努力

「人生の前半は努力すれば夢は叶うでいいと思う。でもどこかのタイミングでそれを客観視しないと人生が辛い。」

『努力すれば夢は叶う→叶っていない現在の自分→原因は自分の努力不足。努力原理主義を抜けられなかった人は、こんな自分を許せなくて何かを呪って生きていく』

『成功をある程度成功率が高いものにおくのであれば、努力すれば夢は叶うと思う。でも五輪選手になるとか、かなり少ない席の話であれば誰でもできるわけではなくて、才能と、環境がまず重要だと思う。そのスポーツをやる環境に生まれた事が、努力よりも先にくる。』

元プロ陸上選手  為末大

裏方

うら‐かた【裏方】

1 芝居で、舞台の裏側で働く人。大道具・小道具・衣装・音響・照明などの係、伝統芸能での囃子方(はやしかた)など。→表方(おもてかた)
2 表立たず、陰で実質的な仕事を引き受け、すすめる人。「大会の裏方をつとめる」
3 貴人の妻の称。奥方。内室。
「ある武将の―に瘧(おこり)をわづらへることあり」〈咄・醒睡笑・三〉
4 江戸時代以後、本願寺門主の夫人の称。

ゾーンディフェンスを一から考える 〜その1 ゾーンディフェンスの基本〜

http://goldstandardlabo.com/blog/2014/12/08/zone-defense-basic/

思わず、懐かすぎるゾーンアタック🏀
この時代はもっと色々と考えていたように感じるなぁ…。
それに比べ、ここ最近は違った事に意識がね💦

Bリーグ

色々な考えがあると思いますがファイナル一発勝負はある意味面白いと思った🏀
っと、同時にそれなら、ファイナル前のゲームも一発勝負にしないとしっくりしないかなと…💦

Bリーグ

追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう。
ウォルト・ディズニー

徹底的

強いチームは

個の力があるから強いんじゃなくて、

チームがまとまってるから強い。

その為に、

声を出したり、

道具を整えたり、

礼儀を大切にしたり、

誰にでも出来る事を

徹底的にやってるから強い。

徹底的にやってるからまとまる。

その差が試合にでるだけ。

スポーツメンタルコーチ
鈴木颯人

出逢い

今日から市内学総体がスタート🏀
お手伝いをしている市内中学は第三試合目。

残念ながら、初戦敗退となり、三年生は引退。

半年前、前校長先生と私がバスケットボールを通し、
お付き合いをさせて貰っていた縁もあり、このチームの
お手伝いをする事になりました。
当初は他の担務もあり、お手伝いするかどうかを
本当に悩みましたが、お手伝いする答えに至ったのは
全くの素人である選手達の素直さと綺麗な瞳でした。

試合後、彼女たちの涙をみていると、どうにか一勝をと
思いましたが、叶わぬままで引退させてしまった悔いは
残りますが、彼女たちにも少しはバスケットボールや
部活動の楽しさに気付いてもらえたかと思います。

終わりの話しでは《ご縁》について、話しました。

゙偶然の出逢いではなく、必然の出逢い゙

彼女たちの一人より全てが円(縁)で繋がって
いるんですねっと、ポツリ。
そんな事を教えられただけでも私にとっては
良い勉強になった半年でした。
今まで本当にありがとう。
20170526072421f53.jpg
こんな素晴らしいメッセージを皆からもらいました。
リビングに飾り、大切にします。

新企画

今日は気温も落ち着き、少し楽に過ごせました😅

お陰様で今年度も4月以降、多くの新顔が入団してくれてます(嬉

入団、体験に来られる方々(父)の服装をみているとバスケットボールの匂いを感じる方がとても多いように感じるのでそのような方には決まってお掛けする言葉があります。

「他のチームはご覧になられましたか?」
       &
「一緒にこちら側へ…どうですか(笑)」

当然ながら、勧誘の成功率はかなり低~いですが、諦めずに声かけ運動は続けたいと思います💦

因みにこんな声かけをしているとディープサイドへ引き吊り込むことは断れながらも、

゛子どもにバスケをやらせるならば、ドルフィンズだと思ってます゛

っと言う嬉しい限りの逆営業トークの言葉を頂く機会もあり、(感謝)
この嬉しい言葉のプレッシャーの心地よく感じながら、改めて日々精進…。
6月より始まる新企画では自分自身ももっともっと勉強をしていきたいと思います🏀

やっぱり…

Bリーグの盛り上がりも嬉しいですが、やはり、NBAは最高ですね👌

https://twitter.com/in_nba/status/866965658457616384

イケイケどんどんのバスケットボールよりこういうバスケットボールが大好きですし、ミニバスケットボールの子ども達にも教えていきたいな✌

企画

連日、暑い日が続きますね💦

既にバテバテモードで麺類中心に摂取しています😅

昨日の練習に五年生が入団してくれました🏀

大台突破へ向け、未来に羽ばたくケイジャーが増殖中(笑)


さて、チームとしては秋に向けた継続企画が一つ。
胸の内でじっくりコトコトと温めてきた新企画が一つ。

新企画導入に関してはご父兄のご理解を得れるかどうかの不安もありましたが《二つ返事》を頂ける前向きなご父兄の方々に感謝、感謝、感謝です。
また、先方との調整には仲介のプロの方(笑)が入ってくださるので安心し、子ども達の変化を楽しみにし、先ずは予選リーグを抜ける事に集中したいと思います✨

高バス関東大会

高バス男子関東大会サイトがオープン🏀


http://hsm.tokyobasketball.jp/kantotokusetu/team.html

今年は東京開催となり、会場は聖地 東京体育館✨

ドルOB在籍、お知り合いのご子息や西部地区出身の学校等々が
出場しますので、とっても、楽しみ…です。

あれこれ

今日の午前中は外部コーチとしてお手伝いをしている中学へ🏀

三年生にとっては中バスの集大成となる学総体まで残り5日!

目標達成に向け、やれることを一つ一つですね。

午後からはチームの練習へ合流😁

一年生と四年生が新しい仲間に加わりました👌

明日も新規のお話しがあるようなので楽しみ…です。

夜は所沢カップ準備会議。

色々とありますが、こちらも一つ一つ…ですね💦

脳トレ

明日から週末です。
バスケットボール三昧な時間が満載🏀

予報では週末の気温は高くなるとの事。
折角なので脳でも汗をかく脳トレバスケを
しっかりとじっくりとコツコツと(笑)

総体予選

東京高体連男子のインハイ予選が14日より始まり、一回戦、二回戦の結果が高体連サイトにアップされてます🏀

インハイ予選は大半の高校三年生にとって、負ければ、引退となる高バス最後の公式戦。

既に出場320チーム中、半数のチームが試合を終えているので、多くのケイジャーがボールを床に置いたかも…。

皆さんお疲れ様でした。


http://hsm.tokyobasketball.jp/result.html

新たに

新しい指導者カードが届きました🏀

改めて一年が始まる事を実感です😁
20170518080553c00.jpg

チャンス

いろいろと変化するバスケットボール🏀

大阪府の審判サイトには新しいメカニクスについて
記載がありました。

http://www.referee-osakabasketball.net/

バスケットボール競技規則・解説追加部分について 』も
施行開始時期が2017年8月31日となってます。
色々と慌ただしくなりそうですが、ラテラル状態なミニバスと
バスケットボールが同じスポーツとなるチャンスかと思うので
○うので…みたいな事を言わずにこの機を逃さず👌

そう言うこと…ね

今日は最近、頑張り過ぎていることもあり、早めに帰宅🏡

でも、家につく頃には家の回りにはお店もなく、電灯も少ないので真っ暗(悲)

この光景を見て、ふと、思い出したのが、昨晩、友達の家へお届けに行ったとき、次男坊が何気に言葉にした一言。

『家のそばに自販機があっていいな~』

そう言うことだったんだ(笑)

スポ少予選2017初日

今日はスポ少予選初日🏀
会場チーム 武蔵野ミニバス関係者の方々 終日、お世話になりました。
結果は★☆
取り組もうとするイメージは出来ましたので内容は◎
次回までに精度を高め、予選突破を目指したいと思います。

慌ただしく

今日は午後から練習の為、午前中は晩飯の仕込み💦💦💦
土日問わず、ミニバスに携わる条件として、休日の家事を8:2でシェアする事が守秘義務ならぬ、主夫義務が継続の条件(滑
とはいえ、結構、楽しみながら主夫しております(笑)

午後の練習には五年生が一名体験に着てくれました。とても大きな五年生でした(驚)

夕方からは西部地区代表者会議。そして、その後は地区技術委員会を開催し、残業(泣)

とても、慌ただしい週末になりました。

東京高体連総体予選が明後日より始まります。

負ければ、三年生は引退となります。

中、高校とプレイができる時間は僅か。

色んな意味で早いですね💦

http://hsm.tokyobasketball.jp/result.html

ミニバスはバスケットボール導入時期からの関わりとなるので
長く感じられますが、自分に合っているかも…(笑)

刺激

暑い1日でした💦
一回目の追加登録や会議資料の修正等々の
事務処理も完。
一段落といったところではありますが、
この週末、新たな体験のお話しもあり、
嬉しい悲鳴です…(笑)

夜は川越某所にてミニバス練習を見学🚙
語ると長~くなるので、一言→

『素晴らしい』

指導内容、指導方法、選手への伝え方、接し方。
気付きと共に全ての面で本当に勉強になりました😁
県技術副委員長 ありがとうございました🙇🙇🙇

帰宅時、ご父兄より話しかけられ、他地区のクラブに
所属している現中二のドルOBがスタートで活躍を
しているお話を伺いました。
慣れ親しんだ環境を離れ、戦い続け、成長する彼を
これからも応援していきたいと思います🏀
今週末から始まる県大会も頑張れ タクマ!

http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/

子ども達の熱量や頑張りに刺激をもらい、
寝ている自身の心もを奮い立たせたい…ってす。

総体2017

はばたけ世界へ 南東北総体 2017のサイトがオープンしています。

繋がる絆 魅せよう僕らの若き力

昨年のうちに決勝前日のホテル予約完了済みです🏀

今から夏の福島が楽しみ~です😁😁😁
http://2017soutai.jp

慌ただしさの中に楽しさを

昨日、四年生、二年生、一年生の三人が新しい仲間に加わりました🏀🏀🏀
フレッシュ大会もあり、また、昨年より始めた年間を通し、低学年チーム同士が対戦するジョイフルマッチもあり、楽しみも倍増です😁😁😁

個人的には早朝、お昼休み、夜間を利用し、副業関連の資料整備に追われてます(>_<)
裏方作業より早期に解放される事を願いながら、今は淡々と作業をこなしております(笑)

期待値

とある所で期待値という言葉を聞き、昔、見た記事を思い出しました。

https://ameblo.jp/tamorimorimori83/entry-12020694065.html

バスケットボールは双方攻守の回数が同じスポーツ。
シュート率の向上によりシュートセレクトが変化し、
シュートスキル向上と共にチームが3Pを選択する事は理にかなったセレクト。

ミニバスに3P導入の検討もあるようですが、現状ではバスケットカウントによる3点が期待値高いセレクトになるのでしょう。

考えれば、考える程、考える事が多いスポーツですね🏀

あれこれ

GW(頑張る週間) 最終日の今日もチームはオフ🏀

例年、GWはスポ少大会前にあたる大切な時期であるので、頑張る週間として活動してきましたが、今年は緩やかな連休となり、各ご家庭も家族で大切な時間過ごす事が出来たことでしょう。

個人的には家族が箱根の温泉旅行へ出かけるのを横目に埼玉県内チーム指導者が年一回、一同に集まる県評議員会が行われる吉見町まで片道40キロのドライブ(悲)

二時間超の会合終了後は更に二時間の残業のオマケあり。

残業内容はさておきながらも、各メンバーより漏れてくるオーバーワーク、オーバーフロー🏀🏀🏀

皆さん本当に身を粉にしながら、活動されてますが、環境の変化に対し、旧来の人海戦術、属人化にも限界が…

最後は愚痴ばかりになりましたが、ゴールデンウイークで唯一のご褒美になった[吉見のうどん]を思い出し、ぐっすり、寝ます~(笑)
20170508084447efb.jpg

オフ

今日は5時起きで都内の長女大学まで荷物を💦

一年生は何かと大変ではありますが、親も同様にハードです(笑)

その後、実家にて両親をピックアップし、関東カレッジ会場の東松山へ🚙
会場では長女高校のOB、ご父兄から他チームの選手、ご父兄まで知ったお顔が本当に多く同窓会さながら😅😅😅

試合の方は→あわや、アップセットしちゃうのでは…っと言う内容でしたがアップセットの夢は残念ながらも淡い夢となりましたが1ヶ月後の新人戦に楽しみをとっておきます。

http://www.kanjyo.com

中日

今日は午後よりホームコートで半日練習🏀

昨日の今日ではありながら、子ども達には僅かな変化は感じられました。
少しずつ、少しずつ、前へ進めればと思います。

個人的には長女の大学が関東カレッジがスタート🏀
嫁さんが都内会場にて観戦。
相手チーム応援席と気付かず、着席し、見ず知らずのご夫婦へご挨拶までしてしまうと言うかなり笑える失態がありながらも初戦は完勝し、明日へ繋がりました。

次男高校は県大会決めゲームで中学時にアンダーに選考された程の大型選手がいるチームに対し、後半、追い上げながらも三点差で惜敗しました💦

両ゲーム共に観戦は出来ませんでしたが、帰宅後、食卓を賑わす話題の豊富さに慌ただしい一日の疲れも吹っ飛びました(笑)


明日からは近年稀となるゴールデンウイークでの連休ですが、プライベートを満喫したいと思います。

スプリングキャンプ@多摩地区

今日は毎年ゴールデンウイークにお誘いを頂いている多摩地区の重鎮の方々が主催されている交流会へ参加させて頂きました。
連休中と言うこともあり、参加メンバーも少なめでしたが、なかなか、自覚、自主性が出てこない選手に頭を悩ます日々が続いてます💦
諸事情により、新生小学校→立川四小学校へ移動し、すごい2年生のプレイに目から鱗…。
モチベーションが回復し、夜の大人の部へ🍺
全ミニ出場指導者から去年の関東大会 優勝、準優勝、三位の指導者を筆頭に30名近い指導者との交流の場では沢山の学びを得ることが出来ましたので、明日からまた、じっくりと🏀

ゴールデンウイーク初日(個人的に💦)

今日の午前中は外部指導でお手伝いをさせて頂いている中学の練習へ参加🏀
出会った頃に比べるとバスケットボールが上達したのが、ハッキリわかる程、上手になったと感じられるのは、彼女たちの真面目に取り組む姿勢だと思います。
残り少ない部活動を存分に楽しんでほしいと思います。

午後からはチーム練習🏀
新しい二年生が入団してくれました😄
人数も増え、賑やかさも⤴⤴⤴

練習はゴールデンウイークと言うこともあり、参加人数は少なめ💦💦💦
ロスターにとっては休み明けに予選を控えた大切な時期ですので、参加したメンバーにはファンダメンタルを意識した練習。
必ず力に成ることなので、しっかり身につけていきましょう。

連休谷間

ゴールデンウイーク中は各地で色んなカテゴリーのバスケが見られるので、本当に幸せです🏀

谷間を脱出し、明日から五連休を楽しみたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ