマス氏(52)が7月1日付で就任すると発表した。ラマス氏は「日本にはエネルギーにあふれた若い有望な選手がいる。素晴らしい仕事をしたい」とのコメントを出した。

 ラマス氏は12年ロンドン五輪でアルゼンチン代表監督を務め、4位に導いた。同国リーグ指導者としても優勝を4度経験し、最優秀コーチ賞を7度受賞。記者会見した日本協会の三屋裕子会長は「五輪などで実績のある世界的コーチを迎えるのは初めてで、手腕に大きな期待を寄せている」と述べた。

 男子日本代表は1976年モントリオール大会以来五輪から遠ざかっており、東京大会でも開催国代表が予選なしで出場できるか流動的。前監督の長谷川健志氏は昨年11月に退任し、現在はルカ・パビチェビッチ氏が監督代行を務めている。 

原点

more...

解放

今日は晴天。
心地よく、気持ちの良い一日でしたね。

本業ではかなりのタスク増で終わりも 見えない事もあり、メンタル的にはかなり…⤵⤵⤵

その反面、今週末より長かったジプシー生活より解放されます(嬉

ジプシー生活中のご父兄の方々のご協力には心より感謝致します🙇🙇🙇
言葉だけでなく、子供達の成長という目に見えるもので
感謝の気持ちをお返し出来るようにしたいと思います🏀


昇格へ

今季のB2とB3による「入替戦」は実施せず、B3の2クラブが自動昇格へ
バスケットボールキング 4/11(火) 11:04配信

 Bリーグは4月5日に開催したBリーグ理事会において、「B2・B3入替戦 2016-17」を実施しないことを発表した。

 同日に公表された2017-18シーズンBリーグクラブライセンス(Bライセンス)判定結果で、今季のB2リーグに所属する東京エクセレンスと鹿児島レブナイズの2クラブがB2ライセンス不交付と発表。そのため、18クラブによって争われるB2リーグ戦は、今季のB3リーグから2クラブが推薦を受けることとなった。

 なお、B3リーグに所属する準加盟クラブの埼玉ブロンコス、金沢武士団、ライジングゼファーフクオカには2017-18シーズンB2ライセンスが交付されており、3クラブのうち2クラブが推薦されてB2リーグに昇格する。

入学

今日は次男坊の高校入学式!
午後開式だったので、午後は休みを取り、
会場へ向かいましたが、受付開始に間に合わず、
外でぼっち状態で二時間…(泣)

とりあえず、閉式後に友達とパシャ。

201704111225572d2.jpg

家族五人の中で唯一、県立高校へ進学した孝行息子😁

今から将来の進路、仕事も考えている様子は
惰性で生きている我が家では考えられない
ビジョン明確な息子です。

これからも頑張って、楽しんで、沢山、食べてね(笑)

人生は心一つの置き所

今日は多方面の方 数名とお電話し、なんか、とても珍しい一日でした🏀

昼飯は久し振りにご近所の武蔵野うどん屋さんへ😁

20170409235620369.jpg

夜は自宅でタコパ&韓国を懐かしむ温料理🍴

家族で過ごす休日って、改めて良いものだと実感…嬉

20170409235252aa8.jpg

そうそう、娘より彼女が悩める最中にいた12月に
私が娘へ伝えた言葉を不意に本人より振られました。

よく覚えていたなって言うのが本心ですが大切なことを
キチンと書き留めていた事が一番、嬉しかったです。

倍増

関東大学女子トーナメントの組み合わせが発表されました。
こちらも今年より個人的な観戦日程に入りました🏀

忙しさ倍増てすが、楽しみは数倍増なので、今からワクワクです。

http://www.kanjyo.com

あれこれ

毎年ながら、この時期は登録、総会、会議等の案内などが多くて、頭の中も混み合ってます💦

とりあえず、取りこぼしがないようにと…

今日は本業終了後、ピコアで練習している
ミニバスチームの練習を見学🏀
平日の夜にも関わらず、体育館で夜を過ごしながら、
勉強できるなんて、少しハッピーです。

指導者の方が子供たちへ投げかける一つ一つの
言葉も勉強や気付きになることが多いです😁

最近は他チームより学ぶ時間が少なかったので
常にアンテナをたてつつ、情報に敏感にいないと
いけないかなっと思いました。



あれっ、今日は何のために川越まで出張ったのだろ?

エルフの罠→エルフのトラップ→エルフトラップ→エルトラ

あっ、今日はエルトラで勉強させてもらう予定だったけど、
中止の知らせを某はまっぷりさんより知らされず、
見事にまんまと嵌められた…(笑)

年度始め

今日はコートが必要ない心地よく、暖かい一日でした✨

年度始めの為、本業ではバタバタとしていますが、
これも年一のルーチンと楽しみながらと…

新しい四年生が一人、二年生が二人が入団🏀

そのほかにも体験のお話しもあり、こちらの
慌ただしさも心から楽しみたいと思います。

その3

続いて、レフリーについて🏀

子供(選手)たちの為にいい笛、いいジャッジを!!
って思いながら、誰もが審判をされていると思います。
でも、日々の練習で成長していく子供(選手)に対し、
地元では私を含めてですが大人は子供の成長に追従する
努力にどれだけの時間、内容を費やしているのかと…。
以前、S級の女性がバスケットボールのレフリーより
難しく大変なスポーツがありますかって、話されていた
記事を読んだ事があり、私自身は加齢による体力減が
否めないとヒシヒシと感じていることもあり、リカバリーを
するために知識や技術習得を兼ね、ネットに公開されてる
カテゴリーに関係なく、各県の派遣報告などを
見ながら、少しでも長くミニバスに関われるように
していますが、ここで得た知識を地元へ伝えても、
まだ、降りてきてないとか伝達されていない等々を
仰る方が多いのも残念な事だと思ってます。

バスケットボールは進化、変化を続けるスポーツだこらこそ、
大人ももっともっと知りたがるようにしていかないと
本当の意味で子供(選手)が可哀相だと思います。

指摘されたことを真摯に受け止め、自分なりに解釈し、
また、披露目する事でこそ、真の成長があるのではないかと
思います。

そんな事を言うとこの大会で見かけた若人たちは
本当に素晴らしく、これからの大切な光なので、
キチンと育てていかないといけないと思います。

アニバーサリー

今日は長女の大学入学式でした。
暖かい一日で入学式らしい日和となり、
感謝、感謝、感謝。
バスケットボール部には今年も全国より
20名を越える一年生が入部するようなので
自分らしいバスケットボールを楽しみつつ、
学生生活を謳歌してほしいと思います。

その2

その2

私自身も含めて感じていることではありますが、
多くの指導者の勉強不足気味な点。

この年齢になると安定を求めてなのか?怠惰なのかは
分かりませんが向上心が希薄になるように感じてます💦

近年、男女問わず、子供たちのスキルが目を見張る
アップしてきているのは練習の場だけでなく、
世の中に流れる最新の情報等々を子供たちや親が
キャッチし、環境提供や自己鍛錬に起因している事も
大いにあると考えます。


それに引き替え、指導者はどうなんだろう???


今回の市内戦では地区での個人的な担務もあるので、
地区の春予選に備え、各チームの理解度の確認もあり、
コミッショナー導入を事前に市内役員へ確認(示唆)
しましたが意図確認する事もなく、要項内へ結果を
記載するメールどけの配信にて回答あり(返答)…悲

大会では案の定、想定した内容以上…。
JBAよりゾーン禁止が降りてきて、二年が経ちますが、
子供たちが余りに気の毒なので、私がレフリー担当した
あるゲームが市内役員チームでもあったので、試合後、
気になる点をアドバイスしたら、A.CかMかは分からず、
御名前も存じ上げないベンチインされてるお方より逆に→


『相手チームの○番だって、おかしいでしょ?
マークマンと離れていたよ』


『どこですか?どのシチュエーションですか?
オンボールDF時? もしくはオフボールDF時?
ストロングサイド? ウィークサイドでの事象ですか?』

っと、本当に簡単な質問をさせて頂きましたが
具体的な回答は全く得れずでした。
取りあえず、感覚的なものでなく、今はJBAが
発信しているマニュアルが指針となっているので
再度(?)の熟読と熟考をお願いしておきました。
次回、子供たちが指導者よりキチンと教わり、変化
出来ていることを心より期待しています。

因みにこの後、対戦チーム指導者へ指摘事項をお伝え
したら、失笑してました。この対戦チームはチーム
創設より私が知る限りですがゾーンプレスすら、
やらないガチなマンツーマンのみ。
ゾーン規制が入る前は余りの強さに勝ち負けがかかる
対戦時にはゾーンを敷くしかなかったと記憶しています…苦


そして、レフリーについては、その3にて。

安堵

市内新人戦二日目🏀
☆★で準優勝する事が出来ました。

二月に行われたNYC市内予選では市内四位。
三月以降、メンバー入れ替わり、その他が
ありながらも子供たちが本当に頑張って
くれた結果が現れ、嬉しく思います。
次は1ヶ月半後のスポ少へ向け、山を作って
いきたいと思います。


そして…
この二日間を通し、一番、嬉しかった事は
地元ミニバス出身の若手指導者が増え始めた事。
積極的にレフリー活動にも参加する姿には好感。
そして、何よりも試合を通して全く違和感の
無い判定をする姿に少々、驚きもありましたが
市内ミニバス、更には日本の未来にも安堵し、
年齢やバスケットボールに携わった期間などに
関係なく彼らに対し、心よりリスペクトします。


逆に不安感は…その2へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ