セネガル人留学生、年令詐称ない…高校側が反論

 2004年の全国高校総合体育大会の男子バスケットボールで優勝しながら、年齢を若く偽ったセネガル人留学生を出場させたとして、全国高校体育連盟に成績を取り消された福岡第一高校(福岡市)が5日、東京都内で記者会見した。

 都築仁子(きみこ)校長やバスケットボール部の井手口孝監督らが出席し、「年齢詐称はなかった」と処分の不当を訴えた。

 全国高体連が処分の根拠としたのは、08年10月のセネガル政府の調査。留学生は来日直前に虚偽の生年月日を申告して出生証明書を作成したとの内容で、これに基づき、大会当時は22歳で参加資格がなかったと判断した。

 これに対し、学校側は昨年9月にセネガル政府に再調査を要請。その結果、大会当時17歳となる生年月日が正しいとする回答が得られたと主張した。これを全国高体連にも通知したといい、都築校長は「処分は事実を無視しており、公平、透明性に疑問がある」と憤った。

 また、井手口監督は「決して留学生一人の力で優勝したわけでない。頑張った日本人の生徒たちに、とにかく悪いなと思う」と心境を語った。同席した石川達紘弁護士は「全国高体連は間違った事を、間違っていると知りながら発表しており、名誉毀損(きそん)に当たる」と話し、状況に応じて法的手段に訴える姿勢を見せた。
読売新聞 9月5日(月)19時16分配信

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスケットボールの超効果的練習法とは?

あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果のあ...

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ