fc2ブログ

前夜

明日から長男最後のリーグ戦がスタート🏀

開幕前夜、個人的には感慨深いものを感じながら、久しぶりに家族が揃って過ごす夜。
スポンサーサイト



成長を促す

忘れ物したら試合に出られない。届けるのが親の愛情じゃないか問題…

チームで一番うまい子が遅刻&レガースを忘れて試合に出してもらえなかった。コーチには親が忘れ物を届けないように言われているけど、出られなかった子は帰宅後泣き続けたそう。小4に対して厳しくない? 親が忘れ物をリカバリーすることがそんなに悪いこと? とご相談をいただきました。

みなさんのチームでも同じようなこと、ありませんか?

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、今回もジャーナリストとしての知見やご自身の経験を通して、アドバイスを送ります。失敗は成長のチャンスですので、ぜひ参考にしてください。(文:島沢優子)

https://www.sakaiku.jp/series/cat_1/2018/013658.amp.html?__twitter_impression=true

代償

日本バスケットボール協会(JBA)は8月29日、都内で「第18回アジア競技大会(夏季大会)」 におけるバスケットボール男子日本代表チームの不祥事に関する臨時理事会を実施。同理事会後に記者会見が行われた。

 大会期間中、男子日本代表チームの一員として参加していた永吉佑也(京都ハンナリーズ)、橋本拓哉(大阪エヴェッサ)、佐藤卓磨(滋賀レイクスターズ)、今村佳太(新潟アルビレックスBB)が起こした不祥事について、JBAは対象者4名に対し本処分決定の日から1年間、公式試合への出場権をはく奪することを発表した。

満身創痍

8人の男子バスケ、試合終了時はコート内に4人 退場&負傷で
8/28(火) 21:17配信 デイリースポーツ

 「アジア大会・バスケットボール男子」(28日、ジャカルタ)

 5-8位の順位決定戦が行われた。買春行為で4選手が追放され8人で戦う日本代表は、現役NBAプレーヤーを擁するフィリピン代表に80-113で敗れた。

 第1Qは27-27の同点。前半も47-57と粘りを見せた。しかし第3Q開始から連続で11点を失うと、疲労の色が濃くなるにつれミスが増え、足も止まる。NBAキャバリアーズでプレーするジョーダン・クラークソンに22点を許すなど大敗した。

 ファウルトラブルで第4Qに2人が退場した日本は、ラスト40秒で張本が退場。残る選手は5人ちょうどだったが、PGベンドラメが前戦で痛めた足首の状態が悪化したため、そのとき既にベンチで休ませていた。そのまま4人で試合を続行。終了の瞬間も、コートに立つ日本選手は4人だった。

 「最後の40秒で試合は変わらない。自分の判断で、ケガをする選手をコートに入れるリスクは避けた」とエルマンコーチ。会場からは8人で必死に戦い抜いた日本代表へ、温かい拍手が送られた。

 次戦は31日の7-8位決定戦。エルマンコーチは「選手も疲れているので、疲労が出てきたと思う」と8人で走り続ける選手をかばいつつ「でも言い訳にはならない。7位と8位では全然違う。次も挑戦しようと思う」とさらなる奮起を促した。選手は既に満身創痍(そうい)。ギリギリの勝負を強いられている“8人ジャパン”が、なんとか意地を絞りだす。

集大成

今週末より男女の関東大学リーグ戦が2ヶ月間に渡り、スタート🏀

ミニバス以降、来年、見ればいいかなって言う感じで毎年、見逃し続けてしまった長男の学生バスケットボールも残り16ゲームで見納めとなるので、少し寂しさもあり、バーンアウトでバスケットボールから逃げてしまった私が、また、バスケットボールへ戻るきっかけを作ってくれた長男には感謝もしています💦

今年は時間を作り、彼の学生バスケ集大成を応援したいと思います。

所沢カップ閉幕

所沢カップ二日目🏀
ゲストチーム、大会関係者の方々、応援して頂いたご父兄方、また、派遣審判でご協力頂いた西部地区審判委員会方、本当にお世話になりました。

二日間を通し、☆☆、★★

対戦して頂いたチームとは高いレベルでのゲームをさせて頂き、選手、ベンチ共に勉強になることばかりでした!
また、今日、対戦させて頂いたチームには今年度県トップレベルの選手がそれぞれにおり、普通の子ども達がどこまで戦えるかを試すこともでき、来月より始まる秋季県予選へ向け、良い経験を積ませて頂きました!


男子最終順位
優勝 鳩ヶ谷桜
準優勝 小千谷スーパーソニックス
三位 八幡ドリーム
4 ✨泉ドルフィンズ✨
5 松之木バヤリーズ
6 東松山西
7 柳瀬セブンピース
8 浜松南レイカーズ
9 所沢南スーパーソニックス
10 浦和別所ミニバス
11 FFファイヤーズ
12 北野シューティングスターズ
13 椿峰パンサーズ
14 林クローバーズ
15 北秋津イーグルス
16 新所沢Gシューターズ

20180827070008757.jpg

真夏のチャレンジ最終

今日は所沢カップ🏀
男子16チーム、女子24チームが参加!

☆☆となり、明日は一位トーナメント。

一つでも良いゲームができるように
チーム一丸で顔晴ります😁

これから、夜の所沢カップ大人の部へ。

戻り

台風が過ぎ、残暑が戻ってきました。
体調には気をつけていきましょう。
今週は本業トラブルが多く、疲れた💦

異常気象

台風の当たり年ですね。

夕方は山手線も止まり、池袋まで徒歩移動。

色んな事が多発する今夏💦

リーダーシップ

「どうするか」を考えない人に、
「どうなるか」は見えない

野村克也

管理

アジア大会での不祥事🏀
立場は違えども、組織を預かる山下さん、三屋さんの対応は素晴らしさは、不幸中の幸い。
組織を束ねる長の器の大切さを改めて痛感。

かたや…。
半年前より大人が集まり、同じ話を重ねながら、最後は場当たり的に収めてしまう地元💦

自己管理、時間管理等々、マネージメントの大切さを感じます。

資質

日本バスケットボール協会(JBA)は8月20日、日本オリンピック委員会(JOC)から、インドネシアでの「第18回アジア競技大会(夏季大会)」に参加している男子日本代表チームの4選手、永吉佑也(京都ハンナリーズ)、橋本拓哉(大阪エヴェッサ)、佐藤卓磨(滋賀レイクスターズ)、今村佳太(新潟アルビレックスBB)の日本代表選手資格をはく奪し、帰国処分とする連絡を受けたと発表した。

 JBAの発表によると、4選手は16日の試合終了後の深夜、日本代表選手団ウェア着用したまま現地歓楽街で遊行したという。

 今回の不祥事を受け、JBAの三屋裕子会長は公式HPをとおして次のようにコメントした。

「この度、第18回アジア競技大会において、バスケットボール男子日本代表選手4名が日本代表選手団ウェアを着用し、現地歓楽街で遊行するという不適切な行動をとったことが発覚し、昨夜、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)よりご連絡をいただきました」

「この不祥事について、国民の皆さま、またバスケットボールを応援・支援してくださっている関係各位に対し、心よりお詫び申し上げます。また、当該4名を除く代表チームの大会継続参加をお認めいただきましたことについて、JOCに感謝申し上げます」

「今回の彼らの行動は、日本を代表する立場で戦いの場に臨む日本代表選手として言語道断であり、その思慮に欠ける行動に言い訳の余地はありません。一方で私たちの管理監督責任も痛感いたしております」

「すべての詳細を把握できていない現状ですが、当協会としても、この後本人たちからの聴取も含めて詳細を再確認いたします。当該選手たちに対する処分については、また改めてご報告させていただきます」

「二度とこのような不祥事を起こすことがないよう、当協会は全力を挙げて、管理体制の強化ならびに選手たちの意識改善・向上に取り組んでまいります」

真夏のチャレンジ6

今日のロスターは茨城県へ遠征🏀

高速道路の延長効果のお陰で意外にも近い茨城県(笑)

茨城県二、三位と多摩の名門チームの女性3人がヘッドコーチをされているチームに鍛えて頂きました!

1試合目は毎度のように終始『静』💦

試合後のミーティングで全く気持ちが入りきらなかった子ども達に小言の連発にも反応が悪すぎたので、

『もしかして、前の試合(ベンチ)を見て、ビビってる?』
って、冗談で投げかけたら、素直に挙手入りで

『はい』💦

腰が砕けながら、思わず、苦笑い…(笑)

子供を如何に動かすかは、日頃より頭を悩ます事ばかりですが、今日は本当に勉強になりました!

次から動かせられる…つもりです(笑)

対戦頂いた皆様、ありがとうございました。

後半スタート

今日は1ヶ月ぶりのホームでの練習🏀

やっぱり練習は楽しいですね!

ちょっと残念なのは五年生の参加率💦

来年が不安ですね。

残念

今日は長男が福島県での合宿より帰宅🏀

ひさしぶりに家族5人が揃うなって、楽しみにしながら、帰宅しましたが、長女が不在💦

子供らのあまりにハードスケジュールな夏休みを恨みながら、今日は早く寝ます(笑)

長男がミニバス引退時に父兄より頂いた懐かしい写真。
この5人で同じ中学へ進み、県大会へ出場する事ができました。
高校では4人、大学ではバスケットボールを続けているのは長男のみとなり、その長男の学生バスケも9月から始まる秋季リーグを残すのみとなります。
私がバスケットボールへ戻るきっかけが長男でしたので、有り難くもあり、迷惑(笑)でもありですが、やはり、親としては寂しさが…

今までの彼の人生の中でバスケットボールより大きな影響をうけたことは事実であり、また、辛い事も多々ありでしたが、そんなこんなのバスケットボールの経験が活きていることは事実。
来春、社会へ出ても、バスケットボールを通じ得た仲間を大切に頑張ってほしいと思います。

2018081706140200b.jpg

オフ

今日は急遽、本業がオフとなり、久しぶりに次男のゲームを観戦🏀

宇工、福島南等々のインハイ常連なども参加し、面白いゲームをみることができました。

その後は父の退院、夜は盆の送りと忙しない1日になりました。

山口全中

平成30年度全国中学校体育大会、第48回全国中学校バスケットボールは、8月22日に開幕式が行われ、翌23日から山口県山口市、防府市で熱戦の火ぶたが切られることになっている。そして、8月13日、山口全中の予選リーグの組み合わせが決定した。

 男女各24チームが出場する全国中学校大会は、抽選で各3チームずつを8リーグに振り分け、予選リーグを行い、ここで1・2位に入った各16チームが決勝トーナメントに進出。進出チームが決まった後、改めて抽選を行い、2日間にわたる決勝トーナメントにより、全国チャンピオンを決めることになっている。

 男子では2連覇を狙う西福岡(福岡県)がAリーグに入り、開催地出場の岩国東(山口)と沼田西(群馬県)と対戦することになった。また女子では、弥富北(愛知県)、八王子一(東京都)、コザ(沖縄県)という強豪チームが同じグループに入ることになり、激しい戦いが初日から予想される。

バスケットボールキング
http://zenchu-basketball.yamaguchi-chutairen.com

新盆

午後の豪雨は凄まじかったですね(^^;)

傘を持てど持たずともに全く身動きが取れなく程(笑)

夕方は早上がりし、新盆で義父のお迎え。

月日が経つのが本当に早いです💦

あれこれ

今日は昨日に続き、チームはスタッフと共に八王子サマキャンへ参加させて頂き、私は県U12夏季交流会🏀
八王子関係者の方々、お手合わせ頂いたチーム関係者の方々、お世話になりました。
今日は関東大会準優勝の柿生さんとも対戦させて頂き、メンバーが県選抜や体調不良等でかける中、良いゲーム内容になりました。
夏の後半戦へ向け、チームとしては少しずつやりたいことが出来るようになってきました。

夏季交流会では来年、再来年までのスケジュール等々、先のようでもあり、でも、もうすぐでもある悩ましい事の数々に少々、疲れました(笑)

家庭的には一時的に昨日、3人の子供が揃いましたが、また、今日から長女は第二の故郷となる愛知へ🏀

実母と避暑を満喫する嫁からは羨ましい限りの絵便り💦

20180813070350269.jpg 20180813070415cee.jpg

夏休みが欲しい…💦

真夏のチャレンジ5

今日は今年で七回目となる八王子サマキャンへ参加させて頂きました。
八王子関係者の方々、お世話になりました。
相変わらずの猛暑により体調を崩す子供もおり、また、選抜活動へ参加する選手もおり、全体での確認までいきませんでしたが、夏の取り組みが徐々に形になりつつ…です。
明日も引き続き、サマキャンでのチャレンジは続きます!

2018081123213090a.jpg

週末です…

今週は我が家の子供達が合宿週間だったので、朝練の為の早起き、洗濯、食事等々が軽減されるので、普通に考えれば、ゆったり、まったり、朝寝坊の一週間のはずが、とっても、疲れる一週間でした。

なぜだろって、思い起こしていたら、多分、生活リズムの乱れ。それと、子供の顔をみれないことが一番の原因かもしれない。
そんなこんなでも、娘はまだまだ、遠征中なので、当分、疲れは…(笑)

川柳

物凄い売り手市場の恩恵を受けている今年の就活生。

ネットで見かけた就活川柳の最優秀作品

不合格 心もSuicaも チャージ切れ

就活川柳より

中バス関東大会@群馬

中学関東大会
男子ベスト4
・日大豊山(東京)
・実践学園(東京)
・沼田西(群馬)
・東海大菅生(東京)

女子ベスト4
・陽南(栃木)
・八王子一(東京)
・日体桜華(東京)
・相模女子大(神奈川)

この8チームは山口全中へ出場。
所沢ミニ出身、西部地区出身、ミニバスで交流した選手やお知り合い指導者のご子息まで今年の全ミニは関東だけでも、知った顔ぶれが多すぎです(笑)

インハイ

愛知インターハイが閉幕🏀
桜花学園が2年ぶり23回目の優勝。

今週末、古巣へ遠征で訪れる長女も一安心(笑)

大学生バスケ

9月より関東大学リーグ、関東女子大学リーグが始まります!
長男にとって、学生最後のバスケットボール🏀
できる限り会場へ足を運びたいと思います。

真夏のチャレンジ4

今日のロスターは松之木小学校で練習試合🏀
S上さんを始め、バヤリース関係者の方々、お世話になりました。
春の県大会出場チームが4チーム参加し、各チーム共に秋に向けた取り組みをされており、非常に有意義な1日になりました。
新潟でもらった今夏の宿題、課題に少しずつ、少しずつ…です!

サテライトは北野小学校で合同練習、そして、ジュニアリーダーHoopは三度目の県大会優勝とチームスタッフ総出の1日でした(笑)

真夏のチャレンジ3

今日は真夏の交流会へ参加させて頂きました🏀
先週、新潟県でお会いしたチーム、指導者も複数名ほど、いらっしゃり、夏ならではの交流です(笑)

毎年、真夏の交流会会場となる狭山市民体育館は激暑でも有名ですが、今年の殺人的な暑さと重なり、暑さ対策を心配してましたが、昨晩の雨のお陰なのか、例年の暑さはなく、大きく体調を崩す子供もなく、過ごせました!

試合のほうはアクロス、サクセス、ドリームスと対戦させて頂いたチームが全て西部地区ではありましたが、☆☆★。
ドリームス戦もやりたいこと、試したいことを少しずつながらも、実行出来るようになってきました。
今後は更に判断力も高めながら、精度をあげていきたいと思います。

真夏の交流会

明日は今年も真夏の交流会へ参加させて頂きます。
暑い狭山でお会いできる熱すぎる方々、今年も宜しくお願いします(笑)

8/4(土)
ブラックローズ(千葉県)
桐生相生(群馬県)
荏田南(神奈川県)
拝島(東京都)
日野ポールスターズ(東京都)
大東キャッツ
朝霞台ユニオンズ
泉ドルフィンズ
高麗川フェニックス
FFファイヤーズ
狭山ボンバーズ
リベロ狭山
鶴ヶ島ドリームス
南古谷アクロス
サクセス
川越エルフ

8/5(日)
ブラックローズ(千葉県)
八代(山梨県)
大井(神奈川県)
開成(神奈川県)
拝島(東京都)
日野ポールスターズ(東京都)
大東キャッツ
朝霞台ユニオンズ
高麗川フェニックス
FFファイヤーズ
狭山ボンバーズ
リベロ狭山
鶴ヶ島ドリームス
南古谷アクロス
サクセス
川越エルフ

スタート

今日からインハイのゲームスタート🏀
昨年まで六年続け、現地入りし、観戦、応援をしてきましたが、今年は断念⤵⤵

インハイTVと速報で今年は我慢します💦💦💦
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ