スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころみ

 2016年9月22日に開幕する男子バスケットボールのBリーグは1日、都内で理事会を開催し、クラブチームへの分配金に関する事項を承認した。

 分配金はB1(1部)、B2(2部)で基本金額が異なり、同じカテゴリーの中でも入場客数、入場料収入などに傾斜(差)がつけられる。大河正明チェアマンによると「日本代表候補をどれだけ輩出したか」や「SNSのフォロワー、イイネの数」などもクラブへの分配金を増やすインセンティブの対象として議論されているという。

 また分配金の額については「(B1の平均金額が)賞金は別にして5000万円くらい」と見通しを述べ、同じカテゴリー内の格差については「平均値の1.5倍近くをマックスで考えている。Jリーグより少し傾斜を立てている」と説明している。

 入場客数によって分配金の差を付けるという発想は、Jリーグにおいて「大都市優先」という批判を受けて採用されなかった仕組みだという。しかし「バスケは沖縄や秋田(の入場客数)がいい。都会のチームに有利という理屈にならないので取り入れやすい」としている。

 また、B1リーグに参加する18クラブの今季の入場客数についても、大河チェアマンより説明が行われた。最多の入場者数だったのは昨年比187.3%、1試合平均3575名を記録したNBLの千葉ジェッツ。千葉は、NBLとbjリーグ含めて史上初となる1シーズンにおけるリーグ戦の総観客数10万人超えを達成した。2位は琉球ゴールデンキングス、3位は秋田ノーザンハピネッツとそれぞれbjリーグの人気クラブがランクインした。大河チェアマンは「千葉は(15-16シーズンに)2回試合を見ましたけれど、2回目は応援風景が進化していた。Bリーグになっても観客数で引っ張っていってほしい」と期待を述べていた。
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。